我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

新しい花「アークトチス★オスティオスベルマム★富士山すそ野ウオーク第5回(15日)

今まで見たことが無かった花を見つけた0-4
ガザニアに似た花・アークトチスはカメラで撮ると色が少し違う。
実際はもっとシックなエンジ色



天気が回復してから写すと色が少しまともでも、少し違う
<

スィートアリッサムも今年もどんどん大きくなる。ここ何年もこぼれ種などで増えている 09
次にオスティオスベルマムの花が三色揃って咲いている・とても可愛らしい花
画像は3枚あります

<>

13
今年最初に咲きだしたバラは~黄色い花・バラの花もやっぱり咲きかけが一番美しい・画像は3枚あります
<>

★富士山すそ野一周オーク大5回は雨が降る中で十里木から村山浅間神社までの12kmを歩いたのだった★
画像は全部で8枚あります。クリックしてください
お天気のよい日の富士山はこんな具合~富士山資料館にて~
雨具を着けていざ出発。クマガイソウや石楠花が美しかった。昼食はバスで富士宮市まで行き、和食。
最後は村山浅間神社で御礼をして~写真は雨の振る中なのであまり撮ることが出来ませんでした

  <<

昨日16日は私の属する絵画サークルのグループ展の展示で一汗をかく・油絵は額が重たいので一苦労する
atorie1         atorie2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/17(木) 07:00:52|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<エビネラン特集 | ホーム | クレマチスが賑やかに >>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
免許更新もちょっと厄介なことですね
目を使いすぎると~駄目ですね
私も自重するようにしましょう
富士山のすぐそばにいるのに富士山は全く見えず
おまけにレンズは曇って写真を撮ろうにも
なかなか撮れずに、歩いているので一人だけおいて行かれても困るし~というのでいつも山登りやウオークは団体行動なので写真は記録写真のみです




昨日は運転免許更新のつもりが体調が悪く
目がチラつくので行くのをやめました。目の使い過ぎのようです。

陽光の変化で花の色は微妙に違ってくるのでしょうね。
アークトチスは立派な姿と美しさが際立っていますね。
オスティオスベルマムは初めて知る花ですが綺麗ですね。

雨の降る中の富士裾野のウォーキング、撮影には向かず
残念でしたが
ひなびた水車小屋など味わい深いですね。
  1. 2012/05/18(金) 08:22:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

コメント有難うございます
昨夜の雷で驚いて目が覚めました

東金食虫植物園というのがあるんですね
初めて知りました
機会があれば行ってみたいと思います

ツリガネニンジンの花は大好きなので~
このあたりでもあることはあっても数が少なく、群落になっていると見ごたえがあるでしょう
  1. 2012/05/18(金) 08:18:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメントありがとうございます
mikkoさんも腰を痛める前はぐんぐん歩いていらっしゃったので本当に元気だったら一緒に歩きたいですね
私はアークトチスという花は初めてだったので
なんだか見つけて嬉しかったです
油絵は額に入れるとぐんと重くなるので展示するのも大変でした
描くにも時間がかかるのでひとつの作品がなかなかできません
  1. 2012/05/18(金) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
晴れている時の富士山は本当に美しいのですが~それでもクマガイソウやシャクナゲは見られて良かったです
全部で12回のコースを歩くのですが、徐々に山道になってゆく方が私としては歩きやすいです
  1. 2012/05/18(金) 08:11:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメントありがとうございます
富士山すそ野ウオークには勿論認定されたガイドが一緒です
旅行会社が企画したものでそれに乗っかっていくだけで楽です
すそ野は野鳥の宝庫なんですね。鳴き声は聞こえます
勿論私たち、立ち止まって写真を撮っている余裕はありません
鳥とは無関係な立場です。残念ですが~
  1. 2012/05/18(金) 07:59:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメントありがとうございます
肥料不足なんでしょうか~わが家のバラも今年はあまり成績が良くないようです
クマガイソウが結構たくさん見られてそれだけでも雨の中出かけた甲斐あったかな?と思いました
  1. 2012/05/18(金) 07:54:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメントありがとうございます
アークトチスを作られたことがあるのですね
やっぱり先輩です~
アリッサムは本当にどんどん大きくなってゆきます
オスティオスベルマムも今のところ元気です
バラの季節ですね~今年はバラの出来具合が我が家ではよくなさそうです

  1. 2012/05/18(金) 07:51:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アークトチスは素晴らしいです

こんばんは~ お邪魔します。
昨日は運転免許更新のつもりが体調が悪く
目がチラつくので行くのをやめました。目の使い過ぎのようです。

陽光の変化で花の色は微妙に違ってくるのでしょうね。
アークトチスは立派な姿と美しさが際立っていますね。
オスティオスベルマムは初めて知る花ですが綺麗ですね。

雨の降る中の富士裾野のウォーキング、撮影には向かず
残念でしたが
ひなびた水車小屋など味わい深いですね。
  1. 2012/05/18(金) 00:11:28 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
アークトチスはお花屋さんで見つけた新しい花です
今までは無かった花ですから~
写真で写すとその時々で色も変わり、カメラも違うと変わります
パソコンではそれほど変わりませんが~ちなみに我が家では3台を今使っています
2人で3台とはこれ如何にに???
絵はサークルにいったときに描いています
家では最近描いている時間が殆どありません
  1. 2012/05/17(木) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
バラのシーズンですが我が家のバラもなんとなく段々先細り気味です
絵のほうはサークルにいったときに描いている状態で、家では殆ど描いている時間がありませんね~
  1. 2012/05/17(木) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
絵の展示は綺麗に並べて見やすいように~というのでやっぱり気を遣います
富士山一周ウオークは1年がかりですが、毎回違う場所を通るので面白いです
アークトチスのこの色がお気に入りでした
  1. 2012/05/17(木) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
雨の中、まったく楽しくないですよ~でも
まあ仕方ないですね。
アップダウンが殆ど無いところでしたので楽々ですが、12kmを3時間ちょっとで歩きとおしたので、写真を撮っているどころではないのです
最近絵のほうはサークルにいったときに描いています
  1. 2012/05/17(木) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
今日も暑かったですね、でも風があっただけ良かったです。
絵も描いていらっしゃるんですね。
私は絵は全く駄目です、なので絵を描く方が羨ましいです。
ネットのお友達にも絵を描く方がいるのですがあちこちお出かけして風景など描かれています。
お花の件有難うございます。
土曜日都合がつきそうです。
時間や場所は花ぐるまさんの方で決めてくださいね。
メールで言っていただけると有難いのですが・・・。
成東は成東・東金食虫植物群落という場所です。
春のハルリンドウに始まり今はトキソウが見頃です。
ウマノアシガタも沢山咲いていました。
夏のツリガネニンジンンも沢山咲きます。
秋はヤマラッキョウ、ウメバチソウが沢山咲いて見事ですよ。
花の時期は必ず出かけます。


  1. 2012/05/17(木) 17:56:27 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

富士山裾野一周

花ぐるまさん、こんにちは。
綺麗ですね雨の中の富士山一周お疲れ様でした。
だけどタフですよね。
私も腰も痛める前活発だったから残念ですみんな持病の発作でなってしまったのが残念です。
お医者とは親戚にはなりたくないですね(,,)

ガザニアに似たお花綺麗ですね、アークトチスと
言う名前なんですか。
カメラで撮ると何故色が変わるのかしら?
スィートアリッサムは綺麗に細かいお花で沢山咲いていいですね。
此れからバラも綺麗な時期ですよね☆
花ぐるまさんが属するグループの絵画展示会油絵は
重いでしょうね.額も重いしご苦労様でした。
  1. 2012/05/17(木) 15:34:35 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

富士山すそ野一周

こんにちは~

雨の中の富士山すそ野12kmウオークお疲れ様でした。
晴れていれば富士山が眺められたのでしょうが
残念でしたね。
そんな中でもクマガイソウや石楠花が綺麗に咲いてるのを見られて良かったですね。

後何回かのウオークがあるのでしょうが
スッキリ晴れて、その時は雄大な富士山が見られると良いですね。

絵画サークルのグループ展の展示お疲れ様でした。
  1. 2012/05/17(木) 14:49:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

母ぐるまさん、こんにちは

富士山すその一周ウオーク。もちろんプロのガイドがいるのでしょう?これは旅行会社が企画したものですか、それとも、仲間達と共同での企画ですか。
富士山裾野は野鳥の宝庫だから、私は興味があります。歩くのに一生懸命で、写真を撮る暇はないか?な。
  1. 2012/05/17(木) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

沢山の花が咲き揃いましたね。
肥料不足で我家の薔薇は咲きませんでした(苦笑
シャクナゲの満開が見事です。
クマガイソウに出合えて良かったですね。
個展の準備、お疲れ様でした。
遠くて叶いそうにありませんが
絵の観賞に訪れてみたくなりました。
  1. 2012/05/17(木) 14:27:51 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

この色とは別のアークトチスを作ったことがあります。鮮やかな色ですね。アリッサムが見事な大株ですね~。
オスティオスベルマムを3色もですか。濃い色のを最近、近くで見かけました。
バラ園のバラも咲きだしてきたようです。バラの季節ですね。
  1. 2012/05/17(木) 13:17:50 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

秘密の花発見ですね。

本人が知らないとは種が風か鳥が運んで来たのかな。それともあまり多いので植え忘れで時間が立ち此処に来て開花したのかな?花園は宝探しも出来るのですね。自然の色を写真で出すのは可也大変ですよ。相当の施行錯誤が必要ですね~。光の加減、カメラのバラツキ、パソコンのバラツキ、PSのやり方等々有り難しいですね。又個人の好みでも変化しますよ。明暗、コントラスト等々!!人間の目の受ける感じも脳が整理しますから本物とは差が出ますね。周囲の色の影響も受けますよ。鳥でもなかなか
自然の色は出せません。最終的には自分の好みの感じに仕上げて仕舞いましね。展覧会のお手伝いご苦労様です。しかし良く絵を画く時間が有りましたね~。超多忙な花ぐるまさん夢の中で画いてるのですか?
  1. 2012/05/17(木) 13:15:01 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

大忙しですね!

新しい花、
最近お花屋さんは急ぎ足でゆったり見ていません。

バラのシーズンですね~
これからバラを見に行きます。

絵もされていて大変ですね。
今回はどのような絵でしょうか?
  1. 2012/05/17(木) 10:21:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #P/tyCO0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます

絵の展示お疲れさまでした。
今日から作品展なんですね。

富士山の裾野ウォークに参加したり、とっても充実した日々を送っておられますね。
クマガイソウも見られたのですね。

アークトチス、花ぐるまさんにみそめられた、お嫁入りしたのですね。
素敵な色です。
あたらしいお花を手に入れたら嬉しさも倍増しますよね。
  1. 2012/05/17(木) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

富士山一周ウオーク

お早うございます
富士山一周ウオーク、雨の中ご苦労様でした。
晴れていれば気持ちの良い歩きでしょうに
ちょっと残念でしたね。

油絵もかいっていらっしゃる。すばらしいですね
私は絵のほうもまるっきりだめなんです。
  1. 2012/05/17(木) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/456-a659d24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR