我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

白い花の協奏曲★長野県・戸谷峰へ登山(5月7日)

純白の花ほど美しいものは無い 0-0
今日は純白の花々を集めてみました・3日の雨の日に撮影したものが多いです
最初は緑色だったオオデマリの花も真っ白に~
<
我が家ではじめて咲いたゴゼンタチバナ
                       <
<
トキワツユクサモ仲間入り  
                      <
ウノハナの季節は雨が多い
<
セラスチュウムも頑張って増える増える
                       <
真っ白いスズランはやっぱり清楚
<
真っ白い牡丹の花も一緒にね!  
                      <
ダイモンジソウも立派な白い花
<
真っ白いタイツリソウ(ケマンソウ)も花ぐるまは大好き
                       <
スィートアリッサムはどんどん増えている様子
<
イチゴの花もよく見ると白一色ではなくてシベが可愛い  
                      <
オキザリスの白い花も咲いてきた
<
シャガの花もいろいろな色で構成されている
                       <
★連休明けの5月7日に長野県三才山系の 戸谷峰(1629m)へ登山★0-1
頂上からは昨年夏に登った常念岳が真正面に見える・雪を抱いた白い山!
0-0
<長野県戸谷峰へ登山(5月7日)天気晴れ>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

すぐ傍のの川原では元気よく鯉のぼりが泳いでいる・これは食用にはならないなあ~と思いながら??? 0-2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 07:29:05|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<コウリンタンポポが開花★ムギナデシコも揃い踏み★ナデシコ&ツリガネカズラ | ホーム | もう一度日本桜草を~★薄紫の石楠花・真っ赤なシャクナゲ★君子蘭>>

コメント

松ぼっくりさま

二度もコメント有難うございます
草取りは殆ど毎日少しずつしてはいますが、取りきれませんニコデコの庭なのに~と思いつつ
広いお庭の人はもっと大変かもしれません
いまやツツジも全盛で町を歩いていても気持ちがよいですね
妙道寺というお寺からも連絡があるくらい松ぼっくりさんは通われているのですね

私たち団体で山へ登るので山野草を持っていくことも勿論、撮るのは写真だけ、なので食用とかにはもって行きません
コバイケイソウは毒ですが、最近の鹿はコバイケイソウも食べるほどになってきているそうです
毒性が弱いのでしょうか~
  1. 2012/05/11(金) 14:03:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ゴゼンタチバナは昨秋に求めたもので咲いてくれてよかったなと思っていますが、今年の夏にどうなるか心配です
戸谷峰でもいろいろな山野草と出会えて楽しい思いでした
常念岳とそしてその横に広がるアルプスの峰嶺が
美しかったですが、遠くて、その上空が春霞でb綺麗には撮れませんでした
  1. 2012/05/11(金) 12:48:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
芝桜の薄紫はオーキントン・ブルーです!!
花ぐるまの早とちりで間違っていました
すみません…いつもこうなんです。
市芝桜は今年は本栖湖の者はまったくだめだったそうですよ
今年いった人がいて、画像を見ると~気温が低すぎたのでよい咲き方が出来なかったそうです
市貝の磁場桜のほうが素敵なようですね
有難うございました
  1. 2012/05/11(金) 12:44:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
まだまだ後から後から白い花は咲いてくると思います
オキザリスもとても増える花です
信州は山が一杯あるのですが、家から遠いのでちょっと往復に時間がかかりますが、この日は連休明けでとても車が空いていました
  1. 2012/05/11(金) 12:41:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
ここに並んでいる白い花はごくありふれたものばかりです
花の名前が分かるとやっぱり楽しいですね
鳥さんと一緒です
7日の高速はとても空いていましたが、何しろ長野県の松本のほうなので日帰りはきついですね
100名山はとても登ってはいませんが、登った山は多分200以上になっているでしょう
しかも60歳を過ぎてから~
  1. 2012/05/11(金) 12:38:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
白い花はツンッと済ましているようですが、使い方によってはどんな色とも合う、可愛い花たちですね

花を求めて歩くのって楽しみ一杯ですね
これからもますますお花が出迎えてくれるでしょう
  1. 2012/05/11(金) 12:34:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
写真の件、ご指摘有難うございます
ただ、動いているバスの中からパチリですから~これで精一杯でした
この山は常念岳が真正面に見えるので人気があるようです
白は全ての始まり~これをペイントしていくのが人生なんですね
  1. 2012/05/11(金) 12:31:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ゴゼンタチバナは山で出会う花で山野草です
鯉のぼり~勇壮に泳いでいて、元気がもらえました
山野草に出会うと疲れが吹き飛んでしまいます
  1. 2012/05/11(金) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
これは全部3日に写した画像ですのでいまはもう散った花もあります
ゴゼンタチバナ、大切に育てたいですが~?
セラスチュームは家の土地にあっているのか、どんどん増えていきます
コバイケイソウは毒ですが、最近では鹿でも食べるようになったらしいですよ
毒性が弱いのでしょうか。
ハルリンドウは根元にくっついて咲き、フデリンドウは上に上がって咲きます
やはり花は自然に咲いているのが最高ですね
  1. 2012/05/11(金) 08:49:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
昨日は貴重な登山の記録を見せていただいて有難うございます
おみやさんもだんだん足のほうもよくなって来られたのでは?と思いますが~

戸谷峰は登ってくる人も少ない静かな山です
22人の大勢のパーティーですのでお花は全部歩きながら、止まると後ろの人に迷惑がかかるからです

でも花を見られるだけで楽しいですね
  1. 2012/05/11(金) 08:45:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

白い花いろいろ

こんばんは~

こうしてみると白い花が多くあるものですね~

中でもゴゼンタチバナが庭で咲きましたか、珍しいですね。
タイツリソウの白花も素敵です、好きな花ですよ。
真っ白いスズラン、可愛くて清楚で良いですね。

戸谷峰登山でもいろんな山野草が見られて
楽しかったことでしょう。
冠雪の常念岳が目の前に眺められて
これまた素晴らしかったですね。
  1. 2012/05/10(木) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

別件、再コメントでお邪魔します

こんばんは~ 忙しくも又、ご活躍ですね。

「那須野の・・・」へのコメントありがとうございました。
その中で薄紫の芝ざくらですが市貝の公園では
オーキントン・ブルーアイとの案内があったのですが
花ぐるまさんの好きなオーキッドブルーとは違うのでしょうか?
次の折にでも教えて下さい。
  1. 2012/05/10(木) 20:19:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

白いお花で

まとめられたのですね。
素敵です!

こんなに多くの白いお花があるんですね。
うちにあるのはイチゴとアリッサム、すずらん
、シャガだけです。
白花のオキザリス、タイツリソウもいいですね。

戸谷峰からの北アルプス、素晴らしい!!
まだまだお花もたくさん咲いていたのですね。
鯉幟、この時期の風物詩ですね。
  1. 2012/05/10(木) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

白い花だけを数えても15種ありました。驚きです。こんなに沢山あるなんて。その上どれもこれも名前がきちんと付いている。たいした頭脳ですね。
戸谷峰(1629m)への登山は連休明けの7日ですね。私が自宅へ向かって走っている時です。
常念が綺麗に見えます。ガレ場を見て足がすくみそうです。もう100名山は制覇しましたか。
  1. 2012/05/10(木) 14:23:03 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

なんと見事な白い花たち

こんにちわ~

白い花達は本当に女王様のようですね。
大きくても小さくても白い花が無かったらお花はつまらないですね。

花を求めての山歩き随分沢山の花に出会えましたね。
楽しかったでしょうね。
  1. 2012/05/10(木) 13:41:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

白い花たち

こんにちは~ お邪魔します。

季節が良くなり我が家の庭や畑は草、草、草で草取りがたいへんです。
又、わずかですが庭の周りを占めている植木も手入れが必要で
ブログばかりやっていられず、コメントが遅れました。

昨日は妙道寺から連絡があり庭園の撮影に行き、その後長峰公園の
満開近いツツジを撮影してきました。午後、雨になる前でした。

前置きが長くなり失礼。
白い花たちはこの時季に心を癒してくれますね。
オオデマリ、タイツリソウ、牡丹、と挙げればきりがありませんね。
スイートアリッサムは可愛い花ですが繁殖力が強いようですね、。
白い花でも単に白ではない異色の花シャガなどみな素晴らしいです。

戸谷峰の山野草もたくさん顔えお出しましたね。お詳しいと思いますがが
食べると危険なものもあり注意が必用ですね。鑑賞が一番です。
1800m今日の登山は登り甲斐がありますね。元気で何よりです。
  1. 2012/05/10(木) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

PS

鯉のぼりの写真は空が大きすぎましたね。
近付けなかったのかな?空は入れない方が良かったですよ。鯉のぼりが生きて来ます。
(老婆心ながら、失礼致します。)
  1. 2012/05/10(木) 11:30:36 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

白特集良いですね~。

白は全ての始まり!!清楚感、素朴感の他にも白は
人を引き付ける魅力が有りますね。雪景色に憧れるのもそうでしょう。北国に哀愁を感じるのも・・・
残雪の常念やや霞んでますが良いですね。ご存知の通りある有名なアルピニストになぜ山に登るのかと聞いたら【そこの山が有るからだ!!】と答えたそうですね。単純な言葉ですが深い意味を感じますね。夕焼け写真良いですね。天使の梯子とは素晴らしい表現ですね。拍手!!です。私は竜が天に上る感じですよ!!
  1. 2012/05/10(木) 11:24:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

真っ白い花を樂しませて頂き有難うございます。
ゴゼンタチバナに出合ってみたくなりました。
沢山の山野草に出合えましたね、
居ながらに樂しませて頂きました。
たくさんの鯉のぼりですね。
  1. 2012/05/10(木) 10:43:37 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

オオデマリ綺麗です。我が家のは散り始めています。ゴゼンタチバナが綺麗ですね。
セラチュームの見事なこと、スズランも咲き終わりました。とても可愛く咲いてます。
純白のボタン、ほれぼれです。大きな大の字、綺麗に咲きました。
白いタイツリソウ、出番待ちですね。シャガも綺麗な色に写されました。
ユリワサビの花が可愛いです。コバイケイソウの葉が綺麗ですが毒なんですね。山菜採りで要注意だそうですが、私はまだ出会ってません。春リンドウ、昔出会った時を思い出します。綺麗で可愛いです。破れ傘も若い葉、気持ち良いですね。フデリンドウもですか。私見分けられるかな?。
賑やかな鯉のぼりたち、沢山泳いでますね~。
  1. 2012/05/10(木) 10:38:37 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

戸谷峰

お早うございます
白い花ばかり集めてみると、やはり可愛いなーと
思います。
今我が家に咲いている花はモッコウバラの白い花、アメリカハッカクレンの白い花ぐらいです。

戸谷峰、気持ちよかったでしょうね
結構人数の多いいパーテーですね
私も歩きたいです。

今日は整形外科の診察で東海大まで行ってきます
  1. 2012/05/10(木) 07:50:38 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/454-c46ba2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR