我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もう一度日本桜草を~★薄紫の石楠花・真っ赤なシャクナゲ★君子蘭

日本桜草はとても素晴らしい花00
日本桜草はいろいろ種類が多いけれど家ではほんの少しだけ育っている。
冬に植え替えをしなければいけないのがちょっと大変
<

そうこうしている間に君子蘭も咲きだしてきた。4月末日ーー
この君子蘭は普通のものより葉も太く花も大きい・画像は3枚です

<>


石楠花の二番手は薄紫色の優しい花・画像は3枚です
<>

石楠花の三番手は目の覚めるような真っ赤な色・クリックしてください。画像は5枚あります
石楠花1

最後に咲きそうなのが紫の濃い色の石南花の蕾・これも多分明日には開花するだろう
02
★そして昨日は花の丘公園の牡丹の花柄摘みと夏花壇のデザインを決定したのでした★
                          0000
またまた桜草を見るために5日には佐倉城址公園の「くらしの植物苑」にも出かけてみました・カキツバタが美しい 
0002         0003         0001                                     

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/09(水) 07:25:13|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<白い花の協奏曲★長野県・戸谷峰へ登山(5月7日) | ホーム | シラーカンパニュラータ★花の丘公園の牡丹の花>>

コメント

歌まろさま

コメント有難うございます
日本桜草は花ぐるまの宝物です
今では10種類以上に増えています
歌まろさんちも石楠花やツツジが咲きだして
もう初夏ですね
  1. 2012/05/11(金) 16:53:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

サクラソウは好きな花です。
我が家でも庭で咲き始めました。
シャクナゲやツツジも咲き出しています。
これから庭が賑やかになりますよ。(-^〇^-)
  1. 2012/05/11(金) 09:45:31 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
日本桜草は日本独特の花らしいので大切にしたい花です
どこかの企業のように外国に真似をされて売れなくなったもの、などになりたくないですね

山登りはやっぱり頂上に立つ達成感が忘れられません
ただの旅行は最近ではつまらないと思うようになりました
やっぱり歩く場所が無いと~そして花が見たいです
  1. 2012/05/09(水) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
この君子蘭は普通のものより若干大きくて花も大きめです
冬場は本当に邪魔なんですよね
鉢も重たいし、場所をとるし~
日本桜草は植え替え画大変なのですが、植え替えるとちゃんと花が咲きます
土も大事みたいですね
  1. 2012/05/09(水) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
日本桜草はエビネランよりはちょっと大変かもしれません
花が終わったら土を根っこに1cmほど足しておかないとその上に又芽ができるそうです
そして植え替えは1~2月にするとか。
根っこを掘り出すと良く分かるのです
これが日本桜草の根っこか~と
4番札所の施福寺でも石楠花が見られてよかったですね


  1. 2012/05/09(水) 22:16:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
日本桜草はエビネランとともに宝物。
6月までは太陽に当てても7月からは日陰に移さないと^と思っています
石楠花もどんどん大きくなるのでもう少しコンパクトにしようと思います
  1. 2012/05/09(水) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
日本桜草は増えていますか?グランドカバーにするには勿体無い気がします
君子蘭は我が家のはちょっと大きい花です
もう育てて30年近くになると思います

石楠花は家にあるのは~5種類ですね
今年は白い花が咲きませんでしたから
来年は咲くと思います
  1. 2012/05/09(水) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
石楠花の花も一度にぱあっと咲いて鮮やかです
貴重もやってきましたがいつもは根をパタパタさせて撮るのが大変でした
移っているかなと見るとチョウがいなかったり~
日本桜草は見ていても飽きない花ばかりです
固有の名前は覚えられませんね
  1. 2012/05/09(水) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

桜は国花サクラの付く花は多いですね~。

そして皆、綺麗で素晴らしい!!国民も同じですね?こんな素晴らしい国を皆で守らないと駄目ですね。石楠花が咲きましたか、牡丹と同じで豪華ですが優しさを感じますね~。この時期は日本中花盛り
体が幾つあっても足りませんね。もちろん時間も!!一年で一番活気のある時期ですね。雪山に
登る気持ちは少しは分かりますが・・・
困難に立ち向かうとは言え所詮は自己満足ですよ。
ロッククライミングした私が言うのだから間違え有りません。困難に立ち向かう気持ちは誰でもあるでしょうが、無知、準備不足、訓練不足、は無謀の一言でしょう。人はそれぞれ考え方、目的も違いますが、それを遂行するには裏の努力が何倍も必要ですね。王道は有りませよ!!
  1. 2012/05/09(水) 21:10:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
石楠花も毎年大きくなってきているのでちょっとコンパクトにしなくてはと思います

いま、雷がなったのでこれでパソコンを切ろうと思います
  1. 2012/05/09(水) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
日本桜草はやっぱり宝物ですね
そうですねカキツバタでした
いつも有難うございます
専門家が育てる日本桜草は又ぜんぜん違うでしょう
あのようには中々出来ませんが少しでも近づきたいです
  1. 2012/05/09(水) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
石楠花はこの温かさでどんどん咲いてきました
家のは全部西洋石楠花ですから早いのかもしれませんね
日本桜草は日本独特の花らしいですね
家でももう大分種類もそろいました
今回も2株を買ってきました
花が終わってから長い間、空鉢のようになってしまうので忘れがちですね
それで桜草ばかり集めておいて一度に植え替えをします
1~2月の寒い時期に。それが大変ですね
今年ははじめてそれをやったのですが、そうすると他の根っこや草が混じらないで咲いてくれます
白馬の登山は軽装デ出かけたのが命取りでしたね
山を甘く見すげいていますね
天候の急変はいつ起きるか分かりませんから
  1. 2012/05/09(水) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

石楠花が

何種類あるのでしょう。
次から次に咲きますね。

クンシランも立派な花をつけています。
冬場の管理が大変ですが・・・こうして花が咲くと嬉しいんですよね。
日本さくら草、私も大好きです。
家のは絶えてしまいましたが、またどこかでゲットしたい花です。
いろんな種類があるのですね。
  1. 2012/05/09(水) 19:28:16 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

植え替えをするのですか

日本桜草は植え替えが必要なのですね。それで我が家の日本桜草は耐えて
しまったのかもしれませんね。やっぱり気難しい花に近いのですね。
ほったらかしの我が家でそれでも数年咲いてくれたのはとても頑張ったの
ですね。きっと。
一昨日の西国33ヶ所巡りで4番札所の施福寺への山道では鮮やかな色の
シャクナゲが沢山咲いていてとても綺麗でした。
花ぐるまさん家では色んな色のシャクナゲが咲くのですね。
  1. 2012/05/09(水) 18:28:16 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ニホンサクラソウ可憐ですね。
シャクナゲ3色を樂しませて頂きました(感謝
花ぐるまさんのお花に対する愛情に応えてくれましたね。
  1. 2012/05/09(水) 15:55:16 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

昨今、日本サクラソウが各地で増えていますね。グランドカバーにとても良い。ソメイヨシノが散ったら、その次にこれが現れる。
クンシランは、王様です。大きさはどのくらいなのか、見たところかなり大きい花のようです。堂々とした感じですね。
石楠花にはずいぶんといろいろな種類があるのですね。貴女はいつでも、花屋さんを開業できますね。
お金儲けができますよ。笑
  1. 2012/05/09(水) 15:41:32 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

見事なシャクナゲ

こんにちは~

シャクナゲの花が咲き始めてきましたね~
この花も色鮮やかで大輪の花を咲かるのが良いですね。
吸蜜に飛来したキチョウもうまく撮影されてますね。

ニホンサクラソウ、私も植物園で展示されてるのを
見ましたが、それぞれにこのように名前が付けられていて
珍しいのが多かったです。



  1. 2012/05/09(水) 12:08:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

しゃくなげが見事

シャクナゲが見事ですね!

いろんな色のがあるのですね~。
花が大きい分蕾も多いいですね。

もう菖蒲の花が咲いて来たのね。
お花がどんどん咲いて来て忙しいくらいですね。
  1. 2012/05/09(水) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

優雅な花弁です。素晴らしい花、日本サクラソウです。
沢山の蕾で豪華に咲きましたね。我が家では蕾も少ないですが、ほぼ満開です。
羨ましいシャクナゲたち、豪華ですね。
カキツバタが綺麗です。奈々子ちゃん、三保の古事、どちらも名品ですね。
  1. 2012/05/09(水) 09:33:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

シャクナゲ

お早うございます。
2番手のシャクナゲがもう咲いて来ましたか。
うちのはまだ時間が掛かりそうです
ニホンサクラソウ、いい花ですよね
以前は何種類も持っていたのですが残ってるのは
わずか3鉢です。来春早くに植え替えないとだめだから残るかどうか解りません。

白馬岳の遭難、高年齢の人達で装備も夏のような
格好で出かけたようです。
最高齢の人は78歳。リーダーも75歳と聞いて
そんな格好でよく出かけたものだとあきれています。
  1. 2012/05/09(水) 09:05:29 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/452-a42fe43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR