我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

スズランが満開状態★草深の森を訪ねて(4月29日)

スズランが庭の一角でいっぱい根を伸ばしている 0-11
今朝は久しぶりの朝から青空!!やっぱり気持ちのよいものですね~
もう最盛期は過ぎたけれどスズランの花がどんどん咲いて♪♪♪楽しい
< < < < <

我が家のスズラン林はこのようにして~拡大してゆく
スズラン1
0-14
家のすぐ近くにある草深の森を久しぶりに訪ねてみる(3月29日)
画像は全部で10枚あります。クリックしてください 
<
<
<

木曜日(3日)に植え替え予定のコミュニティーセンターでの作業を雨のために昨日に行った
00          04          

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

5月4日またまたすぐ近くの「草深の森」をデジブラしてみると沢山のギンランまで見つかった
この森はキンラン ギンランの宝庫だ~1~4枚目まではキンラン、5・6枚目はギンラン、
7枚目はホウチャクソウ、8枚目はハナイカダ、9枚目はキンランとジュウニヒトエの仲良しタイム、
10枚目はジュウニヒトエの群生

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 07:01:34|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<雨の中で咲く花★スーパームーンを撮る | ホーム | ボタンの開花★花桃&富士見台高原の湿原へ>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
スズランのピンクは栽培を始めて5年くらいだと思います
年々株数も増えています
草深の森へは近くてもそれほどいかないのですよ
ただ、この時期にはキンランが見られるので行きます
真夏になると木々がうっそうとするのでちょっと近寄りがたいです

  1. 2012/05/06(日) 13:50:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

遅くから・・・

すずらんの花が密集して咲いていますね。
いつみてもピンクのすずらんは可愛いですね。

草深の森、いいところです。
ここでキンランやギンランが見られるのですね。
いいですね^^^*

新緑も美しいですね。
ゆったりと時間が流れているようです。
  1. 2012/05/06(日) 00:59:22 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
今日は本当に暑い日でしたね
最近心地よいさわやかな火、というのがあまりに無く寒いか、暑いか、という感じの日が多いです

咲き実の大雨で~お花も無残ですね
明日もまた下り坂だとか。
続かない天候…そして度重なる遭難者。交通事故も多いです
芝桜が東洋一なんですか!?一度いってみたいです
富士山の本栖湖の芝桜が80万本とかで羊山が40万本とか~
私自身あまり山野草のことは詳しくなかったのですがここに訪れてくださる方々の中には詳しい方もいらっしゃって大いに助かっています
草深の森というのは家から3分程度のところにあるのですがここの地名がすでに草深という地名です
昔は山の彼方だったのでしょうね~
  1. 2012/05/05(土) 20:31:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
本当に久しぶりに朝から好天でした
スズランもそろそろ終わりに近づいています
草深の森は誓いのですが、キンランギンランが
終わるともううっそうとした茂みになります

ですのでハナイカダの花後も見たことは無いのです
今回よ~く見てみたいと思います
はたやんさんもキンランギンランを撮られたとのこと、楽しみにしています
明日は又、下り坂とか~続きませんね
  1. 2012/05/05(土) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
スズランはそれほど香りはしないように思います
草深の森にはいろいろな山野草が自生していて
おまけに鳥の鳴き声もしますよ
この日もケンケンとキジがないていました
ですが~この森ではあまり鳥の姿を見たことはありません。
思いっきり木が高いのです
真夏にはもっとうっそうとします
明日は又下り坂のようですね



  1. 2012/05/05(土) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

草深の森

こんばんは~ お邪魔します。夏日というより真夏に近い一日でした。
陽気に誘われ今が満開だというので市貝町の芝桜まつりに行きました。
自然はなんと意地悪なのか、昨日の大雨で花はかなりやられてしまい
東洋一だという芝桜の規模も美しさも半減です。
人ばかり多くて疲れました。後で記事にはしますが・・・
自分のことから始めて失礼しました。

スズランの姿は実に優雅ですね。この花も好みの一つです。
そうふけの森とは洒落た名前ですね。どんな謂われがあるのでしょうか?
そこで撮られた野花の名も全部ご存知とはさすがにお詳しいです。
今度野花を撮った時は名前を付さずに記事にして教えていただきたいです。

キンさんギンさんではありませんがキンランの自生など
見たこともあリません。ギンより好みです。
画像ではキンランとジュウ二ヒトエの共生写真が印象的です。お見事ですね。

デジブックはボクはまだやっていますが、確かに写真をそのまま
載せられるので拡大画像は最近のカメラの性能アップで綺麗ですが、
BGMや表現形式、トランジションなどワンパターンで、他の人と同じになり
長くやっていると飽きが来ますね。goodの反応は驚くほど速いですが。
ここは完全に儲け主義でうっかりしていて自動更新になりました。
しかし、作り方の工夫である方など素晴らしい作品を作ってはいますね。
  1. 2012/05/05(土) 20:13:43 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

ブログ休息中なのにコメント有難うございます
スズランはとても可憐な花なんですが、実は毒なんですね
沢山咲いて、近くならmikkoさんにお届けするのになあと思いながら~「頸椎脊柱管狭窄症』というのは酷くなると手術で直すしかないとか~
でも手術をして本当に直ればいいけれど怖いですよね
7日にMRIを撮りに行くんですね
よい結果が出るといいのに~と祈ります
GWだというのに外出できないでいるmikkoさん
お見舞い申し上げます
  1. 2012/05/05(土) 20:13:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
スズランはまったく手をかけないでここまで育ちました
家の裏側には裏の家から進入してきたスズランも
元気にしています
この森は家から3分位のところにあって手ごろな森です
毎年キンラン、ギンランが見つかるので楽しみにしています
  1. 2012/05/05(土) 20:06:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
スズランもそろそろ終わりに近づいています
草深の森のキンランの群生は凄いです
他で見るよりはるかに沢山自生しています
明日は又お天気が下り坂なんですって~
  1. 2012/05/05(土) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
スズランが凄く増えたのですよ
最初は5株ほど知人に頂いただけなのに~
キンラン、ギンランが沢山自生しているので
歩いていても楽しいです
ムラサキシジミをゲットできてよかったです
このアケビは毎年大きな実がなるようです
ジュウニヒトエはアシュガと同じくらいですね
今日は山野草展でピンクのアシュガをゲットしました
そのうちにUPしますね
  1. 2012/05/05(土) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
お花が人を元気にしてくれるって本当のことなんですね
輪あたしは牡丹の花を摘み取り、石楠花はこれから咲く花が3種類あって見ごろを迎えた薄むらさきいろの石楠花が可愛いです
草深の森は家から3分程度のところにあるのに私は
あまりに人が少なくて物騒なので一人ではいけません
高尾山口まで行かれてカヤランやキンラン、ギンランを見られましたか?
  1. 2012/05/05(土) 19:56:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

見事なスズラン

こんにちは~

久しぶりの五月晴れでしたね~
真っ白いスズラン、ピンクのスズランも咲いて見事なものですね~

近くにある「草深の森」では可愛い花々が咲いて
花散策にはもってこいですね。
キンラン、ギンランをはじめジュウニヒトエも咲いていて
とても良いところのようですね

ハナイカダの花後に出来るまる~い実も楽しみですね。

私も本日の花散策でまたまた、
キンラン、ギンランを撮影してきましたよ。
  1. 2012/05/05(土) 17:34:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

スズランの林見事ですね~。

これだけ群生すると香りも素晴らしいでしょう。
家に居てこれだけのスズランを見れるなんて、羨ましい限りですよ!!草深の森、近くに素晴らしい
雑木林が有るのですね。キンラン、ギンランの宝庫ですか良いですね。今日は初夏らしい陽気、新緑も冴え青空の鯉のぼりも元気に泳いでましたよ。
森林浴に出掛けられましたか?天気が良すぎて
鳥撮りは上手い写真に成りませんでした。皮肉なものですね。陽が当たると光って仕舞い駄目なのです。のんびり5月の風に吹かれて来ました!!
  1. 2012/05/05(土) 16:28:13 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、お庭にスズランのお花がとても素敵
これだけ沢山咲いてくれると嬉しいですね^^
お花を見ていると春は本当に色々なお花が多いですよね。
そうふけの森のお花達今まで知らなかったお花が
多くマムシグサ.キンラン.ジュウニシトエの群生も
いいですね。
フウチソウも綺麗ですね^^*/

今.ブログは更新休んでいます。
明日でGWも終わりますね.何処も行けないのが
残念(..)/7日の夕方首のMRIを撮りに行きます
以前撮った時「頸椎脊柱管狭窄症」と言われ
整形外科でレントゲンを撮ったらもうこれも治らい
と言われ元気にしてますけど本当の元気は出ません
お花をみせていただいて有難う御座います。
  1. 2012/05/05(土) 15:12:51 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

かわいいスズラン

さすが花ぐるまさん家のすずらんは色も豊富。花育ての下手な私スズランも
数年前に消えてしまいましたが昨年また友人宅からお嫁入りしてくれた子が
今年は沢山蕾をつけ一杯花をつけてくれました。大事に育てたいと思って
います。
山野草の宝庫のような素敵な森があるのですね。こんな森はお散歩は楽しい
ですね。
  1. 2012/05/05(土) 14:22:55 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

すずらんも見事~

いろんな色の鈴蘭が咲いていて見事ですね。

そして草深の森のキンランは素晴らしいですね。
これだけの群生は見事です。

今日はお天気ですね、少し出かけてこようかしら。
  1. 2012/05/05(土) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

沢山のスズランです。ピンクも可愛いですし。花付きも沢山で、良いですね~。金襴も咲いてるのですね。可愛いです。紫シジミの色も輝いています。我が家のアケビの花と雰囲気が違う気がします。他のアケビ品種かな?。
ジュウニヒトエの群生もですね。サイズはアジュガと同じですか。
  1. 2012/05/05(土) 09:54:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

キンランとギンラン

おはようございます
気持ちの良いお天気ですね。
昨夕、シャクナゲの花を全部摘みました。
シャクナゲの下に咲いているえびねが目だってきました。あと2本ありますがまだ固い蕾です。
ピンクのすずらん、かわいいですね

「草深の森」私のところの里山に似ています。

今日は高尾口まで「カヤラン」を見に行き
後はキンラン・ギンランを見に行ってきます。

毎日が楽しくてほんの数ヶ月前がうそ見たいです
  1. 2012/05/05(土) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/449-492817be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR