我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

華やかに~★可愛い花たち★あけぼの山農業公園へ(24日)

チューリップが優しい色で咲いている000
チューリップがとても優しい感じでバラの花のように咲く 000
どこからともなく種が飛んできて、我が家で育っているスミレたち。
<>

今年の圧巻はムスカリです 006
どこからとも無く風に乗ってやってくる種によって我が家で咲いた「ナガミヒナゲシ」
地中海からやってきた外来種である

<
これが最後の水仙のよう…真っ白い衣を着た天使のような水仙
                       <
華やかな花の陰で地味に咲く花も~花ぐるまはこの蔓を見つけるとどんどん抜いているものの中々無くならないカキドオシ
<
純白のバビアナがいつの間にか咲いていた(20日)  
                      <
大好きなリムナンテスも咲きだした(昨秋種まきそしたもの)
<
★24日はあけぼの山農業公園を訪れました★
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<★柏市あけぼの山農業公園へ★>

★隣接する日本庭園と伏せ弁天様にもお参りをして★
日本庭園ではカエデの新芽やハナズオウ美しい。布施弁天様で見られた白いスミレ&ヒカゲツツジ

13 15 18 16
                       14

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 07:00:51|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<勿忘草をあなたに~★群馬県の笠丸山へ(4月25日) | ホーム | 待ちに待った日本桜草が開花!★一緒に咲いている花たち>>

コメント

北斗さま

コメント有難うございます
スミレの花は10しゅるいいじょうもあるようです
中には飼ったものもありますが、大体は風に乗ってやってきました
白い天使のような水仙はお花がとても大きいのです
北斗様がコメントランを閉じられたのですが、
それでも私はミーちゃんに合いに伺いたいと思います
ミーちゃんの赤ちゃんがいるみたいですね
  1. 2012/04/26(木) 20:12:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今年のチューリップは以外に長持ちしています
オランダでは~7年位前に行きましたがもっと素晴らしいです
キューケンホフ公園は4月~・5月上旬しか開園してない公園ですから
私も一度は日陰沢に行きたいなと思っています
  1. 2012/04/26(木) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
どんぐりさんがUPされたので私も行ってみようと思って~ちょうど一眼レフを1年ぶりくらいで
使ってみました
家から26kmでした行きは1,5時間帰りは1時間で帰れました
高台に上って取りましたが案外つまらないものでした
もうすぐ隣で育っているポピーが登場するでしょう
ご紹介を有難うございました
  1. 2012/04/26(木) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
チューリップも八重ともなるとバラや芍薬みたいですね
白い八重の水仙の房咲きは今年初めて咲いたような気がします
あけぼの山農業公園はオランダみたいですが~
オランダではもっと木や水場が沢山あります


  1. 2012/04/26(木) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
あけぼの山農業公園は家から26kmくらいのところにあって訪れるのはこれで5~6回目くらいです

一眼レフはあまり使ってなかったのでお天気もいいのでもって行きました
画像はいつも小さな画像にしてUPしています
出ないとがぞすうが大きくなるとUPするのも限られるでしょう
帰りにはお店が有り、野菜をっとても安く売っていましたので買って帰りました
  1. 2012/04/26(木) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ムスカリの花はどこでも良く見かけますね
チューリップの花をこのようにデザインされるのもまた面白いですね
広大な敷地で無いとこのような風景は出来上がりませんが~
  1. 2012/04/26(木) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

コメント有難うございます
バラや芍薬に似た花が咲くチューリップ
なぜか居心地がいいのか風に乗って飛んでくるのか、スミレは家には10種類以上も居候中です
中には$で買ったものも多少ありますが~

ナガミノヒナゲシやカキドオシはあまりやってきてほしくない花たちです
中リップでこういう風にデザインするのも楽しそうですね。わずか6種類くらいのチューリップでこのようになっているみたいです
真っ白いスミレは見つかったのは丸葉ですが我が家のは細長い葉でスミレも種類が多いですね
  1. 2012/04/26(木) 19:51:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
チューリップもこのようにデザイン花壇にすると
楽しいですね
家ではできないことですから
  1. 2012/04/26(木) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
アンジェリケのチューリップはバラや芍薬と似ていますね
又赤いのも咲きました。もう3年くらい経っている球根です
アメリカスミレサイシンのようなスミレがどこからとも無くやってくるのですね
プリケアナとも似ていますが葉っぱが細長いのです
ムスカリはこのままにしておくと種ができて種からでも増えていきます
水仙も今年かな昨年かな植えたのが見事に咲いて今はふさふさです
  1. 2012/04/26(木) 19:44:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント0有難うございます
チューリップも水仙も今年は長持ちしています
リムナンテスは可愛らしい花なので種まきをしました
あけぼの山公園は四季を通じていろいろな花が咲き乱れます
チューリップの次はもう準備ができていてポピーやアジサイです
ナガミヒナゲシは強い鼻でできれば早く抜いておかないと種が富んでどんどん増えますね
  1. 2012/04/26(木) 19:37:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]


あけぼの山公園のチューリップ
カメラアングル
素晴らしいですね、
撮る人の感性で
こんなに美しく撮れるんですね、
花ぐるまさんの感性、
素晴らしいです。
(*^‐^*)♪・。、・,,#♭☆’’,ヾ★¨*..。☆¨
  1. 2012/04/26(木) 17:35:03 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

おはようございます

八重のチューリップ、葉を見なければミニバラと
見紛いそうですね。
白い八重の水仙に見とれてしまいました。
真っ白い花びらが白羽二重みたいです。
あけぼの農業公園の写真に異国情緒を感じました。
素晴らしい公園ですね。
  1. 2012/04/26(木) 09:39:19 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

バイモユリ

山からお帰りでお疲れにもかかわらず、わざわざ
お越し下さって、花名を教えていただき恐縮です。
早速記事のほう訂正させていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2012/04/26(木) 02:40:48 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

チュ-リップなど

こんばんは~ お邪魔します。

あけぼの山農業公園のチュ-リップは見事ですね。
ピンクの花の一眼での撮影は素晴らしいです。
一眼のバックのボケ味はコンデジでは出ませんね。
ソースの数値を変えても少し大きな画像で見たかったですね。

清楚なパピアナも素敵です。日陰でひっそりと咲く花、
ボクも好きですね。そんな人間も好きです。

今度のボクの記事の矢板武記念館の庭園に咲く花で
スズランスイセンと思うのですが定かでないので
ご面倒でも?の花、お暇を見てご教示ください。

  1. 2012/04/25(水) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花ぐるまさんの庭には 色々な花の種が風にのって飛んできて
花を咲かせるのですね
素晴らしいことです
白い衣を着た水仙は ほんとうに天使のようです
一度見てみたいです
カエデの新芽が 美しいです
たくさんの素晴らしい花々を ありがとうございました
  1. 2012/04/25(水) 19:47:06 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

あけぼの山農業公園

こんにちわ
あけぼの山農業公園のチュウリップが盛りで
とても綺麗ですね。風車がとても綺麗で
オランダはこんな風景が楽しめるのでしょうね。
花ぐるまさんちの庭も花ざかりです。

今日は友達を誘ってまた日影沢に行ってきました。皆お花に詳しい人達で全部解りました。
新緑がとても綺麗で人も少なく楽しい一日でした。
  1. 2012/04/25(水) 16:50:13 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

PS

ムスカリの花は目についてばかりです。
あっここにも、あそこのも今までは名も知らず、気が付かずでしたが、有難う御座いました。
  1. 2012/04/25(水) 16:17:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

最高の人工美ですね~。

自然の花々も素晴らしいが、この様な人工美も素晴らしいですね。美しさを良く捉えてますよ。構造が素晴らしいですね流石です。風景の撮り方随分腕を上げられましたね(おとっと失礼、ご勘弁を)
門を入れたとこなど、憎いですね!!
美しい風景を有難う御座いました。
  1. 2012/04/25(水) 16:14:17 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

春らんまん

えっ? これがチューリップ?
葉を見なかったらまるっきしバラですね。びっくりしました。
居候っぺのスミレさん、元気に育って(^_^)
ナガミヒナゲシ、今まっさかりで、あちこちに咲いてますね。
カキドオシまで。
花ぐるま食堂にやってくるメジロさんのお土産ですね。
あけぼの山農業公園、なんときれいなお花ばたけ。
こんなお花畑、最近見ていませんので楽しませてもらいました。
白いスミレですか。珍しいものをありがとうございました。
  1. 2012/04/25(水) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

お庭の花たち

お庭の花たちも凄いですが、
あけぼの山農業公園の花たちも素敵ですね~♪

咲いた咲いたチューリップの花が・・・
ですね!
春爛漫花疲れです。
  1. 2012/04/25(水) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

アンジェリケかな、昔作りました。アメリカスミレサイシンと思います。我が家は紫だけですが増えています。邪魔なところ以外は残しています。http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/riben/sumire/amerika.html
プリケアナ(priceana)と呼ばれる花弁が白色で基部が紫色
http://ele-middleman.at.webry.info/200704/article_84.html
紫色の花のパピリオナケア(papilionacea)ですって。
http://members.jcom.home.ne.jp/3425650301/gaikokusumire/papilionacea.htm
おかげさまで、小品名までわかりました。
膨大な量です。我が家では消えていくムスカリですのに。
ニンフのように可愛い、白一色の八重水仙なのですね。綺麗です~。
リムなんて酢も2年ほど作ったかな、可愛く咲きましたね。
チューリップ、八重桜、シバザクラ、感嘆して拝見しました。ヒカゲツツジ、それに白いスミレも良いですね。
  1. 2012/04/25(水) 10:09:18 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

可愛いチューリップが咲きましたね。
真っ白の水仙も水仙じゃないような咲き方、今内で咲いている白いオダマキがこんな感じで咲いています。
リムナンテス、初めて見ました。
種から育てたら可愛さもひとしおですね。
ナガミヒナゲシはうちでもいっぱい咲いています。
どこからともなくやって切る花ですね。

あけぼの公園、きれいな公園ですね。
お花盛りの公園、歩くのも楽しかったでしょうね。
日陰つつじも咲いていましたか。
  1. 2012/04/25(水) 08:16:11 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/441-eb6c09f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR