我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

待ちに待った日本桜草が開花!★一緒に咲いている花たち

花ぐるまの宝物の中の一つである日本桜草が開花したのは20日003
花ぐるまの宝物は~雪割草・エビネラン・クリスマスローズ・日本桜草の4つです
いま日本桜草は3種類咲いていますが、
まだまだ咲いてくる予定(20日)3枚の画像があります

<>

以下も3枚あります
<>

水仙ももう一種類を残して全部咲いたようだ
<
同じ黄色い花でもこれはうんと小さな「カルサムス」
                       <
大好きな都忘れも忘れてはいません・この濃い色が好き
<
増えて仕方がないツタバウンランもアップすると可愛い花  
                      <
増え過ぎた嫌いがあるホウチャクソウ
<
オオデマリももう大分大きな蕾になっていた  
                      <

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/24(火) 06:30:08|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<華やかに~★可愛い花たち★あけぼの山農業公園へ(24日) | ホーム | 4月ももう下旬になり~咲いている花たち★>>

コメント

雪割草、都忘れと花の名にはロマンが有りますね~。

桜草も小さくて愛らしい綺麗な花ですね。四つも
宝物を持ってるのですか?羨ましいですね。私は宝物ほどでは有りませんが、紫、白い花は大好きですね。桜吹雪が一番かな!!大手まりも大分蕾が大きく成りましたね。開花も近い様ですね。好きな花ですよ!!庭に有ったのですが何時の間にか消えて仕舞いました。早く鯉のぼりが泳ぐ五月晴れが欲しいですね~。
  1. 2012/04/25(水) 15:55:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日はコシアブラを採りに1年ぶりの山歩きに行ってきました。
気温があがって暑かったです。
ゆっくりとコシアブラを採りながらだったので、今のところは大丈夫です。

さくら草、咲きましたね。
宝物が咲くと嬉しいですね。
みやこわすれ、色が濃いです。
うちのはもっと薄い色です。

ホウチャクソウ、近所の人に黄色をもらいました。
  1. 2012/04/24(火) 23:24:54 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
静養桜草ハプリムラマラコイディスといいます
私も過去UPしていますが、これは種で増えていく植物で、日本桜草は宿根草です

不知火というデコポンが美味しいですね
私は最近八朔も夏みかんもオレンジも買わないでデコポンばかり買ってきます
美味しいですね!!
  1. 2012/04/24(火) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

あなたの宝物、日本サクラソウ。ということは、西洋サクラソウってあるのですか?
どういうわけか、リスの世界でも、今はタイワンリスが横行していて日本ホンドリスが減少している。
おおむね、日本のものは何でも良いですね。
牛肉は和牛にかぎるし、メロンは日本産にかぎります。和歌山のデコポンは最高に美味しいですよ。
  1. 2012/04/24(火) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
日本桜草が咲いてくれて嬉しいですが、肝心の
「花ぐるま」という名前の日本桜草が未だ芽が出たばかりです
咲いてくれるかな~と心配です
オオデマリはこのグリーンの色が素敵ですね
都忘れが消えたのですか?本当に都を忘れてしまったのかな?

ツタバウンランは良く増えてくれますね
どんどん抜いてはいても!
  1. 2012/04/24(火) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
日本桜草はやっぱり宝物です
ですので今年の2月には土を全部入れ替えて
根っこを掘り出して芽が出るかどうかわからずに
やってみました
きっと土を入れ替えるほうがいいみたいですね
都忘れも濃い色が好きなので大事にしています
ホウチャクソウは我が家は居心地がいいのかな?
どんどん増えていきます
  1. 2012/04/24(火) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
今日は暑くなりましたね
日本桜草は西洋のものと違って本当に楚々とした美しさを感じます。昔の日本女性はこんな風だったんですね~(笑)
最近は女性が強くなって~……逞しくなったと思いませんか?
我が家も古いPCが8年目なのでいつ壊れてもよいように7に変えて、いろいろデータを移したりしていますが、今までのPCのほうが使いよくてまだ3台を駆使している状態です
写真が一杯になるので大変だから毎日更新。。。ということになります
  1. 2012/04/24(火) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
日本桜草はやっぱりいいですね
楚々とした花姿。
そして凛とした花姿。ツタバウンランは15年ほど前にローマで取ってきたものが繁殖しています

緑色のオオデマリの花は私も大好きです
  1. 2012/04/24(火) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
日本桜草ももう、随分長い間育てています
今年は思い切って土を全部入れ替えました
それが功を奏したようです
カルサムスは黄色いアリッサムのような花です
一昨年植えて昨年は咲きませんでした
都忘れ、この濃い色が好きなんです
ホウチャクソウは我が家でも生け花にしています

オオデマリもこの青いときが好きです
大分大きくなりました
  1. 2012/04/24(火) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
西洋桜草と違って根っこで残っているので夏から冬の間はどうなるかと思いますが、今年2月に新しい槌に入れ替えてみましたら、ちゃんと芽が出てきてくれました
植え替えるときは心配でしたよ~このままで出るのか?と思うくらいの小さな根っこでした
  1. 2012/04/24(火) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ニホンサクラソウの開花、何よりですね。
開花の喜びが伝わって来ました、
カルサムスは初めてです、
ミヤコワスレノこの花色が好きですが消えてしまい残念。
ツタバウンランとホウチャクソウ我が家でも咲いています。
オオデマリ花色の変化が楽しめて良いですね。
  1. 2012/04/24(火) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

日本さくらそう

綺麗に咲いてきましたね。切れ込みが深くて桜の花びらのような形が美しく
撮れていますね。
我が家のミヤコワスレも蕾が沢山出てきました。ホウチャクソウは折角
いただいたのに数年で消えてしまいました。我が家で育ってくれる子は少ない
のが悲しいことですが、せめて私の手でも元気で居る子を増やしたいと思って
います。
  1. 2012/04/24(火) 19:50:08 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

日本桜草

こんにちは~ お邪魔します。

日本桜草は花ぐるまさんが宝物と言うだけの事はあります。
花の自然の造形といいその色合いといい美しいですね。
その他の花たちも見事です。

毎日のように記事を更新されても次々に咲いてくる
お宅の庭は我が家から見れば花の楽園としか思えません。

此方も暖かくなり周りの自然がどんどん変化していますが
僕のほうは古いほうのノートパソコンをディカバリーしたため
データが買った時の状態になり、すべてが古いので
セキュリティや無線ランの更新作業などに苦労していました。
撮りためた桜の写真が一杯なので急遽連続して載せる予定です。
  1. 2012/04/24(火) 13:18:13 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

最後のおおでまりの花の写真

日本桜そうはやはり西洋サクラソウとは違うものを感じますね。
ツタバウンランが近所の石垣にあって戸ともいいです。
可愛い花ですね。

そうでしたhirugaoも目を付けていました。
このグリーンの時期のおおでまり好きです~♡
  1. 2012/04/24(火) 10:58:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

切れ込みがあって、一段と可愛い日本桜草です。大切にお育てとはいえ、ほんとに可愛く咲いてくれました。
カルサムスというのですか。黄色が綺麗ですね。
都忘れ、そろそろかなと思っていました。綺麗に咲きましたね。我が家のも蕾を付けてるかな?。
ツタバウンランは近くで見ています。ホウチャクソウは咲きだしました。昨日お寺にもあげて墓参りの花にもしました。水上がりは良いですよ。我が家のオオデマリも少し大きめの塊になりました。しばらくこの綺麗な緑を楽しみます。
  1. 2012/04/24(火) 10:13:53 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

日本サクラソウ

お早う御座います。
日本サクラソウがもう咲いたのですね。
私も大好きな花の一つです
「久住山サクラソウ」が特に好きだったのですが
なくなってしまいました。葉っぱに産毛が沢山付いた綺麗な花です。
生き残ったサクラソウ、未だ少し時間が掛かりそうです。
庭にも残った花で結構楽しめます。
  1. 2012/04/24(火) 09:03:04 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/440-1fc4d5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR