我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ハナミズキが開花(18日)★奥多摩の生藤山から陣馬山へ

ハナミズキは大きな木で上を見ないと咲いている事がわからなかった花33
ハナミズキは木が高いので二階から見るとなんと咲いているではないか!
まだ咲きはじめで純白ではないけれど、だんだん白くなっていく
画像は3枚あります
<>

勿忘草も忘れずにこぼれ種から咲いてくれた
<

今年はツルハナシノブもよく咲いてくれる・芝桜の花のようだ
<

芝桜も元気よく咲いている・画像は4枚です

<

最近私の町を歩くと道端にはたけのこがにょきにょきと出ているでは~このところ毎日のように柔らかい筍が食卓に登場
                            25
4月17日は奥多摩の山へ
岩盾尾神社から三国山へ→生藤山→茅丸→醍醐丸→和田峠→陣馬山→陣馬高原下までの約11km
歩きやすい登山道で心地よい汗をかいた後、雷雨にもあったが下山後にざあっと降り始めたのだった

< < < < <

最初の花はエイザンスミレ・ミミガタテンナンショウ・クロモジの花・カタクリ・キケマンです
山に登る前に見た里の桜と~下山後に寄った夕やけこやけの日帰り入浴のところに咲いていたミツバツツジ

<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/20(金) 07:25:44|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<クリスマスローズはこれで最後かも | ホーム | 八重のミヤマオダマキが開花★一緒に咲いている花たち★吉高の大桜を訪ねて>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
花弁ではなく包が段々白くなってきます
最初は黄色っぽい色ですね
勿忘草はいつもこぼれ種から出てきてくれます
筍は美味しいので殆ど毎日食べています

奥多摩の山にも春がやってきていろいろな職場つや花と出会うことができました
  1. 2012/04/22(日) 17:45:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
真夜中にPCですか~重ね重ね有難うございます
私の家も木はだめですね。大きくなるので
花なら何とか~芝生をはいでしまえばまだ植えられそうですが、許されないでしょうね
勿忘草もこぼれ種から出てきてくれるのが嬉しいですね
  1. 2012/04/22(日) 17:40:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
毎日どんどん花が咲いてくるので写真を撮っている
内に毎日UPするようになりました

お花の名前は私自身もあまり自信はありませんが、
ブログをやっているお陰でいろいろな方とのコミュニケーションやページで紹介された花を見て段々
覚えられるようになりました。
また、山登りにはいつもガイドが先頭を行ってくれるので花の名前を聞くと教えていただいたりします
ただ、山へ登るだけよりは花の名前がわかるともっと嬉しいですね


  1. 2012/04/22(日) 17:36:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ

おはようございます

このハナミズキは白花種なんですか~
花弁に見えるのは包でやがて白くなるのですね。
こちらの街路樹では結構多く植えられてます。

勿忘草の小さい花が可愛いです、
群生で咲いてるところはは見応えありますね

タケノコは採り放題なんですか、
掘りたては特に美味しくて良いですね~羨ましい!

奥多摩登山ではミミガタテンナンショウや
キケマンが見られて良かったですね。
  1. 2012/04/21(土) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は出かけていまして、真夜中の訪問です。
ハナミズキ、大好きなんですが我が家にはありません。
もう木は植えられません。お隣にいあるので楽しませてもらっています。
2階の窓からきれいに観れます。
しばさくらもいろんな色がきれいですね。

忘れな草、うちも咲いたかしら・・・見てみなきゃ

奥多摩の山にも春が訪れていますね。
この時期の山歩き・・・気持いいですね。

私ももう少ししたら、練習に登る予定です。
約1年ぶりです。
  1. 2012/04/21(土) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

再コメント

お邪魔します。
花名の間違いのご指摘ありがとうございました。
最初のカランコエはちょっと自信がなかったので
不明にしようかと思ったのですがヒマラヤユキノシタでしたか。
花ぐるまさんにとっては何でもない花名なのでしょうね。
花名の案内がなく怪しい場合は花ぐるまさんのご提示を待って
早く訂正できればいいですね。
簡単なパンジーまで間違えてお恥ずかしいです。
記事のほうは直させていただきました。
重ねてありがとうございました。

なお、あのお寺は妙蓮寺ではなく「妙道寺」で
良くは分かりませんが日蓮宗の本筋みたいです。
  1. 2012/04/20(金) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ハナミズキやツルナシノブ

こんばんは~ 活発な記事の更新にただただ感服です。

ハナミズキがもうそんなに開きましたか。
此方も急速な暖かさで何もかも同時に咲きだして
何から取り上げていいか分からないのですが
ハナミズキはまだ開花していません。
お宅のは随分高木に育ちましたね。剪定は?

ツルハナシノブ実に綺麗な花ですね。
撮影が見事なので、猶更優雅さが生きていますね。
我が家にもひとつ欲しい花です。

奥多摩での花の中でミミガタテンナンショウは
初めて見ました。個性的な花ですね。
里山での桜やミツバツツジも見事です。
ありがとうございました。
  1. 2012/04/20(金) 20:15:05 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ハナミズキはもう初夏に近い感じがしますね
奥多摩も色々な花が見つかりました
やっぱり山野草はいつ見てもいいですね
  1. 2012/04/20(金) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
筍はこのあたりの農家の人はあまりとらないようで
いつも生えっぱなしで道に出っ張っています
それを邪魔にならないようにとってあげているのです(笑)
三国山のところの桜はまだでした
それでも東京や神奈川の山のほうがまだ林が綺麗に管理されています
千葉県の山は荒れ放題です
  1. 2012/04/20(金) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
この時期が一番庭に出るのが楽しみです
真夏はちょっとね~暑いし虫も出るし~

筍は毎日でも採れるんですよ
奥多摩の春も素敵でしょう!
  1. 2012/04/20(金) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
ハナミズキ、赤と白があるのですが、赤は何年も全く咲きません

木は殆どは植木屋さんが切ってくれますが、椿などの花は自分で背の高さまでにしか伸ばさないようにしています
  1. 2012/04/20(金) 19:31:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ハナミズキが咲いているのを発見し季節は確実に
夏に向かっていると思いました
写真を見て初めて両者の花が似ていることに気がつきました
花の大きさがツルハナシノブのほうが大きいです
ミツバつつじの群生がとても綺麗でした
  1. 2012/04/20(金) 19:27:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
何度も歩かれたコースとのこと、
三国峠の手前の桜はまだでした。
今年は桜も遅いようですね。桜の木もだいぶ傷んでいるようでした
でも山にしては楽ないい道でした
日ごろ多くの方が登られるようですね
何組かのパーティーに会いました
  1. 2012/04/20(金) 19:23:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

naoki/Mさま

コメント有難うございます
ハナミズキが咲き桜は葉桜になってしまいました
きっとハナミズキも京都でも咲いていると思います
  1. 2012/04/20(金) 19:08:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハナミズキの開花、何よりですね。
この花を目にsると初夏が近いと感じます。
奥多摩ハイキングでいろいろな花に出合えましたね。
山歩きに行きたくなりました。
ミツバツツジが華やかですね。
  1. 2012/04/20(金) 14:33:50 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

筍道があるのですか?

筍街道は初めてですね。採っても怒られないのですか?今スーパーの筍はほどんと中国産ですね~。
純国産を毎日食べられるとは羨ましい限りですよ。
陣馬山への道の桜は駄目でしたか?あの辺の森林は荒れ放題、過疎化と林業の廃業が原因でしょう。
奥の沢へは良くヤマメ釣り、沢蟹とりに行ったものですが、今は道も消えて仕舞いました。陣馬山は10数年前マウティンバイクで一般道を登りましたよ。登りより下りが大変でした。ベレーキの手が力抜けしました。帰途夕焼け小焼けと言うと歩いてどこまで下山したのですか?まさか八王子まででは?ハナミズキ咲きましたか
街路樹に多いので町が明るく成りますね。花ぐるまさんの歩いた道は甲州への間道だったのでしょう。
関所破りをした訳ですね。
  1. 2012/04/20(金) 13:41:27 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんちも大賑わい!

色々咲いて来て楽しいですね!
白のハナミズキが咲きだしましたね、こちらではまだです。

たけのこさんいいなあ~

奥多摩の山でいろんなお花を見つけて楽しかったでしょうね。
ミツバツツジのピンクにドキッでしたよ。
  1. 2012/04/20(金) 13:26:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

白のハナミズキは大好きです。でも私が買う時にはピンクしか売っていませんでした。
最初は存在感が薄い花が見事に華麗に変身していくのが嬉しいですね~。

でもどんどん木は高く伸びます。落ち葉もたくさん出ます。そこで思い切って幹を短くしました。その時期が悪かったので今年は花もちらほら・・・。
でもストレスがなくなりホッとしています。ヤマボウシも然り。年を取ると「木」は大変です。
  1. 2012/04/20(金) 11:58:35 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

ハナミズキが綺麗に咲きだしましたね。近所の数件のお宅のも咲きだしていました。
ツルハナシノブ、シバザクラ、似てますね。可愛い品種が沢山です。
柔らかな筍をですか。さぞ美味しいでしょう。
叡山菫なのですね。小さな苗が生きていますが今年は咲きません。カタクリとキケマン、綺麗ですね。
桜もですが、ミツバツツジの綺麗なこと、素晴らしい花です。
  1. 2012/04/20(金) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

生藤山

お早う御座います。
このコース、何度も歩いています。
三国峠の手前の斜面の桜は咲いていましたか?
もう何年も前のことですが、咲いているだろと見当つけていったのにまだ開花前だったのを覚えています。
岩盾尾神社、この言葉を久しぶりに聞きました。
もう行かれないのは残念ですが、心の中で記憶が
蘇って着ました。
有難う御座いました
  1. 2012/04/20(金) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

一斉に花開いてますね

ハナミズキがもう開いているのですね
近所のハナミズキどうだろうか?
上の方に注意しながら見つけてみます。
  1. 2012/04/20(金) 09:25:23 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/438-66c40815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR