我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

八重のミヤマオダマキが開花★一緒に咲いている花たち★吉高の大桜を訪ねて

八重ミヤマオダマキは今年の早春ゲットしたもの24
今年早春にゲットして植えておいた八重のミヤマオダマキが開花 24
今年はこの草木瓜が沢山咲いてくれて・鳥さんからのプレゼントも馬鹿にならない
<
ピンクのスズランの蕾が可愛いなあ~
                       <
何年ぶりかで咲いたキルタンサスの花
<
石楠花のプレジデントはもう蕾が開きそう!!  
                      <
原種のジュリアンくらい暑さにも寒さにも強いジュリアンが元気に咲いている・向こう側には芝桜も咲いている
<
葉牡丹の花も~菜の花だったんだね~  
                      <
もうすぐクンシランも咲きそうだ
<
ストックの花も勢いよく咲いている  
                      <
ブルーベリーの花もこんにちは~
<
ホウチャクソウも沢山出てきて^少し抜かなくてはと思う
                       <
昔は隣の町だったところが合併で同じ市となったのが昨年度・この山桜は樹齢300年以上といわれて
いて、各地から観光客がやってくる。昨年は震災後だったので行かなかったけれど今年は出かけてみた
4月16日~朝早く…一緒に咲いているボケの花も見事に北総の春を演出している

    y1 y2

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/19(木) 07:20:08|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ハナミズキが開花(18日)★奥多摩の生藤山から陣馬山へ | ホーム | 遅れて咲いた椿の花★雪割草街道を行く(4月8・9日)その2>>

コメント

花ぐるまさん お早うございます。
お庭は百花繚乱ですね。
賑やかな庭心が和みますね。
この所気温が低くて花も長持ちでしょうか。
吉高行かれたんですね。
今年も見ずじまい・・・見せていただけて嬉しいです。
有名な山桜本当に朝早くから混雑ですね。
これだけの大木、歴史を感じます。
日本のいろいろを見てきたのでしょう。
  1. 2012/04/21(土) 05:53:12 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ど0んぐりさま

コメント有難うございます
吉高の大桜は大木の一本桜で見ごたえがあります
今年はもう葉桜になっていると思われますので
来年又行ってみてください
山桜は時期が難しいので印西市のホームページで確かめてからいかれたほうがよいかと思います
464をまっすぐ突き当りまで行き、日本医大のほうへ行きそのまままっすぐに行くと「大桜」の看板があります。そこへ駐車して1,5kmほど歩きます
  1. 2012/04/20(金) 07:49:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

♪「吉高の大桜」すごいですね、行ってみたくなりました。
♪「雪割り草」街道。自然の中で咲く雪割り草の写真を楽しませていただきました、ありがとう御座います。
  1. 2012/04/19(木) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
八重のミヤマオダマキはとても花が大きいです
鈴蘭も白いほうはいっぱい増えていますがピンクは別にしてあります(負けてしまいそうなので)

この山桜の老木は風雪に耐えて地元の方々が大切に守ってこられたようです
私も何度も見ていますが、満開時期がとても難しいそうです。
今回は丁度ぴったりの満開でした
家から車で30分、そこから歩いて1,5kmくらいあります
  1. 2012/04/19(木) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
鈴蘭はとても沢山の花芽が出ていて、鈴蘭林になっています
この山桜はとても大きな木で、ソメイヨシノのように短命ではなく、長い間生きてきたのでしょう
地元の方々が一生懸命にこの桜を護ってこられたようです

陣馬山への道の桜は大分弱っていますね。
枯れているものも沢山あり、未だチラリとしか咲いていませんでした
  1. 2012/04/19(木) 21:39:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ミヤマ苧環は結構お花が大きいです
毎日日替わりで花が咲いてきます
もうすぐあれもこれも~と待っている花たちがいっぱいです
この桜の木は山桜なので満開時期は3日くらいしか
持たないそうですよ
  1. 2012/04/19(木) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ミヤマ苧環は結構花が大きくて育てがいがありそうです
もう、白い鈴蘭もいっぱい蕾が見えています
キルタンサス葉3年ぶりくらいで咲いてくれました

今年はこの山桜を満開の時に見られて良かったです



  1. 2012/04/19(木) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
やっぱり山野草は大好きなんですよ
育てられないくせに~

この大桜は何度も行ってますが、満開の時期が定まらないので、いつも困っていましたが、今年はバッチリでした。山桜は花が3日位しか持たないそうですね
  1. 2012/04/19(木) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
オダマキはいつも取れた種をまいておくとよいそうですね
株も何年も持つというわけではないそうですから

鈴蘭はこれはピンクですが、白い鈴蘭はいっぱい芽が出ています
切る探査巣は3年ぶり位で咲きました
もう、今日はプレジデントが咲いていましたよ

この山桜はとても大きな木で見応えがありました
  1. 2012/04/19(木) 21:26:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ミヤマ苧環のこれは八重ですが、結構長く咲いてくれますね
葉ボタンはやっぱり菜の花、これを切るとまた新しい芽が出てきて来年も大丈夫なんですが、夏の間虫さんに食べられるのでやっぱりやめようかな?
とっても大きな一本桜です
  1. 2012/04/19(木) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

吉高の大桜

こんにちは~

八重のミヤマオダマキ、クサボケ、キルタンサスの花 がきれいです、
それにピンクのスズラン開花間近ですね~
真っ赤な石楠花が花開くとて豪華ですよね、
他にもお庭は花いっぱいでさぞかし大賑わいのことでしょうね。

樹齢300年を越える見事なヤマザクラの老木ですね。
「小林牧場の桜」は何回か見に行ってましたが、
この吉高の大桜は知りませんでした。
印西市の2大花見スポットになってるのですね。

菜の花や木瓜の花とのコラボはとても見応えありますね~

  1. 2012/04/19(木) 13:46:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花がどんどん増えますね。

楽しみですね。花に埋もれた気分は如何ですか?
もうスズランの時期ですか?季節は初夏、しかしこの時期は春と混じりあって良いですね~。吉高大桜は大きい古木、これが山桜ですか?とてもそうは見えませんね。しかし見事な桜ですね。桜の寿命は長くて数千年も有るのですね。驚きましたよ。桜とチュウりップのコラボ見事ですね~。こんなに大きな古木良く長い間台風に耐えて来ましたね。先日仰った通りこれからは山桜、八重桜が楽しめますね。花が咲かないと分からなかったが思わぬ所に山桜が有りますね。先日行かれた陣馬山麓には見どころが多く有りますよ!!
  1. 2012/04/19(木) 12:13:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい桜♪

もう咲いて来たんですね!
ミヤマオダマキの花清楚でいいですよね。

いろんなお鼻が咲いて来てはるらんまんですね。
そして何と見事な桜の木でしょう。

他のお花とのコラボが楽しいですね。
  1. 2012/04/19(木) 11:16:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ミヤマオダマキの花を一足早く樂しませて頂き
我が家のオダマキの開花が待ち遠しくなりました。
我が家のスズラン、キルタンサスは蕾も見えません、
ブルーベリーの実なりが楽しみですね。
吉高大桜の満開が見事です。
居ながらに樂しませて頂きました(感謝
  1. 2012/04/19(木) 10:44:01 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキの花が可愛いですね。
我が家も大切に育てていたミヤマオダマキ類は
軒下に置いてあったので枯れてしまい
今は普通の花が咲いてきました。

吉高大桜、凄いですね。歴史を感じます。
  1. 2012/04/19(木) 10:09:42 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

今年は西洋オダマキの姿もありません。寂しいです。ミヤマオダマキ、とても綺麗です。草木瓜を鳥がですか~。確かに種が出来るのもありますよね。
スズランの蕾らしいのを見つけていますが、こんなに沢山、しかも大きくなってます。
キルタンサスの花の色が好きです。それに今年もプレジデントが咲きますか。お上手ですね。何度かっても、西洋シャクナゲでさえ生きてくれません。
賑やかにジュリアンたちです。とても綺麗に咲いて素晴らしいお庭です。
そうそう、我が家でも1茎だけ花芽を見つけました。クンシランも元気ですね。
山桜なのですね。なんと見事に大きくなりました。素晴らしい桜です。
  1. 2012/04/19(木) 09:51:49 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

ミヤマオダマキ、咲きましたね。
うちでは白いオダマキが咲いています。
ミヤマオダマキはもう少しかかるかな。
葉ボタンも花が咲いていますね、私も今朝写真を撮ってきました。
同じような花が咲いていますね。

さくらの大木、素敵な写真ばかりですね!!
ため息が出ます。
菜の花、桃の花とのコラボもいいですね。
  1. 2012/04/19(木) 08:03:07 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/436-650c75ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR