我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ペチュニアの花が元気いっぱい★4月8日は国営越後丘陵公園&山古志村へ

今年は寒かったのでペチュニアの花は冬越しできなかった18
今年の冬は特別寒かったのでいつもは冬越ししていた花も駄目になったりした
マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください
<

その後続々と咲いてくるチューリップは~
<

<

雪柳が華やかに咲いている・これも種が飛んできて我が家にやってきた
<
今年はどうしたことか、ヒマラヤユキノシタの元気なこと!!こぼれんばかりの花の塊
                        
                      <
アオキの雄花は小さい花・この花も鳥が運んできたらしい
<
ムスカリも元気な花で~どんどん増えつつある  
                      <
ほぼ1年中花が咲いているローズマリーも料理には重宝する
<
越後雪割草街道を行く(4月8・9日)その1
最初に訪れた国営越後丘陵公園は雪で室内の植木鉢や山を作って飾られた雪割草などを見学
2番目の画像は垣間見えた巻機山
3番目の画像は山古志村の棚田の雪景色
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

山古志村は実は棚田に雪が無いときにはこんなに素敵な風景になる(ポスターより)
09 04 05
室内に山を作りそこにユキワリソウを植えつけて川まで作って苦労の後がしのばれる 0-3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/17(火) 07:00:13|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<遅れて咲いた椿の花★雪割草街道を行く(4月8・9日)その2 | ホーム | 後から咲き出した水仙★  >>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
そういえばチューリップが咲くのも遅れ気味でしたね
八重のチューリップは優しい色合いで大好きな色です
私もザゼンソウの鉢植えは初めてです
山古志村は4mも雪が積もるらしいですが、こんなに自然条件が厳しくとも稲作をしていらっしゃること自体大変なことでしょうね
高齢化も進んでいるようで~
  1. 2012/04/19(木) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

今年の冬は寒かったですから、花たちもいろんな影響が出たのですね。
チュウリップこちらも今満開です~。
八重のチューリップ、色目がいいですね!
ユキワリソウ、可憐な姿に魅了され、どれも欲しく
なってしまいますね!
ザゼンソウの鉢植えは初めて見ましたよ。

山古志村の棚田雪がとけたら、素敵な風景が現れるのですね~。
皆さん、大変な中懸命に頑張っておられるのでしょう!



  1. 2012/04/18(水) 22:51:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
雪割草の種類の多いのには驚かされますが~
種からいろいろな品種改良ができるみたいですね
棚田の風景は~素晴らしいですが、残念ながら雪に埋もれていてこんなに美しい風景ではありませんでした
雪割草をスハマソウともミスミソウともいいますね
ちょっとの合間に種まきもしました
  1. 2012/04/18(水) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
ペチュニアがとても元気よく咲いています
いやな事件~は起こってほしくないですが~

ヒマラヤユキノシタは雪の下から寒くても
目が覚めて咲いてくれる強い花です


  1. 2012/04/18(水) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ヒマラヤユキノシタはもしかして冬は寒いほうがいいのかもしれませんね
アオキの雄花が一杯ですが、雌花がなかなか見つかりません
国営越後丘陵公園の山の中に雪割草の群生地があるのですが、雪が一杯で見ることは不可能でした
山古志村の棚田のポスターが素敵でしょう!こんな風景を見たいですね
蓬平(よもぎひら)温泉に宿泊しました
  1. 2012/04/18(水) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
庭では毎朝散策するほど無いのでぱっと見て
あっ!咲いている~なんて見つけるのが楽しみです

雪はこの辺りは3~4mも積もるそうですよ
雪割草を見学に行ったので沢山見ることができて本当によかったです
  1. 2012/04/18(水) 22:16:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ペチュニアは今年の寒さでいつも残っていたものまで消え去りました
八重のチューリップも咲き出して、バラみたいです
ムスカリも種からも球根からも増えてくれます

ヒマラヤユキノシタは種ができるかもしれませんね。家では根っこで増えています
家では今年は房状態になって広がっています

アオキや万両は家に無かった植鳥さんが運んでくるようです
山古志村では今でも斜めになった家が1軒残されていました

  1. 2012/04/18(水) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
桜はもう終わってしまいましたが~山桜や八重のが残っています
生藤山の桜は大体はもう老木で可憐ばかり軒が一杯でした。
今年は寒かったり雪が多かったり出、桜の花はまだこれからという感じでした
  1. 2012/04/18(水) 22:11:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
雪割草は本当に小さくて一番可愛いと思います
黄緑色の雪割草もあって、これはかなり高価だろうと思われます
庭ではいろいろな花の種を多分鳥が運んでくるのではと思います
運んでほしくない種もあるんですよ
万両や南天やアオキは一杯ですから~
  1. 2012/04/18(水) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
私は昨年、ちょうど3~4月の間に角田山と弥彦山
に登りました
そこで雪割草も見たのですが、山登りが主目的のためにそんなに花ばかり見てられませんでした
それで今年は雪割草だけを見たくて行きました

新潟や佐渡島には沢山の雪割草が自生していますね
  1. 2012/04/18(水) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

遅くから

お邪魔します。
雪割街道、ユキワリソウが栽培種でなくてもこんな色が咲いているのですね。
濃い色がいいですね。
又棚田の雪景色、これはこれですばらしい・・・です。
私も日曜日、ケスハマソウ(ユキワリソウ)の自生しているところにいてきました。
花は終わりかけていましたが、まだ少しは見ることができました。
お庭も花盛りですね。
  1. 2012/04/18(水) 00:05:39 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね、花ぐるまさん。
ペチュニアがとても綺麗でチューリップも咲いて
黄色い色は元気が出ます。
つい最近嫌なニュースが事件があり・・・
お花を見るともう嫌な事件のニュースを何処かに飛んで行きますね。
ヒマラヤ雪ノ下をブロ友さん花ぐるまさんはじめ
見ます、今は色々なお花が咲いていいですね。
有難う御座います。
  1. 2012/04/17(火) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ

こんばんは~

ヒマラヤユキノシタは確かに
今年はいろんなところでたくさん咲いてるのを見ますね~

アオキの雄花、小さいのに綺麗に撮れてますね。

国営越後丘陵公園はユキワリソウの群生で
有名なところなんですね~
まだ積雪があって戸外では見られず残念でしたね。

それでも室内では可愛くて珍しいユキワリソウや
ザゼンソウが見られて良かったですね。

山古志村の水が入った棚田が
朝陽や朝霧に映える風景は素晴らしくて、
いつの日にか私も撮影に行きたいと思ってます。

  1. 2012/04/17(火) 18:00:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お庭にいろいろな花が咲き揃いまさに百花繚乱ですね。
山古志村へお出かけでしたか、
雪景色と沢山の雪割草が楽しめて何よりでしたね。
羨ましいです。
  1. 2012/04/17(火) 14:13:27 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

花盛り、チュウリップが加わりましたか!!

チュウリップは初夏のイメージが有りますね。
寒さを乗り越えた花達が元気に咲きだしましたか、
桜は終わりましたが、いよいよ花の盛大な時期ですね。四季の内で最も活力を感じる時ですね。
越後は外はまだまだ冬景色、しかしシンボルの雪割草があり春は直ぐでしょう。山古志村も元気に復興するでしょう。雪柳も小さくて可愛い清楚な花で好きですね~。この辺も何処を見ても花!!花!!
に成りました。まだ山地は桜が素晴らしいですよ。
陣馬山はこれからでしょう。何時頃来られる予定ですか?花のある内が良いですね~。ご存知でしょうが山梨側に下れば温泉も有りますよ。
  1. 2012/04/17(火) 13:34:12 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

最初の赤紫のペチュニア、作ったことがあります。藤色も綺麗ですね。私も先日ペチュニアを買ってきました。
我が家のチューリップも、今年は思いがけず綺麗な色のばかりです。混合を買いました。八重のはありませんが、八重は2日は余分に長持ちする気がします。
ヒマラヤユキノシタの花後に種になるのかな、最初なのでしばらく様子見しています。
アオキの雄花ですね。我が家のは子供のころからありました。雌雄株あります。たまに斑入りでも自生します。
増えるなんて、なんて良い子でしょう。沢山の可愛いムスカリです。ローズマリー、我が家でも申し訳程度咲いてます。バイクで走っていたら10株以上植えられてる場所は花盛りでした。
雪割草たち、それにザゼンソウ、白い雪山、山古志村、お写真からは何事もなかったようにですね。
元々雪割草が自生できる場所だったのですね。すばらしいお庭に作られました。
  1. 2012/04/17(火) 11:46:48 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ

花ぐるまさんの大好きなお花ですよね~。

写真に黄緑のもありましたね、
あんなに小さいのにかなり存在感のある花ですね。

庭のお花が種が飛んできたのが多いのに驚きです。
  1. 2012/04/17(火) 11:20:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ

こんにちわー。
新潟の山はまだユキがいっぱいでしたね。
私が行ったのは弥彦山の近くの「角田山」でした。合いにく雨に降られてしまいましたが、海の直ぐそばの山に沢山咲いていたのを懐かしく
おもいだします。

一時ユキワリソウにのめりこんでかなり高価な
ものにも手を出していましたが、今は全て枯れて
なくなりました。
角田山にもう一度行ってみたいです。
  1. 2012/04/17(火) 11:01:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/432-a9d40aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR