我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

山葵の花をもう一度★椿をもう一度★11日は富士山すそ野ウオーク第1回目

山葵の花は寒いのがお好み? 0-18 0-15
山葵の花は今年はいつもよりたくさん咲いて、冬が寒かったのがかえってよかったのだろうか~
<

この赤い色のボケの花が咲きだした
0-19
椿の花も色々咲いてちょっとこのあたりでまとめてみることに~
★我が家で咲いている色々な椿★

<

富士山すそ野ウオーク第1回目は1月の予定が雪で延期になり、11日に行われた
天気予報は風雨が強くなる予定だったが、案外小雨程度で何とかクリアー
北口本宮冨士浅間神社から山中湖花の都公園までの10kmあまりを歩いたのだった
画像は10枚あります。クリックしてください

<
<
<

なぜかゴールの花の都公園で写真を撮るのをすっかり忘れていた。少し雨が降ってきたのもこのころで~
ほとんど雨にあわずにすんでよかった

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 07:02:54|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<4月7日に咲いていた花たち★さざなみ(ツツジ)が開花 | ホーム | ムスカリが色々咲いてくる★八重のプリムラジュリアン>>

コメント

花はなさま

コメント有難うございます
今井の桜を見ていらっしゃったんですね
私は長い間今井の桜を見ていません
ハクチョウもいたんですね
今年は何やら忙しくなかなか近場でも行けません
吉高の山桜を見に行きたいけれどそろそろ満開かも~と思ってはいますが。
今日も3時半ごろにしか帰ってくることができませんでした
毎日予定があってちょっと出かけるのは忙しいです
  1. 2012/04/14(土) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
雨の朝ですね、桜が散ってしまわないかと気になります。
凄いパワーですね、確か新潟にもこの後富士山麓だったのでしょうか。
本当に健脚で羨ましいです。
椿もいろいろ咲いて賑やかなお庭ですね。
やっぱり花のあるお家は良いですね。
たまに芝生しかないなんて家見かけますがなんだか殺風景で・・・。
今年は今井川堤の桜見てきました。
丁度白鳥さんもいいていい光景でしたよ。
  1. 2012/04/14(土) 06:47:00 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
山葵は今が食べごろで美味しいです
ボケはこの色が一番多いと思っていました
今、今日見ると一重の咲き分けが咲いていました
この花が一番すきなのです
  1. 2012/04/13(金) 16:42:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
山葵は観賞用ではなく食用として買ったものです
清楚な花が大好きです
このボケは野生種ではなく園芸種でしょうか~
以前住んでいた家から一緒に引っ越してきました

今、ボケ酒を作ってあります
おいしいでしょうか~
10kmの道のりを歩くのはたいしたことはありません。
これが山だと10kmはきついですね
アップダウンしながら~八ヶ岳の赤岳から降りてくるのに13kmもありましたから
  1. 2012/04/13(金) 16:39:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
ゴールでは雨も降ってきたので慌てていて~
すっかり撮り忘れていました。
おまけに整備体操もやったのです
  1. 2012/04/13(金) 16:34:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
山葵はもちろん食用にするために買ったものでもうかれこれ15年くらいでしょうか
アブラチャンの花が可愛いでしょう!
ダンコウバイやサンシュユなどと似た花ですね
葉っぱも天婦羅にするとおいしいんですよね


  1. 2012/04/13(金) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
最近観光だけの旅行はあまりしたことがなく、歩くのが主目的です
山葵は食べられるのでいいですね
今が一番葉っぱが柔らかいときですから
椿のおすしは是非に作ります
  1. 2012/04/13(金) 16:30:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

やっと椿たちが勢ぞろいした感じです
富士山の裾野ウオークではクリックしていただくと5枚目が雲が一杯の富士山です
福知山線の一部は廃線になっているのですね
  1. 2012/04/13(金) 16:28:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
山葵は食べられることもあって余計にいいです
ボケはこの花色が一番多いようですね
冨士の裾野は割合平らで歩きやすいところですが、後半3回くらいはちょっと山道も出てきます
  1. 2012/04/13(金) 16:25:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
千葉の津田沼からだとどうしても富士吉田まで2時間はかかります
ですのでついたころにはもう雲がかかっているでしょう
火祭りは荘厳な中にも力強く行われるのでしょう
  1. 2012/04/13(金) 16:22:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
裏孝雄には山葵が咲いているのですね
ユリワサビを見たことがあります

山野草はお水さえ上げていると育つものも多いですね
それと~あまり太陽にかんかん照りに当てないことですね
黄色いスミレもいいですね
  1. 2012/04/13(金) 16:19:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
我が家のワサビは真夏以外は年中元気かな?
先日もてんぷらをしたり刻んだ利して葉っぱを食べました
椿がやっと大体のものは咲いてくれましたが後もう少し残って這いますが~
  1. 2012/04/13(金) 16:15:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

http://chagu3.blog.ocn.ne.jp/popi

山葵の写真を見て、ワサビと似ているなと思って調べると・・・、なんと恥ずかしー!
山葵は「ワサビ」と読むんですね(´゚Д゚`;)
一つ物知りになりました。

それにボケの色、これがまた珍しくて大好きな色です。
ず---っと昔、この色のバラが出た時にすごく人気が出ましたね。
  1. 2012/04/13(金) 01:48:57 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

山葵、ボケ、椿 そして富士ウォーク

こんばんは~ お邪魔します。

山葵は寒さが好きな花なのですね。清冽な水を好み
此方では単側にじせいしています。
ひっそりとした佇まいで咲く花で清楚ですよね。

野生のボケの実をこちらではシドミと言って
秋口の黄色に熟した頃収獲すると芳香がして
酢漬けにして蜂蜜を加えると最高に美味です。
この花の色合いは好きですね。これは園芸種でしょうか?

椿の数種、それぞれ素晴らしいですね。我が家にも
白椿の古い樹がありますがまだ蕾が硬いです。
画像2は見事ですね。こうしたアングルは好みです。

富士の裾野のウォークとは活動的な花ぐるまさんに
とって舞台が整いましたね。
10キロは昨年地元の川沿いウォークで経験しましたが
結構歩きがいがありました。富士の裾野の広大な
眺望見ながら歩くのは気持ち良いでしょうね。

忍野八海は懐かしくもあり、又、撮影が素晴らしいです。


  1. 2012/04/12(木) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

すごい健脚!

夢中になってゴールで撮り忘れた、、
なんとなく分かるような気がします(笑)
  1. 2012/04/12(木) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #vBnyQv0c
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
庭に山葵まで植えていらっしゃるの!?
食料にもされるのかしら?
椿の花も盛りですね!
可愛いピンクのワビスケと御所桜が気に入りました。

冨士すそ野ウオークの1回目を今回歩かれたのですね~。
アブラチャンの花初めて見ました。
何とか雨にもあわず歩くことが出来何よりでした。
お疲れ様でした~。



  1. 2012/04/12(木) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

歩かれてきたのですね。
お天気も雨に降られずに良かったですね。

忍野八海、水がきれいですね。
テレビでは見たことがありますが。

わさびが柔らかくておいしそうです。
たたいて醤油づけにしたくなりました。
椿の花も雨に弱いですが、まだきれいに咲いていますね。
昨日も料理教室でもまた椿のお寿司を作りました。
  1. 2012/04/12(木) 17:05:36 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

沢山の椿の花

どれも優しく素敵な椿ですね。
今年は少し花がつき過ぎで木が可哀そうな気がします。

富士山裾野ウオーク綺麗な富士山はみられましたか?
雨にたいして合わずで良かったですね。
私は今日は福知山線の廃線ハイキングに行ってきました。
熱いくらいでしたね。
  1. 2012/04/12(木) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

わさびの花が清楚ですね。
ボケの花色大好きです。
沢山の花色の椿が咲き競っていますね。
樂しませて頂きました。
富士山すそ野ウォーク樂しまれましたね。
  1. 2012/04/12(木) 13:41:18 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

春はなかなか天候が安定しませんね~。

この辺は子会社出向のおり、良く散策しましたよ。当時は花の都公園は有りませんでした。富士吉田の火祭りは大きな松明に火を付けねり歩き火の粉が散って見ものでした。確かスタートが浅間神社ではなかったかな?もう何年も前ですが忍野八海の池の水が涸れて仕舞った事が有りますよ。しかしあの水の色は神秘的ですね。富士山に積もった雪が100年掛かって湧き出て来ると言う話ですが信じかねますね。
(池が涸れてから100年経ってませんよ。)
夏にかけては雲が多く出ますのですっきり富士が見られ無いかも!!でも早朝なら赤富士が期待出来ますね。裾野巡りは経験が有りませんが、五胡巡りは有ります。ほどんと釣りですが!!
これからは山麓の風景が新緑で素晴らしく成るでしょう。相当お忙しい様子お体ご自愛下さい。
  1. 2012/04/12(木) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

山葵の花

こんにちわ
山葵の花、今頃裏高尾に行くと沢山咲いている
ユリワサビの花とよく似てますね。

山野草は今が1番の花ざかりに時ですが今年は
寂しい限りです。お水をあげなかったのが原因ですが、お花たちに悪いことをしてしまったと後悔しています。
雨ざらしになったものは結構助かったので
ぼちぼち咲いてきます。

富士山裾野ウオーク、気持ち良さそうですね。
黄色いスミレを朝霧高原に黄色いスミレを見に行ったことがあります。


  1. 2012/04/12(木) 11:46:01 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

可愛いワサビの花です。先日咲いてたのに、まだ咲いてるかな、我が家のは小さな弱い株ですが。
肌色大好きです。綺麗な木瓜です。去年も拝見しましたね。素晴らしい椿たちです。見事、ほんとに見事な花です。
  1. 2012/04/12(木) 10:32:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/427-4a413107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR