我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ピンクの雪柳★みかも山へ(4月6日)

ピンクの雪柳が開花したのは3月末のことだった09
ピンクの雪柳は蕾が赤く咲くと白っぽくなるけれど白い雪柳より花が少し大きい
ワンクリック&Wクリックしてください
<

昨年12月に寄せ植えやハンギングバスケットにした花たちも随分大きくなった(クリックで大きくなります)
               4/3の花たち                    1
水仙も次々に咲いてくる・これは八重の水仙だけれど最初は花芯がピンクっぽかったけれど2年目からは黄色に
なってしまった
   


ピンクの侘び助が咲きそうな所に先日の大暴れの低気圧がやってきてまたまた蕾が痛んでいる

ボケの花もここのところ日替わりで咲いてくれる・今回は緑っぽい色と白からピンクへと変わるボケを~
ワンクリック&Wクリックしてください
 
<

みかも山へ(4月6日)
みかも山はカタクリで有名な山・カタクリの他にはアズマイチゲやイチリンソウ、そしてザゼンソウや
水芭蕉も見られた。花だけではなくしっかりと中岳から青竜ヶ岳を登ってカタクリの里へ

<ここは栃木県みかも山のカタクリの里>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<
        

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 07:06:31|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バイモユリが開花★ハナモモが満開!! | ホーム | ヒヤシンスが咲く★チューリップ第1号★お隣の家のメジタ>>

コメント

松ぼっくりさ真

コメント有難うございます
ピンクの雪柳は蕾のときのほうが可愛いでしょう
今年は蕾ができてから寒さがやってきて椿はみんな痛んでいます
いえ、花ぐるまも写真は二の次で記録を残そうと思っているだけです
今日も2日間越後雪割街道を歩いてきました
雪割草の自然な姿を見たくて以前から楽しみにしていたところです

みかも山のザゼンソウは東口から入って(栃木花センタのほう)右側に行くとザゼンソウが見られます
  1. 2012/04/09(月) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

カタクリも色鮮やか

こんばんは~ お邪魔します。

ピンクの雪柳は綺麗な色合いですね。
花が開く前の姿がいいですね。

ピンクの侘び助、蕾が可哀そうですね。

さすが花ブログの花ぐるまさんです。
ボクなどと違って同じカタクリでも
色鮮やかな被写体を見つけますね。
そして綺麗な色を出しています。
背景を選択しないと同じ薄紫でも鮮やかな
色は出ませんよね。

みかも山に何度も行かれているので
地理にもお詳しいようですが
座禅草はどの辺にあったのでしょうか?
  1. 2012/04/08(日) 00:33:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
蕾の時のほうが可愛いでしょう
作と白さが目立ってあまりピンクっぽく見えないのです
ハンギングもボリュームいっぱいで沢山花をつけています

このボケももう30年くらいになるでしょう
以前住んでいた家から持ってきましたから

カタクリの群生に魅せられて過去何度も訪れています
カタクリだけではなく他の山野草も見られるし、山野草を販売もしているのです
カタクリのしべが可愛いですね


  1. 2012/04/07(土) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます

ピンクの雪柳は珍しいかもしれません
挿し木で増やしました
今はレンギョウがとても綺麗ですね
遠目には黄色が光って見えますね

きょうは花祭りだったのですね
吹く風が冷たく感じました
花も長持ちしてくれるかもしれません
  1. 2012/04/07(土) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
水芭蕉やザゼンソウまであるので、家からはとても生きやすくこれで5回目くらいでしょうか?
ハンギングバスケットは約6カ月もってくれます

カタクリの花は総長は閉じています。時間がたつにつれてだんだんと反り返りますが、お天気が良くないと反り返らずに閉じたままです
  1. 2012/04/07(土) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ピンクの雪柳は確か~友人から挿し木で頂いたものです
山といってもとても低い山ですが、結構アップダウンがあって面白い山です
最近出かけるときにはおにぎりとカップラーメンを持っていきます
暖かいものがほしいときにはちょうどいいですね
それにみそ汁やスープなども山では重宝します
  1. 2012/04/07(土) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
みかも山は高速からとても近いので行きやすくて家から朝は少し渋滞があり2時間半かかりました
帰りは2時間しかかかりませんでした
昨年は震災の影響で道路が閉鎖中だったので行くことはできませんでした
城山カタクリの里も群生が見られるのですね

キバナのカタクリも見られるそうで、私は家に
育てているのですが、毎年葉っぱだけ出てくるのですが、花は一度も咲いたことはありません
キバナカタクリは園芸種だそうですね
  1. 2012/04/07(土) 20:54:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
お天気は良かったのですが吹く風は冷たかったですね
午後から雲行きも怪しくなりました
花ぐるまもみかも山は過去何度も行っていますが、
今回は調べて役場に開花状況を電話してから行きました
おみやさんもたまにはお友達と一緒に、息抜きも必要ですから~
足が痛むのも大変ですね。お大事になさってください

私たちもいずれはどちらかが病気になる運命ですから、心の準備だけはしておかなくては~と思います
  1. 2012/04/07(土) 20:48:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ピンクの蕾の愛らしいこと、綺麗に咲きだしましたね。
大きなハンギングになったことでしょう。素晴らしいボリュームです。
綺麗な八重が咲きましたね。後で買った豪華なのが、消えそうです。
ピンクの侘助が今なのですね。我が家のは早咲きなのかな、1月で蕾が終わったようです。
黄緑~白、そして淡いピンク、綺麗な色です。雰囲気も良いですね。
カタクリの群生、なんと豪勢なことでしょう。それにザゼンソウや水芭蕉もでしょう。カタクリの中心部の桜模様も好きです。

  1. 2012/04/07(土) 14:37:42 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ピンクのユキヤナギは見たことがありません。自宅にも、山荘にもあるけれど、どれも白です。それに、今はなんと言ってもレンギョウが花盛りですね。
カタクリの里へ行ったのですね。これだけの群生ならそれこそ見応えがあったでしょう。
こちらでは、風がやや強くしかも冷たい。市役所から再三再四花祭りへの参加を呼びかけておりますが、ちょっとこの寒さでは出る気がしません。
探鳥ならば別ですが。今日はお休みです。
  1. 2012/04/07(土) 13:45:05 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの群生素晴らしいですね!!

凄いの一言ですね。水芭蕉も有るとは最高ですね。ハンギングバスッケト長持ちですね。冬を越して仕舞いましたね。仰る通りピンクの雪柳は花も大きいし花の密度が粗いですね。白いのは本当に雪が付いた感じがしますよ。これだけの花を見ると春ま真っ盛りですね。また鯉のぼりの画像を見ると初夏の感じを受けますね。やはり毎度言いますが季節は思いのほか早いですね~。カタクリは早朝行くと開いており時間が立つと反り返ると聞きましたがそうですか?私の所の近くにも小さなカタクリの群生地が有りますよ。訪れる人はほどんと居ません!!
  1. 2012/04/07(土) 13:26:40 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ピンクの雪柳

可愛いのがあるのですね~♪
ピンクもまたいけますね。

山でしたのね。
ちょうどいいときにお出でだったのですね。
片栗、ザゼンソウ、水芭蕉などのお花がみられて。

お出かけのひとりの時は私もおにぎり持ちですよ~
  1. 2012/04/07(土) 11:38:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ミカモ山のカタクリ

ミカモ山のカタクリはまだ見に行ったたことが有りませんが
やはり群生していてとても素晴らしいところですね。
どれも皆綺麗に撮影されていて素晴らしいです。

私も先日これまた有名な「城山カタクリの里」へ
見にってきました。

同じようにショウジョウバカマ、アズマイチゲ、
キクザキイチゲなどの可愛い山野草をはじめ
シロバナのカタクリも見ることが出来ました。

キバナのカタクリはまだつぼみ状態でした
もう一度日を改めて見に行きたいと思っています。

  1. 2012/04/07(土) 10:58:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ミカモ山

こんにちわ
今日も良いお天気ですね。
ミカモ山のカタクリ、満開で丁度良かったですね。私も依然見ぬ行ったことがあります。
あまり大量に咲いているので驚きました。
ピンクの雪ヤナギ初めて見ました。

家から40分ぐらい歩いていける所にも「カタクリが咲いた」という情報が入ったのですが足が
心配です。

車は息子が来た時点で私の車は廃車にしたものだから歩くかタクシーしかありません。
昨日は友人の車に乗せてもらい食事に行ってきました。思い切り話せてよかったのですが
家に帰ってから一寸寂しい思いをしました。

余計なことまでお迷惑でしょうが読み流してください。有難う御座いました。
  1. 2012/04/07(土) 10:27:28 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/424-5cd50810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR