我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヒヤシンスが咲く★チューリップ第1号★お隣の家のメジタ

ヒヤシンスは一度球根を植えると毎年咲いてくれる0-4
沈丁花も良い香りを放って良く咲いてくれた
10
ヒヤシンスほど手のかからない花はないくらい、毎年球根を植えっぱなしでも咲いてくれる。まずはピンク色
<
紫色の濃淡
                       <
青い色は花が少ない
<
これも濃い紫色  
                      <
バラバラに咲いたものをひとまとめにして~マウスオン&ワンクリックしてください
<>

今年のチューリップ第一号は形の崩れた真っ赤な花
00_20120404133614.jpg
そして昨日は庭一面に生えているこの小さな芽・カエデの芽がいっぱいでこれからどんどんぬかなくては~大変!!
                   09
メジロのメジタが向かいの家の梅の花の蜜を!ちょっと遠いので撮りにくい~
マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください

<

★昨日5日は近くのコミュニティーセンターの草取り&管理をみんなで行った。おりしもソメイヨシノも咲き出して
桜を眺めながらの作業・レンギョウも花盛り

1 2 7 10

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/06(金) 13:29:13|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ピンクの雪柳★みかも山へ(4月6日) | ホーム | シュンランが開花★山葵の花も開花>>

コメント

ボランティア

この季節は外での作業もいいですね。
暑くもなく寒くもなくでしょうか。

ヒヤシンスも色とりどりですね。
植えっぱなしというのがいいですね。
手間がかけずにきれいな花が咲いたら、いうことなしです。
うちの庭でも紅葉の芽と、ツワブキの芽がいたるところに出ています。
小さなうちに抜いたほうがいいですね。
  1. 2012/04/06(金) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
ムスカリもどうかすると凄く増えたことがありました
種が飛んで増えるのですね
ヒヤシンスはあまり増えることはないですが、
毎年咲いてくれます

色々な色がありますからこれから楽しんでください
  1. 2012/04/06(金) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
春の花が一番多い時期で、毎日楽しみです
ソメイヨシノは東京で満開ですね
明日、明後日とお花見に出かける方が多いでしょう

札幌にも早く春が来てほしいですね
白い風景がなくなるのはもうすぐでしょう
  1. 2012/04/06(金) 22:09:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
私自身もしょっちゅう間違いのコメントを残していて恥ずかしいですが~
奥塩原に今日も雪なんですね~寒!!
浅草近辺は明日は少し冷えそうですね
隅田川の桜がきっと美しいです満開状態で、その向こうにはスカイツリーも聳えています
ちょっと上着があれば歩いているとそれほど寒くはありません

今日はみかも山へ行きました
それほど風もなく良いお天気でカタクリの花を堪能いたしました
有難うございます
いつもは家で写すのは一番小さいカメラ、
旅に出るときには18倍ズームのコンデジ
今日は久しぶりに(1年以上ぶりで)一眼レフを持参しました

往きは2,5時間。帰りは2時間で家に着きました
高速から近いのがいいですね
  1. 2012/04/06(金) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ヒヤシンス同じように強いですね
全く世話もしないでしかもよい場所をもらっていませんが~
植木鉢も素敵なものはお高いですから、きっとそういう場所でいいものを見つけられると喜ばれることでしょう
土もいいものは買うととても高いですから
お近くなら分けていただきに行きたいくらいです
今日は岩ウチワを買ってしまいました



  1. 2012/04/06(金) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ヒヤシンス、我が家は居心地が良いのかあまりいい場所もあげていませんが、毎年咲いてくれます
結構花も大きいです
チューリップも赤いのが一番早く咲きました

草抜きは腰が大変ですね。かがんでやっていると立つときにあ~あと思います(笑)
桜もあと一息です
  1. 2012/04/06(金) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ヒヤシンスは本当に驚くほど手入れが要らなくて
毎年咲きます
そういえば~鈴蘭も同じく手入れなしでも毎年良く咲いてくれるのです
今年もやっと新芽が見えてきました
これからは花たちも元気になりますが、それにもまして草は元気良くなって大変です
  1. 2012/04/06(金) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヒヤシンス

そうなんですか。ムスカリが我が家では放っておいても咲いてくれる貴重な花
なのですが(あまり放っているので年々小さくなりますが・・・)ヒヤシンスも
そうなんですね。水栽培でしか咲かせてことが無かったのですがこれからは
ヒヤシンスも植えてみることにします。
  1. 2012/04/06(金) 21:07:20 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

春の花が どんどん咲いていますね
沈丁花の香りが こちらにまで漂ってきそうです
今日は 東京でソメイヨシノの満開宣言がありましたね
札幌は 依然として寒々とした日が続いています
春が恋しいです
  1. 2012/04/06(金) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

再コメント

ごめんなさい。ほんとに慌て者で困ります。
最初のコメントのタイトルは
(青いヒヤシンスの拡大画像)です。
  1. 2012/04/06(金) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

青い日足ンスの拡大画像

こんばんは~ お邪魔します。

全く異常な寒さで近くの奥塩原は雪になっています。
地元千本松の温泉に行きましたら露天風呂など
今年一番の寒さを感じました。完全に冬に逆もどりです。
明日白河のタビックスで桜満開の浅草近辺を散策の予定ですが
どんな服装で行けばよいのか迷っています。

ヒヤシンスが綺麗ですね。width700の青いヒヤシンスは
使用テンプレートのほぼいっぱいの横幅を使ってのアップで
見ごたえがあり素晴らしい写真ですね。
紫の濃淡それぞれもヒヤシンスらしい姿ですね。
一眼かコンデジか存じませんがいずれにしろ撮影が見事です。

今日も風が強かったですが、みかも山へは行かれたのですか?
  1. 2012/04/06(金) 19:52:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に咲き揃いましたね

我が家のヒヤシンスも20年位前に植えたものが
今年も出てくれました。本当に丈夫なんですね。

自治会のガーデニングの人達に今までお世話に
なっていたのですが「鉢や土を貰ってもらえないか」と相談した所、早速見に来てくれて4月の
フェステバルの時に会場で配るといってくれました。鉢や土にかなり凝っていたので全て無駄にしてしまうのも勿体無いので少しでも喜んで
もらえればと思いました。

私はこれからは花屋さんで簡単に手に入るような
簡単な花からそだててみたいとおもいます。
  1. 2012/04/06(金) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

この頃の太い花穂のヒヤシンスは、2~3年で消えるのが普通です。それも一段と細い花になってしまってからです。綺麗に咲いてお上手ですね。
チューリップ咲きましたね。我が家のも蕾は出来てますが、色がまだです。
草取り、だんだんと大変になられます。お疲れ様でした。
そろそろ梅も終わりですね。近くのソメイヨシノは2~5分咲きになりました。
  1. 2012/04/06(金) 16:07:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ヒヤシンス仰る通りですね~。

会社の何かの行事で球根を貰いどんな色の花が咲くか当てるクイズだったと思います。白と思い当てました。もう15年以上前でしょう。毎年咲いて呉れます。今年も白い花を咲かせてます。何の手入れもしません。凄い生命力ですね。しかしほどんと広がりません。株分けしないからですか?庭の隅で寂しそうに咲いてます。花ぐるまさんに怒られそうですね。満開の沈丁花香りが漂ってきますよ。地域の活動ご苦労様です。これからは草取りが大変ですね。我が家は除草剤ですよ!!
今季は良いメジ太が撮れなかったな~。
  1. 2012/04/06(金) 15:32:09 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/423-30f0256e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR