我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヒメツルニチニチソウ2色★ツルハナシノブ2色★ヒメリュウキンカ

姫ツルニチニチソウが後から後から咲いてくる03
姫ツルニチニチソウが2色・元気にまた蔓を伸ばしている
ワンクリック&Wクリックしてください

<

ツルニチニチソウも沢山咲いている。一緒にあわせるとこんなに花の大きさが違う

0-21
ツルハナシノブも大好きな花・マウスオン&マウスアウトしてください
<

ひっそりと咲くチオノドグサ
12
ヒメリュウキンカは銅葉の方の花・2枚目は八重のヒメリュウキンカ
<>

次々に咲いてくるヒメリュウキンカと八重のヒメリュウキンカ
24 01
先日栃木県佐野市みかも山に行った時、買った花は~山野草ばかりで最初は銅葉のビオラ・イワウチワ・日本桜草
0-3 28 0-2
★4月になってとても暖かくなりましたね。そんな中、越後のユキワリソウの自生地を見たくて以前から楽しみにしていた雪割草街道を8・9日に歩いてきました
まだまだ整理がつきません。出来上がりましたらUPしたいと思います

000

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/10(火) 07:49:12|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ムスカリが色々咲いてくる★八重のプリムラジュリアン | ホーム | バイモユリが開花★ハナモモが満開!!>>

コメント

たなちゃんさま

コメント有難うございます
桜はきょう12日はもう散ってきました
花吹雪でした
みかも山のカタクリ群生は素晴らしいですね
植えたものではない、自生のものだから素敵です
  1. 2012/04/12(木) 19:14:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
雪割草街道も最近できたようですが、盗掘を恐れて
みんなボランティアガイドがつきます
自生地を歩いているといろいろなところに雪割草だけではなく山野草が見られるのでとっても素晴らしいです
チオノドグサは小さな球根です
忘れたころに咲いてくる花ですね
  1. 2012/04/12(木) 19:11:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
私もピーちゃんを見るとなごむんですよ。
いつも有難う!mikkoさん!!
お花が一杯咲いてきたけれどやっぱり小さな可愛い花が私は好きです
  1. 2012/04/12(木) 19:08:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
ツルニチニチソウも増え始めるともう大変なのですが~
ツルハナシノブは私も大好きな花です
何気ない優しい花がいいですね
  1. 2012/04/12(木) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメントありがとうございます
ツルニチとヒメツルが一緒に咲いています
ヒメリュウキンカも大好きな花で、今白い花も咲き出しました

雪割草はやはり自然に自生しているのが素晴らしいです
  1. 2012/04/12(木) 19:02:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
越後の雪割草は3箇所もありました
それぞれにボランティアガイドがつきます。というのも小さな苗なので盗掘の恐れがあるからでしょう
まだまだ画像の整理すらできていませんのでもう少し跡でUPしようと思います
  1. 2012/04/12(木) 18:59:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメントレスが遅くなってすみません
越後の雪割草街道もきっと最近でしょうね~
山古志村などはまだまだ雪が1m近くもありました
  1. 2012/04/12(木) 18:57:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ヒメツルニチニチソウも増えだすと大変です
いつも短くカットするんですが~
八重のヒメリュウキンカも増えるようですね

山野草はやはり魅力的です
  1. 2012/04/12(木) 18:54:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
雪割草の画像が一杯過ぎてどうしたものかと思案中です
今日12日はもう桜が散り始めて道路一杯に花びらが落ちていました
  1. 2012/04/12(木) 18:52:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
雪割草の魅力はなんと言っても可憐で~植木鉢ではない自然のままの姿が見られることです
  1. 2012/04/12(木) 18:50:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント遅くなってすみません
ツルニチニチソウが元気がないなんて~元気すぎて
増えすぎてどんどん抜いているのです
雪割草は自然にあるのが一番素晴らしいです
鉢植えのものにはあまり興味がありませんでした
  1. 2012/04/12(木) 18:48:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
今ツルニチニチソウとヒメツルニチニチソウが競って咲いています
ヒメリュウキンカも八重と一重と白いのも咲き出しました
雪割草の魅力は~やっぱり可憐ですね!!
まだ忙しくて編集すらできていません
もう少し後になりそうです
  1. 2012/04/12(木) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
イワウチワやイワカガミは大好きな花です
水を絶やさないようにしないとだめでしょう
山野草は地味だけれど可愛くて魅力があります
おみやさんが元気になられて嬉しいです
  1. 2012/04/12(木) 18:43:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ヒメツルニチニチソウは紫と青色とがあります
チオノドグサはひょっこりひょうたん島みたいに突然咲きますね
雪割草に魅せられて~行ってきました
  1. 2012/04/12(木) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

サクラも咲いてきていろいろな花が元気出してますね
今日の雨で散らなければいいですがーー
紫と黄色の花きれいに撮られてますね

ミカモ山のカタクリを見にいったことあります

  1. 2012/04/11(水) 05:28:58 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

雪割草街道というものがあるんですね~!
それも自生地なんですね。
そこを歩くとは、何と贅沢な話でしょう!

チオノドグサ、聞き覚えのある花だと思い出すと
10数年前に確かに植えたんです。
やっと名前を覚えたら、花は枯れて・・・。
というか1年草だったのかしら?
全体の形を思い出せません(´゚Д゚`;)
  1. 2012/04/10(火) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^*/

花ぐるまさん、コメント有難う御座いました。
私のブログにコメントにいらした時は書いてなかったのですが、ブロ友さのところにはお伺いしますと
書きました。
落ち込んだり元気がないのではないので心配しないで下さいね(^0^)/
花ぐるまさんのお庭の姫ツル二チソウ綺麗ですね
チオノドクサは初めて見ました薄紫色で
素敵な色でひっそりと控えめなお花ですね^^/
このお花お借りできませんか?
ヒメリュウキンカ.八重のも両方綺麗で元気が貰えちゃいました^^ノ明日は雨でスーパーに行けないので午後はカラオケ筋トレでもしようかな♪
ピー助は、家の子供で遊んでいるとき時から
花ぐるまさんががコメントを教えてるとじっと聞いていて好きなんです花ぐるまさんをみんなを好きですけど特にあの子は好きだったようと私は感じているんですよ。

  1. 2012/04/10(火) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

ツルハナシノブ、いいですね~

こんばんは~ お邪魔します。

上から2番目の大小の姫ツルニチニチソウは
何とも言えない色合いで素晴らしいですね。
ボクの好みもツルハナシノブです。
淡いピンクと薄紫は共に心和む美しさです。
  1. 2012/04/10(火) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
姫ツルニチニチソウはこちらでも咲いてますが、
ニチニチソウはまだなんですね。
ツルハナシノブも可愛らしい花ですね~。

ヒメリュウキンカは銅葉とか八重もあるのですか!?
いいお花で好きですね!

越後雪割草街道の群生は見事のようですね!
楽しみにしています。

ゴウダソウ咲き出しましたよ。







  1. 2012/04/10(火) 22:03:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

越後雪割草街道

こんばんは~

越後雪割草街道と言うのがあるのですか、
いくつかのユキワリソウが群生自生してる施設を
見て歩く街道なのでしょうかね~

色鮮やかなものや、珍しいユキワリソウ
さらには大群生なども見られたのでしょうか、
私も出来たら見に行ってみたいものです。
UP楽しみにしています。

  1. 2012/04/10(火) 18:36:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ユキワリソウ街道なんてあるのですか。越後ですか。あのあたりは、まだ寒かったでしょう。
この日は、私は兄の葬儀告別式でした。
すっかり疲れました。気疲れというか、しゃべり疲れと言うか、体がだるい。
ツルニチニチソウは知っております。丈夫な植物なのでしょう?可愛らしい花です。
  1. 2012/04/10(火) 17:22:52 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヒメツルニチニチソウ可愛いですね。
八重のヒメリュウキンカに出合ってみたくなりました。
素敵な山野草を買われましたね。
イワウチワに出あってみたいです。
  1. 2012/04/10(火) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

流石、越後ですね雪割草街道が有るのですか!!

雪割草満開ですね。アップを楽しみにしてます。
次から次へと花が咲き花園は大賑わいですね~。
春本番良い季節に成りましたね。上野も花見客で超満員しかし花を愛でてる人は半分居ないでしょう。
お酒組が大半ですね。どんちゃん騒ぎでは花の心は味わへ無いでしょう。しかし春に浮かれるのは良い事でしょうね。でも今は一時の夢を見るに同じですね。世情の春は何時来るのでしょう。心配しても致し方無し、春を謳歌しましょう!!
  1. 2012/04/10(火) 13:17:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な花旅

雪割草に魅せられて越後に行かれたのですね。
この予告の写真だけでもドキドキです。

越後にこんな自生地があったのですね。

今日は最初のヒメツルニチニチソウのことでまた嬉しくなりました。
やはり小さい花があるのですね。
今朝散歩のときに見たのです。
ありがとうございました。
  1. 2012/04/10(火) 11:41:55 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

♪「ツルニチニチソウ」、元気で何よりです。我家の「ツルニチニチソウ」は全く元気がないんですよ!
♪「雪割草街道」、UPを楽しみにしてます。
  1. 2012/04/10(火) 11:10:08 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

日ごとに

花の種類も変わってきますね。
次から次へと咲く花が楽しみな季節ですものね。
リュウキンカ、八重もいいです。
ツルニチニチソウ、うちではまだ咲いてません。

雪割り街道、素敵!!
こんなに咲いていたんですか!?

一度は見てみたい光景です。アップが楽しみ!!
  1. 2012/04/10(火) 10:50:07 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

イワウチワ

こんにちわ
イワウチワの花がきれいですね。私の大好きな花
の一つです。結構難しくて主人がいた頃にも
何度も枯らしてしまいました。

やはり山野草がいいですね。自分では育てられませんが花屋さんの前に行っても山野草に目が行ってしまいます。

暫くカメラを覗いてなかったものだから、簡単な
デジカメでもボケてしまいます。
最初からやり直しです。

「自分ばかりが・・・」と思っていましたが
だんだん元気になれてそういう人も沢山いるのだ
と思えるようになりました。
ブログの皆様のおかげです。
有難う御座いました。
  1. 2012/04/10(火) 10:46:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

赤紫のヒメツルニチソウにまだ出会ってません。綺麗な色です。
チオノドクサ、1輪は咲いてましたが、もう来年は出てこないかもです。
ヒメリュウキンカに緑葉と銅葉とがあるのですか。葉の一部に銅色が出たのがあったので変だなと思っていたのです。八重の花にはまだ出会ってません。綺麗ですね。
近所の山野草店にイワウチワがありました。もちろん野生にあるように綺麗ではなかったですが。日本サクラソウ、情緒たっぷりです。
雪割草たち、こんなに沢山の色と形、素晴らしい集合です。
  1. 2012/04/10(火) 10:16:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/422-727d9a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR