我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

シュンランが開花★山葵の花も開花

春欄の花を見つけたのは3月29日02
もうそろそろ咲いてもよさそう~と思ってみるとびっくり!シュンランの花が咲いていたのだった(3月下旬撮影) 02
山葵の花も小さいながらとても可愛い・花が咲いているのを見つけたのは~4月4日
04
今咲いてくる花は皆突然咲いてくる。レンギョウの花


可愛いタチツボスミレも咲きだした。このくらい小さい時はいいけれど葉っぱが茂るともう大変!




濃い色のスミレも咲き出して

今年のトサミズキの花はことのほか元気なのでまたまた登場です・クリック&Wクリックしてください
<

庭の片隅では~スノーフレークが大きな顔をして頑張る
01           

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/05(木) 07:00:05|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ヒヤシンスが咲く★チューリップ第1号★お隣の家のメジタ | ホーム | ラッパ水仙も開花>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
丁度家の裏に植えてありますからシュンランはあまり普段見ることはないのです
それに花が咲いても目立たないのです~ですので突然!でした
スミレも種類が多くて覚えきれません
スノーフレークはたぶんこれから咲いてくると思います
よく見られるとどこの家でも植わっているような花だと思います
植栽のボランティアをしていると色々な育て方や
また差指揮の仕方、手入れの仕方など教わることができるので一石二鳥です
男性の方は家にいると煩がられるので運動にもなるので丁度良いと言ってます
  1. 2012/04/05(木) 21:31:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

こんばんはmikkoさん
mikkoさんの怒りはわかりました~私もそういうことを知りませんでしたからちょっと驚きました

色々なお花が咲いてきて楽しい毎日です
朝庭を眺めて新しい花が咲いているとやはり嬉しくなります
1時間半もカラオケ筋トレしたんですか?
良かったですね
私は週1回ストレッチに行っていますが、やはり2時間みっちりとやってきます
少しの光が見えてきたところなのに~残念なことですね


  1. 2012/04/05(木) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
暖かい一日でしたね。歩いていると汗ばむくらいでした
ブログで気持ちが落ち着いて気分転換が出来るのは
良かったですね
美容院に行かれてすっきりなさったことでしょう

シュンランの花が咲いて本当に良かったですね
ご主人が大事に育てていらっしゃったお花たちも
咲いてくれると嬉しいですね
きっとご主人にそのお花を切って持って行ってあげると思いだされるでしょうか~
何かのきっかけで思い出されると~嬉しいですね
私はいろんなところの老人ホームをボランティアを通して見ています
よくよく考えて選ばれるといいと思います
代替ボランティアを受け入れている施設はいいところだと思います
  1. 2012/04/05(木) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
シュンランは3月末に咲いていました。葉っぱを何とかのけて写しました
草丈が低くてとても撮りにくい花ですね
私はこの花は20年以上も前から育てていますが、目立って増えたりはしませんが、家の裏で目立たないところで咲いています

ヒュウガミズキの花はもう少し小さくて、これほど長く伸びませんね
今年は花盛りでトサミズキをもう少し小さく切り詰めようかと思っていましたが、これだけ咲いてくれると切るのも気の毒かな?と思います
  1. 2012/04/05(木) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
レンギョウも突然に割いてきて一面に黄色くなりますね。お隣のほうが勢いが良いとは、ちょっと残念ですね
今日は戦い日でしたが、風が強かったですね
そうです。桜が咲いてきてとても綺麗です
トサミズキが今年はとてもよく咲いています
  1. 2012/04/05(木) 21:10:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
シュンラン葉見れば見るほど趣のある花です
micoさん家ももうすぐ咲くでしょう
楽しみですね
このスミレ、濃い紫ですが、カメラで写すと太陽が当たっていたりするのでこんな色になりました

トサミズキ、今が一番の季節なので見つかるといいですね
  1. 2012/04/05(木) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
スノーフレークは別名鈴蘭水仙とも言います
それくらい鈴蘭とも似ていますね

今年はトサミズキの花が鈴なりですが、鳥はやってきませんね
野鳥の会のバードウオッチャー2級とは恐れ入りました
試験もあるのでしょう?
  1. 2012/04/05(木) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
きょうの春欄や山葵は庭の片隅のほうが良く育ちます
春の花たち、一斉に咲いてきました
私の近くでもソメイヨシノがどんどん咲いています
やっぱりこの桜は~河津桜より優しくていいですね
  1. 2012/04/05(木) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
シュンランは不入りではなく多分太陽が当たって
斑が入ったように映ったんでしょうね
山ワサビは美味しいですね
割合丈夫で増えていますが、真夏になるとなくなっていたりしますが、また出てきます
夏にあまり日当たりのよいところはだめですね

今、水仙がいっぱい咲いています
その中で一番最後に咲いたのがスノーフレークでした
スミレも可愛いですね
  1. 2012/04/05(木) 20:50:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
野山でもシュンラン葉よく見かけますね
戸田、家にあるとあまり日当たりが良すぎるとダメなようですね
私のところは庭の裏にひっそりと植えてあります
もう20年以上も育てています

ワサビは山ワサビですが、先日葉っぱを天ぷらにしたりあえ物に刻んで入れたりして毎年この時期に食べています
これもまた夏には弱いので家の裏に植えてあります

今年はぜひとも叡山スミレをゲットしたいです
スノーフレークはどんどん増えて仕方がないのですよ
  1. 2012/04/05(木) 20:46:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

突然に咲く素晴らしさ

こんばんは~ の邪魔します。此方は寒い一日でした。

春蘭など突然に咲く花々など嬉しい出会いですね。
皆、綺麗な花で640×480の画像がもっと大きく感じます。

スミレの種類が多いのに驚きますが花色は概ね大好きです。
濃い紫はいいですね。
スノーフレークはこちらではあまり見ませんが清楚な花ですね。

こうしてお宅の庭の花が豊かなのも植栽のボランティアなどで
花に接する機会の多い花ぐるまさんの愛情と腕の賜物でしょうね。
  1. 2012/04/05(木) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、春のお花達が顔を出して微笑んでいますね。
春蘭綺麗ですよね、蘭の中でも地味な感じだけど
控えめでいいですよね(^-^)/
今、一時間半カラオケ筋トレ終えて書いてます♪
レンギョウも黄色で元気を貰えるお花ですね。
土佐水木も頑張っていますね^^/
スミレも色々な種類があるんですね。
タチツボスミレは初めて見ましたけど可愛く小さい
んですね、濃い色のスミレも素敵だし薄い色のも
綺麗ですよね。
白いスノーフレーク可愛いですね(^v^)/~~

私は、踏み出して此れからと二人で話していて
喜んで主人は光が小さいのが見えてきたなと言って
いいたんですけど酷い制度に決められ腹立って
ブログの記事に更新しちゃいました。
春のお花が嬉しいです。
  1. 2012/04/05(木) 17:14:23 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

シュンラン

こんにちわ
今日は暖かいですね。
何時も励まして頂き有難う御座います。
今はブログが一番落着けます。
気分転換に久しぶりに美容院へいってきました。

庭にオレンジ色が掛かったシュンランが咲いてきて私も写しました。
主人が「良品」と自慢していた花ですが今年も
花をつけてくれてよかったと思いました。

何時になるかわかりませんが次回にアップしようと思ってます。
  1. 2012/04/05(木) 15:55:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

シュンラン

こんにちは~

シュンランの花がきれいに咲いてますね~
葉が邪魔なのにうまく撮影出来てますね。

伊豆のわが庭でも数株が以前からありますが
年々花の数が少なくなってきています
葉っぱだけはは元気なのですがね・・・

山葵の花、小さくて可愛いです
レンギョウの花もこの時期に咲いて、とても綺麗です。

トサミズキも素晴らしく花つきが良いですね、
良く似た花姿でヒュウガミズキがありますが
一房の花の数が多く、大きめなので区別できますね。

  1. 2012/04/05(木) 15:55:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

我が家にあるのは、レンギョウ。お隣に株分けした方が勢いが良くて、家のはちょっとみすぼらしい。
今日は、とても穏やかな天気だったので、埼玉方面で探鳥してきました。
桜が綺麗に咲いていました。車に入ると暑いくらいでした。
トサミズキがとても見事な花ですね。垂れ下がって、存在感があります。
  1. 2012/04/05(木) 15:29:09 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

春蘭は地味な花ですが味わいがありますね。
我が家のは二本だけまだ蕾で開花が待ち遠しくなりました。
ピンクがかった薄紫のスミレ可愛いですね。
今年はまだトサミズキの花に出合っていなくて一足早く樂しませて頂きました。
スノーフレークも咲き出しましたね。
  1. 2012/04/05(木) 14:02:07 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

次々と花が咲いて呉れますね。

スノーフレークGoo~ですね。花も画像も素晴らしい!!長いミドリの葉を入れたのは構造上最良ですね~。白く可愛いくて、個々はスズランに似てますね。花園には数百種類以上の草花が有りそうですね。トサミズキ初めて見ますよ。ふさが咲いてる感じですね。ハナミズキとは大分違いますね。花園の花の名を憶えるだけで大変ですね。でも好きなものは大丈夫ですね。私も百種以上の野鳥は識別が出来ますから、数年前日本野鳥の会のバードウオチャー2級の資格を取りましたので・・・!!
  1. 2012/04/05(木) 11:38:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

次から次へとお花が・・・

シュンランなんとも言えずいいですね。
庭の片隅に植えたいです。

春の花が次から次へと咲いてきましたね。

トサミズキが簪のように可愛いです。
お庭の花が咲きだしましたね。
  1. 2012/04/05(木) 11:35:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

斑入り葉の春蘭なのですか。元気で綺麗に咲いてくれましたな。
花わさびは食べるのも大好きです。我が家のも小さな花が~、たった1株ですが。
タチツボスミレ、我が家でも賑やかになってきました。赤紫のも綺麗ですね。
土佐水木が華やかです。スノーフレークも沢山の水仙も、今花盛りです。
  1. 2012/04/05(木) 10:04:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シュンランひっそりと咲きますが、これも野山で春を告げる花ですね。
うちではいつの間にか庭から無くなっていました。
ワサビは水なしでも育てられる種類ですか?
食べられるワサビ??
スミレは可愛い花です。
お庭で咲いて、いいですね。
うちではヒゴスミレとエイザンスミレが咲いています。
露地のすみれはまだです。
スノーフレーク、これもいつの間にかなくなっていました。球根の整理をしたときに捨てちゃったか、よそのおうちへお嫁に行ったのでしょう。
  1. 2012/04/05(木) 08:10:05 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/421-248c22dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR