我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

椿三昧★そして最後の枝垂れ梅と花桃の開花

椿は早咲きのものは12月に咲き、その後は~やっと3月末に咲いたのだった0-1
椿が3種類咲いていたのを見つけたのは31日だったが、大風で大分花も傷んでいる
最初の花は御所桜という品種・クリックしてください3枚の画像が出てきます
<
<
<

寒さや強風でかなり花弁が痛んでいる
<
真っ赤な花に絞りがあるタイプ
                       <
白い色に絞りが入っている
<
この花こそ紅獅子なんだけれど強風で花が痛んでいる
                       <
枝垂れ梅もそろそろもう終わりなので最後に取り上げてみました。画像は3枚あります
<>

梅の花がまだ咲いているけれど、もう桃の花も咲き出した-4月2日 02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/03(火) 07:30:29|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ラッパ水仙も開花 | ホーム | 3月下旬に咲いている花たち(3月25日撮影)>>

コメント

花はなさま

コメント有難うございます
昨夜は凄かったですね。海辺のほうが風が強かったようで、すね
雨は大して降ってません。私はいつもバケツを置いておいて℃の位降ったかな~と見てみるのですが、
昨日はあまりたまっていませんでした

城址公園の河津桜は綺麗だとか。
昨夜の風で大丈夫だったかな~と心配です

ソメイヨシノも今年は遅れていますが、大分蕾も膨らんでいますね
春はやっぱりいっせいに花が咲くので素晴らしいですね
  1. 2012/04/04(水) 17:50:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
台風並みの春の嵐は凄かったですが、大した被害もなくすみましたが、全国的には大変だったようですね
椿は例年だともう少し早く咲いていたのですが、今年の寒さで一度に咲いてしまいました

我が家の夫も花恩地でしたが、最近はだいぶ分かるようになってきました(笑)
  1. 2012/04/04(水) 17:46:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
昨日から夕べの大風凄かったですねぇ。
風より雨の方が有難いですが雨はどのくらい降ったのでしょう?
花は風に弱いので大風は困り者です。
お庭の花も春色に・・・花桃うちでも咲き出しましたよ。
今年はこの花も遅れていますね。
城址公園お河津桜は今年はとてもいいです。
毎年花芽が撮りに食べられて花びらが汚いのが多いですが今年はそんなこともなく綺麗です。
もう終わった木もありますが梅林の並びは見事ですよ。
お花見の方ももういらして・・・。
春休みなんですね、子供たち。
これからソメイヨシノの季節は相当混みますよね。
千葉市では早咲きの桜が綺麗です。

  1. 2012/04/04(水) 05:39:30 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

http://chagu3.blog.ocn.ne.jp/popi

そちらの強風は大丈夫でしょうか?
きれいな花たちに影響はありませんでしたか?

椿の季語は冬かなと思っていたら、春なんですね~。
我が家にも肥後椿が3個だけ花を咲かせました。
切り花にしていたら、なんと夫が「これバラ?」ですって。
私が一生懸命に作っている割には「花音痴」でがっくり・・・。
  1. 2012/04/03(火) 23:57:51 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
御所桜は知人に一枝頂いたものを30年以上も前に
挿し木をして大きくなった木なのでとても嬉しいです
梅も椿も桃もたぶん佐倉も一緒ですね
家の通りのこぶしの花も今咲いています
  1. 2012/04/03(火) 20:16:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
この嵐は九州から北海道に至るまで日本を縦断しているようですね
こちら千葉でも地図では少し上のほうなので海には全く関係なく、電車も動いていますし、風も雨も大したことがありませんが、この風でずいぶんまたお花が痛むでしょうね
  1. 2012/04/03(火) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
春が来てしまうとお花も一度に咲いてきて戸惑う位です
今は外でごとごとと風の音。各地に被害が及ばぬことを願うばかりです
トラックなどの横転が多いですね
仕事とはいえ大変ですね
鳥さんもこういうときは早めに塒に帰って睡眠かな?
  1. 2012/04/03(火) 20:01:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
みかも山はものすごい人出とか~行きたいけれどどうしましょうか~以外に家から簡単に行けるので。
過去何度言ったことでしょうか~4回くらいかな?

色々な椿が一気に咲きだしてあまりにも沢山なので切り花にしています
今日は暖かかったせいかハナモモがいっぱいに咲いてきてまた明日にでも写真を撮りたいと思います

そちらのほうは今日の嵐はいかがでしょうか。
こちらでは案外風も弱くあまり雨も降っていません
電車も動いています
  1. 2012/04/03(火) 19:58:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
窓の外はごとごとと音を立てています

なかなか咲かなかった椿が一度に咲いてきて花盛りです
この風で梅は全部散ってしまうでしょう
そして桃の花が今日は沢山咲いていました

一気にやってきた春に戸惑いを見せながら咲く
花たち。忙しくなりそうです
  1. 2012/04/03(火) 19:54:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
今朝は晴れてたいましたがだんだん曇ってきて今は風が多少強いですが、雨はあまり降らにようですね
椿もなかなか咲かなかったのに咲きだすと一度になってしまいます
花瓶に挿して楽しんでいます
毎日が予定ぎっしりで~これでパンクしないのが不思議なくらいです
magamikさんもお大事にしてくださいね
  1. 2012/04/03(火) 19:50:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
いつもいつもkazuyoさんのところの椿を見て、早く咲かないかなあと思っていたら一度に沢山咲いてしまいました
桃の花は今日はもういっぱい咲いていました
何か咲き急いでいるみたいですね
今日の嵐は大したことはありません
  1. 2012/04/03(火) 19:47:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
いえいえ狭い猫でこの庭に植わっているので花同志のせめぎあい、場所取りが大変です
御所桜は一重のふんわりとやさしい色合いです
知人に1枝頂いて咲指揮したものが大きくなっています。もう~30年位かな?
椿の花のお寿司、可愛いですね~作ってみたいけれど毎日予定がびっしりでどうなる事やら~
  1. 2012/04/03(火) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
椿は寒さもありますが、先日の3月31日の嵐で
大分痛みました
椿の花みんなが一気に咲き誇っています

今風が強くなっていますが、先日のほうが強かったような気がします
雨はさほど降ってません。今朝は太陽も出ていました
  1. 2012/04/03(火) 19:39:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春の嵐

朝の予報通り、今さっきまで雨混じりに風速20メートル位かしら?と思わ
れる風が吹き荒れて、ようやく少し収まりだしました。これから関東方面が
荒れ出しそうです。
折角咲いた綺麗な椿の花や枝垂れ梅の花が可哀想ですね。
  1. 2012/04/03(火) 16:44:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

早いものですね~。

春よ早く来いと思って居たら駆け足で通り過ぎそうですね。今晩も春の嵐、この前より強風の予報花園の被害が無い事を願ってますよ。直ぐ桜が満開、そして若葉の新緑の季節ですね。仰る通り木々に葉が付くと鳥が見えなくなります。しかし鳥の方も同じで、餌や外敵が見えなくなるので、梢に出て来ますよ。藪の中の鳥を撮るチャンスです。梢で囀ってる姿は良いものですよ!!普段鳴かない鳥も春は鳴くので見付けやすいですね。でも木の葉の中に入られたらお終いです。超望遠の活躍時期ですね。
椿の花はポロリと落ちるので武家屋敷では嫌ったとか・・・でも散る桜は潔いと好かれたとか・・・
人の思いは10人10色ですね!!
  1. 2012/04/03(火) 13:20:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ピンクの椿

こんにちは~ お邪魔します。強い風が吹き出しました。

昨日はポカポカ天気、崩れるのもすぐというので
最後のチャンスなので佐野市の三毳山カのタクリ園に
撮影に行ってきました。後で載記事にしますが、ものすごい
カメラの放列で満開のカタクリ群落を撮る人でいっぱいでした。、

ツバキが綺麗ですね。ピンクの椿の綺麗なこと、
素晴らしいです。トップの御所桜も見事です。
此方ではまだ梅が開きませんし、桜の蕾もまだ
変化がない中、そちらでは梅が終わって
桃が咲きだしていますね。花に関しては
いつも先行した記事が書けて羨ましいです。
  1. 2012/04/03(火) 13:19:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

椿の花

こんにちは~

花ぐるまさんの庭では椿の花木も沢山お有りなのですね~
この時期、椿の花も見事に咲きそろって見応えあります。
伊東にあるつばき園の「つばき祭り」へは
今年は手首の怪我で見に行けなくて残念でした。

枝垂れ紅梅の花がとても綺麗です。
先日、湯河原の梅林へ行って来ましたが見事なものでした。

これからは桃の開花が楽しみですね。
  1. 2012/04/03(火) 11:27:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今日は一日雨のようですね。

いろんな種類の椿も植えておられ、楽しみですね。
基本的には一重がすきです。
御所桜などというネーミングが又いいですね~。
しだれ梅が終わる前に桃の花が咲き出したのですか!?
今年は春の訪れが遅かったから、いっせいに咲くのかしら?
花ぐるまさん、大忙しになりますね~。
ゴーダソーの蕾が見えてきました、楽しみです!

ありがとうございました。



  1. 2012/04/03(火) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

「御所桜」初めて、名前に相応しく気品があり好きです。
今年は春の訪れが遅く梅と桃が誤字に楽しめますね。
  1. 2012/04/03(火) 10:39:42 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

綺麗な椿たちです。私も最後に咲いた2種を載せたいのに傷んでいて撮るのがありません。
桃の花ですね。ごく短い軸がある、ほんとにそうだとしげしげと拝見しています。
  1. 2012/04/03(火) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

椿の木も

たくさんあるのですね。
ひろいお庭なんでしょうね^^^*

御所桜って一重ですが気品を感じますね。
椿の花は雨や寒さには弱いですね。
ツバキの花びらでお茶を作ってみましたが、味も香りも感じませんでした。
作り方に問題アリ!かな。
こんなにいっぱいあったら椿のお寿司がたくさん作れそう・・・
枝垂れ梅、花が長いですね。
  1. 2012/04/03(火) 08:41:16 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

椿も一気に・・・・

おはようございます

寒さでかなり花が痛んでいましたねえ。
我家のもようやく咲きだしました。
意外と今年は一気に咲いてしまうのだろうと思います。

ご近所のシダレウメはこの前の雨で散り始めました。
次の桜へと季節が移っていきますね。
  1. 2012/04/03(火) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/419-43417262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR