我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズはこれで最後かも

今年はクリスマスローズの当たり年25
今年のクリスマスローズは花が沢山咲いてさながら我が家はローズ園になりつつある
1番目は黄色  2番目も黄色  3番目はピンクのダブルの花  4番目は純白の一重

<
 <
<
<

毎年1株ずつでも10年になると10株も増える。そういう風に増えていったクリスマスローズは種子からも
出ているので一体何株あるか分からず白や黄色それにピンクや青い白色などなど沢山の種類がそろった
最近の傾向はダブルの花たち。マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください
<

17
そのうちにクリスマスローズ園になればいいなあと思っている。画像は3枚あります
<>

花ぐるまの一番好きなクリスマスローズはこの色!とこの花の形
01
今年は八重のクリスマスローズも随分株が大きくなり沢山花が咲いた
★庭で咲いた八重のクリスマスローズたち★

最後にとっておきの八重の花を~なんて優しい色!!
10

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 07:19:20|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ウラシマソウが咲く(15日)★可愛いスミレたち★冨士山すそ野ウオーク第4回(4月21日) | ホーム | ハナミズキが開花(18日)★奥多摩の生藤山から陣馬山へ>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
次から次へと咲いてくるクリスマスローズは
とても長い間楽しめて、又、育てやすくていいですね
ダブルの花もここ2~3年で随分増えていますね

  1. 2012/04/22(日) 19:02:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
最初は一重だったのが最近ではダブルのが多くなっていますね
種から増えたものも混じっていて、どんな花が出てくるか楽しみでもあります
種からでは3~4年開花までかかると思いますが、
それがまた楽しみです
  1. 2012/04/22(日) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
そういえばここのところ、お天気がいまいちでお月様が出ませんね
来月の5月21日に晴れてくれるといいですが~
  1. 2012/04/22(日) 18:56:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

お忙しいところコメント有難うございます
クリスマスローズは余り手がかからないで育ってくれるので、私には適しています
札幌でもクリスマスローズももうすぐ咲いてくると思われます
昨年は百合が原公園で綺麗な百合の花を見ることができました
さて、今年はどうなることやら~
  1. 2012/04/22(日) 18:54:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
クリスマスローズは一度にそろったのではなく段々に~という感じです
八重のクリスマスローズも沢山咲いてくれて嬉しいです
案外育てるのには手間がかからず強い花なので
いいと思います
山ではいろいろなお花と出会えるこの季節はいいですね
やはり栽培した花と違って自然に生えている花は愛しく思います
行く度に違う花に出会えるのもまた楽しみですね
  1. 2012/04/22(日) 18:51:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

お帰り早々お疲れのところお尋ねいただき恐縮しております
一度にいクリスマスローズが増えたのではなく毎年1~2株ずつ増えていくと~10年で凄くなります。
又自分で種を取って播いたものも自然に種が落ちて大きくなったものもあり、段々増えていきます

今は山道にお花が見られるので嬉しいときです
  1. 2012/04/22(日) 18:46:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
クリスマスローズはキンポウゲ科で毒を持っているそうです
ですので無視などにもあまり攻撃されないで
意外に強く育てやすいです
花のある生活は人間の心を豊かにしてくれます
そして身体全体の健康にも寄与してくれると思います
  1. 2012/04/22(日) 18:42:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
ぃろ紙、足rp-図は案外育てやすい花だと思います
水遣りと乾燥を防げば大丈夫です
1年草などの花よりはずっといいと思います

松ぼっくりさんは優しい感じのお花がお好みなのですね
  1. 2012/04/22(日) 18:39:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
クリスマスローズはもう殆どが種を作っています
これが又こぼれると苗が増えますね~
白い花も赤い花も最後のほうはグリーンっぽくなりますね
  1. 2012/04/22(日) 18:35:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
栗ローは最初の画像は3枚とも白いので、斑点があるのや無いのやら~
2枚目は黄色なんですが~白っぽく写っていますね
  1. 2012/04/22(日) 17:52:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

naoki/Mさま

コメント有難うございます
クリスマスローズは実は1年草などよりは育てやすいのです
それに毎年増えてくれるのもいいですね
種からでも咲くまでには時間がかかりますが、
やがて花が咲いてくれます
真夏はあまりかんかん照りのところより葉の影くらいがよく、又、水遣りを欠かさないようにすれば
秋からどんどん伸び始めるでしょう
  1. 2012/04/22(日) 17:49:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たくさんのクリスマスローズ

おはようございます

クリスマスローズをたくさんお持ちなんですね~
最近、人気の花でどこの家庭でも育てられていて、
種類も多くありますね。

我が家にも何種類かが咲いていますが、豪華な
八重咲のものはありませんので欲しいと思ってました。

  1. 2012/04/22(日) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

わぁ~~

いろんな種類がいっぱい!!

これだけあればもう殆どと言っていいくらいそろっているのではありませんか。
八重にもいろいろあるのですね。
ピンクの花が可愛いですね。

種からも増えるって嬉しですね!
  1. 2012/04/21(土) 23:56:29 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうだ、

ここを拝見して思いました。
明日、雨が降らなければ花を探しに行ってみようかな~  、、なんて。
  1. 2012/04/21(土) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #b2QUe04g
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

見事なクリスマスローズですね
今でも 十分にクリスマスローズ園なのではないですか
素晴らしいです
所用により コメントが遅くなりましたことをお詫び致します
いつも遅くなって スミマセン
  1. 2012/04/21(土) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

八重のクリスマスローズ

こんにちわ
クリスマスローヅの花も沢山お持ちですね。
最近何処でもよく見かけますが、ヤエザキハ
はじめてきました。私は最後のピンクがかった
のがお気に入りです。

早春の山歩きは本当に気持ちよいですよね。
来週、友達を誘って日影沢へ行ってみようかと
思ってます。
先週とはまた違った花に会えそうです

  1. 2012/04/21(土) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

大変ご無沙汰しました。昨日、帰ってきました。
用事はすべて終わりました。

随分と多品種のクリスマスローズをお持ちですね。
花ぐるまさんが、一番好きだというちょっと紫が買った色は、やはり素晴らしい。一重あり二重があり、随分と受ける感じが違います。
山登りに良い季節となりました。今頃、どの辺を歩いているのだろう。
  1. 2012/04/21(土) 15:35:29 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

いろいろなクリスマスローズ素晴らしいですね~。

クリスマスローズはたしかユリ科でしたね。八重に成ると少しローズに似て来ますが、ユリに感じが似てますね~。香りはあまりないとか?これらは各種集めたのでしょう。確かに濃い紫の花は気品と言うか神秘的にも感じますね。クリスマスローズも
ローズと呼ばれるからには女王様、こんな美人群に
囲まれたら最高ですね。花の有る生活は心にゆとりが出ますね~。幸福感をおぼえますよ!!
  1. 2012/04/21(土) 15:33:36 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

バラエティに富んだクリスマスローズ

こんにちは~ お邪魔します。

クリスマスローズには花、形共に様々なものがありますね。
クリスマスローズをこれだけお育てになった花ぐるまさんの
情熱も理解できます。魅力ある花ですね。
さすが花専門家。好みもシックな濃い紫で容もいいですね。

ボクが魅力を感じるのは最後の画像の
ほのぼのとした癒し感溢れる八重咲きです。
  1. 2012/04/21(土) 13:52:32 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね~♪

これで終わりですか?
まだ大丈夫ですよ・・・
と言いながら庭のを一度も掲載せずに終わりそうです。

ダブルは豪華ですね~
今年は暮れに2色買いたいな。

白い花は終わりがグリーンになる頃も好きなんです。
  1. 2012/04/21(土) 11:48:09 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

2種は同じクリローかな、何株も見事ですね。八重も沢山です。羨ましいです~。
  1. 2012/04/21(土) 11:03:16 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

おはようございます。
クリスマスローズ凄く元気に育っていて
花も綺麗ですね。花ぐるまさんに習って
昨年末、苗を買って炭山に植えています。
今、新しい葉が伸びて育ってきたようです。
夏越しをして来年には咲いたら嬉しいなと
思っています。
それから、今朝の犬との散歩のとき
ハナミズキが咲いているのを見かけました。
桜に見とれて、目がいかなかったのかもしれませんね、赤い色と、白色を見かけました。
  1. 2012/04/21(土) 09:28:55 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/418-cbce0646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR