我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズー2-

今年はクリスマスローズも随分株が増えたようだ0014   
                                             012
クリスマスローズも段々株が大きくなってきて狭い庭がこのクリスマスローズで
埋まりそう???だんだんダブルの花が増えていきます。画像は12枚あります

<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<我が家で咲いている可愛いクリスマスローズたちー2->

今、咲いているパンジーの中で最もかわいらしい花はこれ!
パンジー

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/27(火) 07:00:20|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今咲いている花たち | ホーム | 八重のキクザキイチゲが開花★メジタとメジコのランチタイム(我が家にやってくるメジロのつがい)>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
最近ではダブルの花が多くなっていますね
それでもクリスマスローズはとても育てやすい花なので、私は世話いらずだなあと思っています

パンジーの色の種類の多さには驚きますね
これもみんな人が作り出した色なんでしょう
毎年新しいものが出ていますね
  1. 2012/03/27(火) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
2番目の花は花ぐるまも大好きで、今年はたくさん咲いてくれました
少しずつ色違いのものもありますが~
冬の間のパンジーは寒さに耐えて縮こまったような花でしたが、最近ではのびのびと春を楽しんでいるような咲き方です
  1. 2012/03/27(火) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
クリスマスローズの本家は、一重ですから
八重のは人間が改良したのでしょう

キンポウゲ科なのでこれは毒なんですよ
ですので虫にも食べられずに、世話なしで育てられます
ただ肥料と水をあげるだけでOKで育てやすいです
  1. 2012/03/27(火) 21:48:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
クリスマスローズ園ですか?
ばっちり入場料を取ればまた増える可能性が??
やっぱり趣味の領域がいいです
パンジーも色々な色がありますね
  1. 2012/03/27(火) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
クリスマスローズは大株だと結構値が張るでしょう
ですので買い求めるときには小さな株です
それでも3年すると大きくなりますからお勧めです
種から発芽したものがミックスで売られていて
それが咲くと八重でしたから
  1. 2012/03/27(火) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
何年かがかりで毎年1株位増えていました
3年ほどすると皆大株になってきて花もいっぱい付いてきます
中間色もいい色が出てきました
自家製の種からはどんな花が咲くかわかりませんが、それがまた楽しみです
  1. 2012/03/27(火) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
だんだん知らないうちにクリローちゃんが増えてきているのです
今年買ったものは小さな株だと花芽が付いていないかもしれませんね
来年は大丈夫です!!
我が家でも自家製の種からも咲き始めていますので
この先、楽しみですgた地面が足りません(笑)
  1. 2012/03/27(火) 21:37:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

コメント有難うございます
良いお天気ですが~朝は冷えますね
霜?ですか~こちらは昨日は雨も降らず霜もありませんが冷たい朝でした
クリスマスローズの可愛さに最近はちょっと増えすぎたかな?と思っています
1株が大きくなってきていて、花が沢山咲くようになりました
侘び助は可愛い大好きな花です
  1. 2012/03/27(火) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

見事なクリスマスローズ

12種類どの花もきれいで素敵ですが
やはりダブルの花が豪華で素晴らしいですね。

最近はどの家庭でもクリスマスローズが
植えられていて色とりどりでダブル咲の花も
結構見られるようになってきてますね。
今最も人気の花なんでしょうかね~

このパンジー、いい色してて可愛いね、
好きですね。
  1. 2012/03/27(火) 17:21:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

こんにちは~ お邪魔します。

クリスマスローズの色々を12枚ソースで丹念にアップされましたね。
どの画像も素晴らしい撮影ですが、好みは2番目ですね。
暗と明の対比がいい味です。5や7も見事ですね。

パンジー、ほんと可愛いです。パンジーは寒さにも強いので
此方の公園でも3月初旬から咲いていました。
  1. 2012/03/27(火) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズも種類が多いですね~。

私には皆、異なる花に見えますよ。見分けるコツは(クリスマスローズだと)
葉ぱですか?これらも改良種の賜物ですか?私にはどれが本家か分かりません。白と薄紫のパンジー
良いですね~。小さいが気品を感じますよ。
スミレ族は皆可愛く好きですね~。野に咲くスミレ等は哀愁を感じさせますね。こんな素晴らしいパンジーは初めてですよ!!
  1. 2012/03/27(火) 13:50:07 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たくさんのクリスマスローズ、見事な花ばかりです。
クリスマスローズ園が開けそうですね。
パンジー好きな花色です。
  1. 2012/03/27(火) 13:26:20 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ダブルのクリスマスローズ

素敵ですね~♪

もうそれしか言葉がありません。
確かにあまり手入れは要りませんが購入の時には
大株で買われるのかしら。

パンジーの色本当に素敵ね!
  1. 2012/03/27(火) 11:47:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

近くの園芸店でも1度にこんなには並びません。見事に集められましたね。素晴らしいです。
お気に入りの配色、とても綺麗です。暖かくなって大株になって沢山咲かせてね。
  1. 2012/03/27(火) 11:33:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

その凄い数ですね

クリスマスローズで埋め尽くされた庭って凄いでしょうね。
全部好きですが淡い色のものもいいですね。
私も今年淡い色のものを買い求めましたが、花芽がつきません。
来年はつくかな?
クリスマスローズ展に行ったら、ものすごい種類にビックリでした。
あんなの見たら欲しくなっちゃいますよね。
出も欲しいのはお値段が高かったりして・・・なかなか手に入れられません。
  1. 2012/03/27(火) 10:27:00 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
朝からいいお天気ですねぇ~。
でも朝は冷えて霜で真っ白でしたよ。
クリスマスローズ・・・可愛いですねぇ~。
花がうつむいて咲くのでなかなか写真は難しいです。
我が家も花盛りです。
いつのまにか侘助も沢山咲いていました。
今日はいいお天気なので花畑も覗いてみましょう~。
  1. 2012/03/27(火) 08:26:41 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/411-308ba5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR