我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

我が家の枝垂梅★富士山すそ野ウオーク第3回(20日)

日中天気が良くまた、暖かくなってきたのでやっと枝垂梅も枝垂れるようになってきた0-12
やっぱり梅の花には青空が似合う
<
富士山すそ野ウオーク第3回…本日の距離は13km   冨士山浅間神社から樹空の森まで
5月にはバトンタッチする東京タワーとスカイツリーを横目に眺めながら出発
03                    04
今日は静岡県側から見た富士山の画像を徹底的にアップします
午前中は雲がなかなかが取れなくて稜線が見え隠れしていた。午後になって良く見えるようになった。
先日の雨が真っ白い雪になったようだ。画像は全部で6枚あります。クリックしてください
<
<
<

丹沢山系だろうか~遠くに冠雪した山並が見える

この日は2月に歩き終えた冨士山浅間神社からスタート!! 2枚目は伊奈神社 3枚目は静岡県なので茶畑 
4枚目はオニシバリの花

08 09 10 11
5枚目はナギナタコウシュの穂  6枚目は紅梅の花    7枚目は川柳浅間神社の杉の古木「扶桑」
根元で枝分かれして樹齢が500年だとか 8枚目はウスタビガの繭

06 07 16 00

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/22(木) 07:00:50|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ショウジョウバカマが咲きだして | ホーム | パンジー特集>>

コメント

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
私自身もやっぱり富士山は冠雪したほうが好きです
やはりこの山を見ていると花ぐるまも山には神様が住んでいると思いますね~
昔は日帰りが無理なところでも今は高速が発達したお陰で、千葉県からも2時間ほどで麓につきます
  1. 2012/03/23(金) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメントありがとうございます
富士山はいつ見てもやっぱり独立峰で美しいですね
1周するのに約1年かかります
1か月に1度のペースで歩きます
しだれ梅がだんだん花数を増やしています
  1. 2012/03/23(金) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

なんといっても富士山は文句のつけようがないですね。
いいところにお住まいで羨ましいです。
冠雪した山を見ていると、やっぱり山には神様が
住んでいると思ってしまします。
  1. 2012/03/22(木) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

富士山が素敵!!

日本一の山ですね・・・やはり素晴らしいです。
富士山を仰ぎながら歩くなんて、うらやましいです。
13キロも歩かれたのですか!
どんだけお元気なんでしょうと思わずにはおれません。
普段の健康への気配りがしっかりとできておられるんですね。

枝垂れ梅、青空によくあっています。
  1. 2012/03/22(木) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメントありがとうございます
富士さんはいつ見ても感激します
最近やっと春らしくなってきました
もう、お彼岸も過ぎましたから~
今年は梅の開花も大幅に遅れて、いろいろな花も
遅れがちです
  1. 2012/03/22(木) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメントありがとうございます
夕方には雲ひとつない富士さんだったのですが、あたりはもう薄暗くてこんな画像になってしまいました
我が家のしだれ梅は今年はお花が少ないのです
強い剪定をしてもらったので2年間くらいは
花が少ないと思います
  1. 2012/03/22(木) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメントありがとうございます
富士裾野は日帰りです
意外と早く行けるのに、帰りが渋滞するんです。
休日ドライバーが多いせいか土日祝は事故が多いですね。この日も事故渋滞でしたから
東京タワーの色がこの日の帰りにとてもきれいでした
いつもと違う色でしたから。春分の日だからかも~
  1. 2012/03/22(木) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメントありがとうございます
富士さんは良く見えたのが夕方近くで空はブルーでしたが、カメラにはブルーに映りませんでした

昼間はちょっとかすんでいましたが、ブルーでとてもきれいでした
最後の画像などは日帰り温泉のところからなので夕方の6時頃でした
昨日も一日出かけていましたのでUPもできませんでした
  1. 2012/03/22(木) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

富士山

なかなかうつくしい富士のお山を姿良くは見せてくれませんね。先日伊豆の
旅の折には結構美しくみせては呉れたのですがお天気が今一だったので青空に
美しい富士を見る事はできませんでした。
しだれ梅がようやく花を咲かせて見ごろになって来ました。
  1. 2012/03/22(木) 20:19:47 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

一泊でしたか。それとも日帰り?富士山の写真はやはり迫力がありますね。
樹齢500年の杉、枝分かれしたVの字に人をいれる手法、とても面白いと思いました。
スカイツリーも良いけれど、やっぱり東京タワーの方が暖かみがあると思います。みなさん、どうだろう。
  1. 2012/03/22(木) 20:18:47 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

富士山が 見事です
冬山は荒々しく 厳しさを感じます 
青空に咲く梅が 爽やかです
そちらでも ようやく春らしい風景が見られるようになりましたね
  1. 2012/03/22(木) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

春らしい画像ですね~。

富士、山々が春霞でかすんでますね。これから気温が上がるとどんどんもやってきて展望が悪く成りますね。富士の雲の流れが冬と逆に成りましたね。いよいよ春本場、枝垂れ梅も盛りに成りましたね。春は遅れを挽回のため全力疾走ですね。これからの山麓ウオークは青葉の中、鳥の囀りを聞きながら最高でしょう。青い空をバックの紅梅Goo~ですね。
富士もそうだと良かったのに!!欲張りかな??
  1. 2012/03/22(木) 17:17:02 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
第1回は電車のストップで延期。
2回目は月に行きました。これも雪の道を歩きましたが。
全部で12回ありますが、1年がかりです
スカイツリーは良く見えます。
わが町からも高いところに上がれば見えます
  1. 2012/03/22(木) 12:43:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
枝垂れ梅もやっと見られる姿になりつつあります
この日のウオークは静岡県側からですので本来雪が少ない方ですが、沢山積もっていて良かったなと思います
一周するとお寺や神社が幾つもあります
  1. 2012/03/22(木) 12:40:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
昨年暮に大幅に木を小さく剪定していただいたので
コチ者少し花も少なめですが、3年に一度位大カットしないと木は大きくなる一方ですから~
オニシバリはこういう山で見ると家のとは少し違うかな?と思って見ましたが、家のキバナジンチョウゲと同じです
家のはもっと沢山花をつけているので一緒だとは分りませんでした
  1. 2012/03/22(木) 12:38:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

裾野ウオーク

第3回ということはまだずーとあるのかしら?
歩く距離も13キロならいい感じですね(私にとってですが・・・)

雪をかぶった山も素敵ですが春の準備をしている木が良いですね~

それとスカイツリーがどこででも見えるのね。
  1. 2012/03/22(木) 11:04:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

青空に枝垂れ梅が映えますね。
富士山の写真を楽しませて頂き有難うございます。
さすが静岡、茶畑が見事ですね。
樹齢500年の杉の枯木に感動しました。
  1. 2012/03/22(木) 11:02:19 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

枝垂れ梅は枝の姿も綺麗ですし、花も綺麗です。
富士山に雲が吹き付けられてる、そんな景色ですね。あっという間に雲が無くなった?、写真のトリックとしても天気は変わりやすいのでしょうね。オニシバリ=キバナ沈丁花ですね。何気なく検索したら毒草なのですって。http://infoseek_rip.g.ribbon.to/kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/onisibar.html
ウスタビガの繭、不思議な形です。大きくてはっきりした模様の蛾ですね。珍しいのを拝見しました。
  1. 2012/03/22(木) 10:17:42 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/410-a5a9ca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR