我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

八重の雪割草が開花

昨年ゲットした八重の雪割草が開花0-14
ダブル’八重)の雪割草は今シーズンでは我が家で初めて咲く。これで我が家の雪割草は全部咲いたことになる・画像は3枚あります
<>

一緒に咲いている今年新規参入の雪割草も元気に~


まだまだ咲いている雪割草は見ているだけで飽きない


花ぐるまの好きなこの紫色は~一番沢山咲いたかも    

この花もとてもかわいいピンクに少し紫色が入っている    

この青い色も大好きな色・カメラによって色が変わるような気がする


★昨日24日は雨上がりのわが街を歩いてみた★もう春のお花たちが顔をそろえて~楽しげに井戸端会議中
今年は寒かったから私たちは大変だったね~と椿、ホトケノザやヒメオドリコソウ、そしてナズナまでもが頷くのだった

06 01 03 04
やっと白梅も青空に映えて美しくなっていた
05

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 07:53:28|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<八重のキクザキイチゲが開花★メジタとメジコのランチタイム(我が家にやってくるメジロのつがい) | ホーム | クリスマスローズ特集-1->>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
八重の雪割草は最近とても増えていますね
育苗家の間では毎年八重のものを作るのに懸命だとか
春の花たち、みんな小さくてかわいい花ばかりです
なんでもない花がまたとてもかわいい時期ですね
  1. 2012/03/26(月) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
mikkoさんもPCに向かっている時のほうが痛みを忘れられていいのでしょうか。
何とか痛みが消えてくれることを願わずにはいられません
お花を見て気分転換していただくと一番うれしいです
春のの山には小さな花がいっぱい咲いていてそれはもう…素敵な光景です。
そんな中でmikkoさんも一緒に歩けたらどんなにか楽しいでしょう
いつかご一緒できるといいな~と思いながら。
  1. 2012/03/26(月) 08:45:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

リハビリ中の手でコメントいただいて恐縮しております
八重の雪割草は昨年ゲットしたもので今年は咲いてくれるか心配しましたが、昨年にも増して花数も増えて咲きました
ダブルの花は少々高くて1株しかありません
自然交配でできる場合もあるようですね
春のの山は小さな花がいっぱい咲いていて楽しみですね
  1. 2012/03/26(月) 08:42:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
最近小さな花ほど愛おしく感じます
雪割草のその色合いや咲き方にも心動かされます

野の花たちも眠りから覚めて楽しそうに咲いていました。お互いにお話ししているみたいですね~


  1. 2012/03/26(月) 08:39:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
雪割草は何年かがかりでずいぶん集めました
種でも増えていきますから、どのくらい種類があるでしょう
ダブルの花は思い切って昨年度買ってみました
春のの山はそれこそお花の宝庫、楽しいですね
  1. 2012/03/26(月) 08:37:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ダブルの花は他の花より咲かせるのが難しいかと心配していましたが、同じように扱っていて大丈夫でした
野の花の可愛い時期、じっくりと見て歩くと実にいろいろな花が咲いていますね
楽しい季節です
  1. 2012/03/26(月) 08:33:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ダブルの雪割草は人間が作ったもので、改良種ですね
これから人生の節目を迎える方々にエールを送りたいですね
今の日本を良くしていってほしい~そんな気持ちです
春は別れと出会いの季節ですね
  1. 2012/03/26(月) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいい・・・

八重もですが色が何とも言えませんね。
可愛いというか神秘的に見えます。
実際はもっと青いのかな?
本来の色に写らないのが残念ですよね。

お散歩にいかれたのですね。
春の花たちがほほ笑んでくれたのですね。
  1. 2012/03/25(日) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

花ぐるまさん、もうすぐ春が近くなってきてますけどまだ、寒さがありますね。
今年はお花も10日ほど咲くのが遅いとか言ってますから・・・
雪割草の八重綺麗ですね.雪割草全部咲いて嬉しいですね(^-^)/
花ぐるまさんが好きな紫色の色が一番沢山咲いて
それは嬉しいですよね^^*ノ
その他のお花もそれぞれ綺麗に咲いて庭が賑やかに
なりいいですね。
私もお花に癒されくした☆

今自分の言いたいことを書いてます思っていても
思うようにならないのが辛い・・・
*余談ですが.今日お昼一時過ぎに食べて少しテレビを見ていたら
"いい加減早く米入れろよ"代わりに遣ってくれているので解りますけど
まだ3時前なのにもうお昼食べたらすぐにいれるようにしようと決めました
遣りたいのは私の方なんです悔しい!
  1. 2012/03/25(日) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

八重咲のユキワリソウ

こんにちは~

見事な八重咲のユキワリソウですね~
私も自然公園の2か所でたくさん咲いてるのを見つけて撮影しましたが、
八重咲のはまだ少なかったですよ。
紫色や濃青色、ピンク系などどれも可愛くて
見てても飽きませんね、私も大好きな山野花です。

今日もデジブラしてきましたが同じように
道端にはホトケノザやヒメオドリコソウ、
ナズナやツクシも見られましたね。
  1. 2012/03/25(日) 16:30:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]


「雪割り草」が素晴らしいですね・・、
幾つもの雪割り草に見惚れています。
UPされた、野に咲く春のお花達にも元気を貰いました。
  1. 2012/03/25(日) 12:39:45 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

八重の雪割りそう

花ぐるまさんはどのくらいお持ちなのかしら?

どんどん増えていくのですね。
薄紫系のダブルは珍しくて素敵です。

お散歩すると結構春が見つかりますね。

ご近所の梅も半分くらいの咲き方です。

カンヒザクラがようやくピンクに舫いできました。
  1. 2012/03/25(日) 10:27:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

素晴らしい色、そしてダブル、綺麗に咲きましたね。
一重の可憐さも良いですし、可愛がられてるのがよく分かります。
ヒメオドリコソウの方が見かけます。それにナズナも、じっと見たら可愛いですものね。
今朝の奈良も晴れていますが強風です。
  1. 2012/03/25(日) 09:43:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい雪割草の花ですね。

一番上のダブルの雪割草最高ですね。素晴らしいの
一言!!私のイメージにぴったりですよ。越後の人々が待ち侘びる気持ち分かりますね~。水曜日当たりから少し暖かく成る予報ですね。一斉に花が咲き誇るでしょう。後1週間で4月いろいろな旅立ちの時期ですね。私も上京してから半世紀強に成ります。寅さんではないがトランク一つでSLで故郷を離れました。ホームシックにかかた事を思い出しました。人生の変換機を越えて成長していくのですね。復興の人々、若者たちの頑張りを期待しますね。
  1. 2012/03/25(日) 09:24:02 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/409-0fdcf33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR