我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

紅梅が華やかに★クリスマスローズも追いかけて

咲き出したのが2月の終わりだったかな00
紅梅が咲き出してからもう半月以上も過ぎたのだった、現在は満開状態
間もなく咲くであろう桜の花と会えるかもしれないね!画像は2枚です
<

そして毎日違う種類のクリスマスローズも顔を見せている・この花は八重の花

こちらは白にちょっと斑点があり。外側が少しピンク色

可愛い八重のピンク色

★昨日16日は好天の中、河津桜が見られるかもしれないと私の町の万葉公園へ行ってみると~
まだ殆ど咲いていなかったのでがっかり。お陰でタンポポやオオイヌフグリ、サンシュユの花を愛でて
帰りがけには雀だと思って写した鳥はアオジだった。クリックで画像が大きくなります

<
 <
<
<
昔々このあたりは海の底だったという証拠に木下貝層がある。土の中の白いものは貝殻などの化石も
これは国指定の天然記念物
             

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/17(土) 07:12:21|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<黄花節分草が開花 | ホーム | クリスマスローズの季節がやっと到来★奥多摩の5つの滝を訪ねて(3月14日)>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
春の妖精たち…本当に妖精ですね
春の花は小さくて可愛い花ばかりです

クリスマスローズもきっと咲いていると思います
お花が長持ちしていいですが生け花にはちょっと難しいですね
  1. 2012/03/18(日) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は節分草にあいに行ってきました。
春の妖精たちに元気をもらいました。

クリスマスローズ、うちのは咲いたのかしら??
明日見てみましょう。
白い色が素敵です。
河津桜もこれからですね^^^*
  1. 2012/03/18(日) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
春を探しに行くといっぱいいろいろな場所にあありますが~
やっぱり家で見つかるのが一番です
私は家でいろいろ花が咲くのでお手軽と言えばお手軽ですね
ただ、毎日家にいる、というわけではありませんのでそれなりに~忙しいです
  1. 2012/03/17(土) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
海だったところが隆起したのでしょうか
地形的に千葉県にはそういう場所が多いですね
この貝層はとても固くてこのあたりは石があまりないので石の代わりに灯篭などに使われていたりします
雀ではなくアオジだったのでラッキーでした
  1. 2012/03/17(土) 22:02:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
クリスマスローズの八重は増えてきました
今年は一重と同じくらい咲いているようです

万葉公園には山野草も多く植わっていました
家から歩くと1時間以上もかかるところです
  1. 2012/03/17(土) 21:58:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
紅梅は例年だともう終わりごろなんですが~
河津桜はもう2週間先くらいでしょうか
そうするともう4月ですから~桜でしょうね
桜の花と聞くともう心がうきうきしてきますね

雀だと思って近づかないで遠くから撮ったのが以外とアオジでした

  1. 2012/03/17(土) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
紅梅は例年だともう終わりごろなんですが、今年はやっぱり寒かったんですね
歌まろさんちのサンシュユが咲くともう春本番でしょう
  1. 2012/03/17(土) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
クリローは八重のが増えてきています
嬉しいことですが、一重もまた素敵ですよね
雀が2羽いると思ってだいぶ遠かったのですが撮ったらアオジでした。今年は初撮りです
サンシュユもいっぱい咲いていました
この階層がそんなに貴重なものとは知りませんでした
  1. 2012/03/17(土) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

紅梅に始まって、貝層で終わっています。途中、クリスマスローズ、タンポポ、オオイヌフグリにサンシュユと続く。オオイヌフグリはとても綺麗な色に撮れましたね。春を探して、野原を歩いたのですか。旅行以外は毎日更新していらっしゃる。たいしたものだなぁ。
よくこれだけ頭が回る。私は、三日に一回とペースダウンしています。なんとか、追いつかないと。。
  1. 2012/03/17(土) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

すごい量!

天然記念物に指定されている貝の層。海には当時こんなに量多くあったの
ですね。一日で隆起するのではないでしょうに一所にこんなに集まって
見つかるのはどういう理由なのか素人考えで不思議に思います。
スズメも見かけるのが少なくなっている近年ですが可愛いアオジに出会えて
ラッキーでしたね。意外と小さいのだと思いました。
  1. 2012/03/17(土) 11:17:11 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

紅梅が素晴らしいですね

いよいよ咲いてきましたか。
確かにこちらでは桜と一緒になりそうです。

クリスマスローズの八重のをお持ちなのですね。
今朝見たらかなり大きく咲いてくれました。

万葉公園という素敵な名前の公園があるのですね!
  1. 2012/03/17(土) 11:10:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紅梅が全盛期ですね~。

紅梅見事ですね。新聞に神奈川の松井田方面は河津桜満開の記事が出てましたが、やはり内陸は寒いのでしょう。クリスマスローズもいろいろ有りますね~。仰る通り梅と桜が同時に観られそうですね。
アオジ良く撮れましたね。何時も藪の中で直ぐ逃げて仕舞うのに!!これは♀らしいですね。野の花も
春を告げてるのに気温が低すぎますね。桜も咲かないのに花冷えですかね??
  1. 2012/03/17(土) 10:47:57 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

紅梅も咲き始めて半月以上経つんですね!
こちらはまだまったく咲いていません!
サンシュユの黄色い花が春を告げていますね。
我が家のサンシュユ(植木)もまだ何もありませんよぉ~。o○(^_^;)
  1. 2012/03/17(土) 09:38:18 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

クリローちゃんたち、元気でとても綺麗です。八重も素晴らしいです。
アオジちゃん、ちゃんと取らせてくれましたね。去年もその前もいたアオジが今年に入ってから居ません。例年今頃までいたはずなのに、何か事故でもあったのかな、1度きりしかカメラには収まってくれませんでしたが。
山茱萸が綺麗に咲きました。我が家のもそろそろかな、今朝は雨です。
白く見えるのは貝の化石ですね。今よりも食べる貝の種類が多かった可能性もありますね。
  1. 2012/03/17(土) 08:33:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/407-11a3e987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR