我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

黄花節分草が開花

もうほとんど忘れていた花が春には咲いてくる。これはヒマラヤユキノシタ 02
冬の間は鉢には何も植わってないと思っていたのに先日黄色い花を発見・それは黄花節分草
02
少し芽を出しているのは黄花カタクリの芽
<
日本水仙の白い花が今頃また咲きだした
                       <
黄花の日本水仙はこのようにまだ咲いたばかり
<
トリカブトも芽が出てきている  
                      <
ヒマラヤユキノシタも花芽がピンクになっている
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/18(日) 08:00:42|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<トサミズキが咲きだした★今咲いている花たちを~ | ホーム | 紅梅が華やかに★クリスマスローズも追いかけて>>

コメント

ニホンスイセンに黄花があるとは初めて知りました。オランダスイセンかと思っていました。

トリカブト、ずっと昔これが使われたことがありましたね~。
花が咲いたら見せてくださいね。
  1. 2012/03/19(月) 00:34:19 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

黄色の花たち

こんばんは~ お邪魔します。

花ぐるまさんは千葉県のお住まいと知り
千葉在住ではずいぶん行動半径が多いのに驚きです。
ご自分で車を運転なさるのでしょうか。

お宅の庭は植物園みたいに季節の花々が咲くのですね。
我が家など敷地や畑は広いですが纏まって花は植えていません。
放ったらかしでも毎年いくつかの花が咲いてはくれますが・・・
何年か前までは家内も蘭などに凝ったこともあり、芝生の周りを
花で飾った時代もありましたが、飽きっぽいので現在は遠ざかり
畑に打ち込んでいます。収獲の喜びがあるのでしょう。

ヒマラヤユキノシタのピンクが見事ですね。
黄色の花は早春に多く寂しい周りの風景を華やかに
演出してくれますね。黄の節分草は綺麗です。
千葉は暖かいので花の天国ですね。これからの花々の饗宴が楽しみです。
  1. 2012/03/18(日) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
寒さにとても強いヒマラヤユキノシタ、咲いてきましたね
黄花節分草は園芸種なんですが~可愛いですね
私も山野草にはすぐ目が行ってしまいます
危うく鉢の土を捨てそうになるところでした
  1. 2012/03/18(日) 20:11:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
ようやく春がやってきたという実感です
長くて寒い冬でしたから~
キバナセツブンソウは園芸種のようですね
植物たちの芽吹きは楽しいものですね
ヒマラヤユキノシタも雨に濡れながら咲いてきました
  1. 2012/03/18(日) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
春は確実にやってきましたね
先ほどTVでカワネズミを取材していましたが、その時にヤマセミが登場しました
美しいですね
ヒマラヤユキノシタは寒い地方でも雪解けと同時に咲いてきます
原産地はヒマラヤやアフガンのほうです
  1. 2012/03/18(日) 20:05:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
黄花節分草は園芸種のようですね
毎日違った花が顔を見せてくれるこの時期は楽しみですね
リュウキンカやサクラソウ、そしてクリスマスローズと皆可愛い花ばかりですね
  1. 2012/03/18(日) 20:01:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
忘れていたお花でした、こうして冬になると鉢の中が寂しくなると何もなかったのかな?と勘違いすることがよくあります
ヒマラヤユキノシタも咲き始め桜の花が恋しくなりました
  1. 2012/03/18(日) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヒマラヤ雪の下

うちでも咲き始めました。
ほんといつの間にか咲いているという感じですね。

黄花セツブンソウ、この前花の終わったものが店にありました。
後で思うとめったに行かないお店だったので、買って帰ればよかった・・・と後悔しています。
こんなにきれいな花でですものね。
  1. 2012/03/18(日) 18:02:08 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

咲き出したお花達・・

こんにちは・・
珍しいヒマラヤユキノシタ小さな可愛い蕾をイッパイ付け咲き出しましたね
まっ黄色の節分草も珍しい事・・
柔らかそうな新緑のカタクリやトリカブトのの芽吹き・・
大好きな日本スイセンの二色も咲きだし
今や花ぐるまさんお宅の花園イヨイヨ春到来ですね
  1. 2012/03/18(日) 15:19:51 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

次々と花が咲きますね~。

やはり春は来てるのですね。静かにそっといよいよ
桜ですね、早いものでもう1/4が終わりですね。
この前、お正月と思って居たら立春、節分とあっと言う間に過ぎ、寒い寒いと言って梅便りを待って居たら、桜も一緒にお出ましですね。やはり季節は思ったより早いですね。喜んで良いやら、年を取るので気持ちは複雑ですよ!!ヒマラヤのもユキノシタが有るのですね~。自然草ですか?原産はヒマラヤ方面で日本へ持ってきたのですか?雪割草は日本特有の花と思ってました。その方が良いんだがな~。
  1. 2012/03/18(日) 12:09:41 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

春が来たよ~

この雨でいよいよお花が咲いてきましたね。

きばなの節分草もあるのですねえ。
我が家も少しずつお花が咲いてきました。

リュウインカやクリスマスローズや桜そうもいいですね。
  1. 2012/03/18(日) 11:04:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

鮮やかな黄色、この色は珍しいでしょう。綺麗ですね~。カタクリもですか。可愛い新芽です。黄色の房咲きも可愛いです。
ヒマラヤユキノシタ、花が咲き始めました。沢山の蕾です。
  1. 2012/03/18(日) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/404-37fced9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR