我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

黄花ジンチョウゲが満開★花の丘公園の雪割草

キバナジンチョウゲが今は満開状態7
キバナジンチョウゲはオニシバリとかナツボウズとか言われている花
我が家ではもう20年余り育てている。真夏には葉がなくなり秋に赤い実ができる
<

3月4日は花の丘公園で山野草の展示会が行われていた・大好きな雪割草が目の前にいっぱい!!
                04
誘惑のお花がいっぱいある中でボケボケの写真が沢山あったりで、ましな写真だけを掲載します。画像は6枚です
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 07:48:34|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<次々に咲いてくる雪割草★花の丘公園の山野草など | ホーム | ユキワリソウがどんどん咲いてくる★3月4日の苔玉の講習会>>

コメント

mikkoさま

コメント有難うございます
今日も暖かい日のようですね
mikkoさん、足や腰にも楽になられたことでしょう
黄色い小さなジンチョウゲはかわいい花です

雪割草は本当に小さくて可愛い花です
私の庭なんかより新潟県の山の中に咲くと一番
似合う風景です

まあ~お二人で整形外科とは~二の腕がなんとか良くなるといいですね。冷えるときのホカロンは本当に助かりますね
お大事に~
  1. 2012/03/07(水) 08:12:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
キバナジンチョウゲは赤や白のじんちょうげより地味系ですが、山野草点にも出品されていました
花んの丘公園の山野草点は毎年この時期に3日間行われますので来年もまた、3月上旬の金、土、日に行われるでしょう
  1. 2012/03/07(水) 08:08:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
室内であまり明るくない場所だったのと、時間が迫っていたのでぱぱっと写したので
余計にボケボケになりました
  1. 2012/03/07(水) 08:05:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
黄花ジンチョウゲは山野草の部類に入るようですね
山野草点にも出品されていました
赤い実が又とてもかわいいので秋になったら掲載してみます
雪割草を何万株も育てているというこの方、成田なので一度訪れてみようと思いますが、今年は忙しいのでいけないかも~
しかも雪割草のときに行ってみたいのです
  1. 2012/03/07(水) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

花ぐるまさん、今日は暖かったですね。
明日もそうんなに寒くないようですけど
その先がまた気温が低くなるようですね(--)/
やはりお彼岸にならないと安定しないのかしらと
思っています。
キバナジンチョウゲは初めて聞き見ましたけど
小さなお花で黄色い色なんですね(^^)/
赤い実がなるんですか.いいですねお庭にお花があるとそれも20年育ててる花ぐるまさんも凄いです
お花大好きとよく解ります^^*/
大好きな雪割草いいですね、私も好きです☆
シクラメンのお花もいいですね^^ノ
今日は整形外科へ二人で行き治療してきましたけど
今二の腕を家でもホカロンを貼って昼間すから夜
温めてます。
綺麗なお花有難う御座いました♪
  1. 2012/03/06(火) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

♪黄色い「キバナジンチョウゲ」変り種ですね・・、ご自宅に咲くのですか良いですね。
♪花の丘公園「雪割り草」凄い数ですね!
いつ頃まで展示されてるのでしょうか?
見たくなりました。
♪ボケボケは私はもっとボケボケですよ、なにせ160枚撮ったのにUP出来たのは先日の18枚?程度ですから(笑)。
  1. 2012/03/06(火) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

ボケボケは

私もです。。花の写真は、コレというのが滅多になくため息ばかりです。。
  1. 2012/03/06(火) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #yCfo8/3E
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
キバナジンチョウゲは山野草の部類のようで
先日の山野草展でも出ていました
雪割草はこの育苗家が全国でも一番有名だとか~
  1. 2012/03/06(火) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
雪割草は種からだといろいろなものが出てくるそうです
ですので同じものができることもあり、そうでないものもあるそうです
八重なども苦労して造られたとか

あちこち歩き回って~収穫が無いとちょっと疲れますね
すぐ近くの白鳥ももういなくなってしまいました
  1. 2012/03/06(火) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

コメント有難うございます
キバナジンチョウゲは手のかからない花です
人間ならもうひとり立ちですね!
六甲の植物園!思い出しましたよ~

本当に小さな花ながら、立派に咲いてくれます
今年は家で出来た種子からもやっと3年目にして
花が咲きます~
PCがおニューなんですか?
いいですね。我が家は未だにXPとvistaで我慢中です~
我が家のニャンコはセピアと葉ちょっと違っていて
ミケちゃんです。ミケランジェロにしようかな?

何度も鳴かせていただき痛み入ります
でも可愛いでしょう!おおきに~です
  1. 2012/03/06(火) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
キバナジンチョウゲ、夏に葉がなくなり、秋には
赤い実がなるのですか!
20年前では珍しい花木でしたでしょう。

沢山のユキワリソウ、愛くるしいお花には魅了されてしまい、ついつい欲しくなりますね。
マンション庭で育つことがわかりましたので、
もう少し植えたいですよ。

ありがとうございました。

  1. 2012/03/06(火) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
キバナジンチョウゲは手のかからない花で草丈も低くて、家庭向きですね
雪割草はどんどん新しいものが作られていて
そういう2色金剛なんていうものは凄く高価で
手が出ません~
お花で忙しいばかりか、いろいろ大変です
  1. 2012/03/06(火) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
キバナジンチョウゲは沢山咲いてくれました
雪割草は果てしなく新しい品種が出来るようです
幸い家からそれほど遠くない所にこの研究所があって一度言ってみたいと思っています
八重の花は高価で手が出ません
  1. 2012/03/06(火) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
雪割草は根っこからは同じ花が咲きますが種子が出来てそれからは同じものがなかなか生まれないそうです
改良して新しい品種を作って自分の好きな名前をつけるそうです
最初の頃は6桁もするほど高価だったそうです
幸いこの育苗家は成田にあって近いので一度行ってみようと思います
  1. 2012/03/06(火) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
種類が多いというよりは同じものがなかなか種からは出来ないようですね
なのでどんどん新しいものができて来るそうです
八重のものは6桁の数字が並ぶくらい高価なもので
私自身手が出はあまり香りはしないようです
  1. 2012/03/06(火) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ユキワリソウの種類の多いのには驚きですね。
品種改良したのでしょうか。
キバナジンチョウゲは、ちょっと特殊なジンチョウゲのようですね。ごくごく普通のジンチョウゲは
まだまだ蕾の状態です。
今日はあちらこちら歩き回ったけれど、収穫はありませんでした。ざ ん ね ん 。。。
  1. 2012/03/06(火) 15:35:48 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

キバナジンチョウゲを育てて20年とは。人間ならもう立派な大人になってますね。愛着もひとしおでしょう。
ユキワリソウは意外と小さな花なんだと分かったのは5年ほど前に行った六甲の森林植物園でした。
小さいながらも福寿草やユキワリイチゲにも負けず劣らず可憐な姿を目一杯アピールしてました。思わず抱きしめたいほどに。
ところで新しいPCになってOSもWindows7になり、ブラウザもIE9になって、ブログの扉を開けたら「ニャー」と鳴かなくなったと思ってましたが、代わりに時計のネコちゃんが可愛い声で鳴いてくれてます。しかもお口も開けて。
マウスを何度も乗せて鳴かせています。(笑)
  1. 2012/03/06(火) 13:54:33 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

雪割りそう色々

こんにちわ

キバナジンチョウゲ可愛いですね。

そろそろお花の展示会が多くなりそうですね。
雪割りそうの種類も多いのですね。
素敵な色の写真ですね。

さあ、これからお花でまた忙しくなりますね。
  1. 2012/03/06(火) 11:47:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キバナジンチョウゲは珍しいですね。
赤い実も観てみたいです。
皆さんが丹精の雪割草を楽しませて頂きました(感謝

  1. 2012/03/06(火) 10:25:26 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

賑やかに咲いてくれました。珍しいキバナジンチョウゲです。
ふわ~、こんなにたくさん、雪割草ばかりですね~。仰天です。
紫の斑入りと、赤紫の八重が好きです。皆さんお上手ですね~。
  1. 2012/03/06(火) 09:33:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

沢山の雪割草でびっくりです!!

私は1種とばかり思ってました。こんなに有るとはみなさん好きで人気があるのですね~。これは自分たちが改良するのですか?それとも改良したのを買って来るのですか?花ぐるまさんのお気に入りの花がこんなにいっぱいでは目移りしましね~。淡いミドリ。見ら咲きが良いでるね。イメージが出てますよ。
  1. 2012/03/06(火) 09:31:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウも

こんなにたくさん種類があるのですね。
栽培種ですね。

こんなにたくさんの花を一同にみられるなんて・・・夢のよう。。。

黄花沈丁花は花が早いのですね。
香りはピンクと同じでしょうか?
  1. 2012/03/06(火) 08:51:03 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/392-e781c9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR