我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今日から3月!!待ちきれないでクリスマスローズ…★オーストラリアで出会った花1

3月になりました。我が家のクリスマスローズも待ちきれなくてとうとう開花株をゲット2 0-5
嬉しい3月の始まりです.。昨夜から余震が起きて先ほどもこちらでは震度3!慌ててヒーターを消したのでした。昨年の3月11日の悪夢が蘇ります
園芸農家では温度管理をバッチリやるので開花も早いけれど、そういう設備の無い我が家ではクリスマスローズの開花も随分遅れている・画像は3枚です
<>

我が家の開花は遅いなあと思いながら毎日眺める日々…
16
昨日はみぞれ混じりの雪が~水っぽい雪を頭にのせた紅梅と、雪割草を撮ってみました。道にもうっすらと積もりましたが、すぐに溶けてしまいました
早く撮らないとすぐに溶けてしまいそうだったので~画像は3枚あります

<>

オーストラリアで出会った花と実特集1 表紙の画像はユーカリの花と実・1番目の画像は
八重のブーゲンビリアが珍しいと思った。3番目の画像は野生のハイビスカス・6番目の画像は
まっ白いブーゲンビリア・8番目の画像は百日紅・9番目の画像も八重のブーゲンビリア
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/01(木) 07:38:14|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クロッカスも咲き出している★オーストラリアで出会った花2 | ホーム | 春の予感★オーストラリアで出会った鳥たち>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
待ちきれなくてついつい店先で見ると~誘惑に勝てません
もうすぐ白い花も赤い花も咲きだすようです
雪はちょっと振っただけですぐに溶けてしまいましたが、雪割草というくらいなので雪にはぴったりですね
オーストラリアでもついついお花に目が行ってしまいます
  1. 2012/03/03(土) 19:26:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

とうとう買ってきましたか。
待ちきれませんよね。
うちのはまだ固い蕾です。

なごり雪で花たちもびっくり!!ですね。
ユキワリイチゲは雪がにあいますね。
春の妖精たちも目を覚まして、次々に咲いてきましたね。

オーストラリアの花、お国が違うと珍しいものばかり・・・ありがとうございました。
  1. 2012/03/02(金) 11:30:28 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
積雪が20cmとはすごいですね
こちらは1cmくらいかな?それとも積もってないのと同じだったかも~
霙が降っている時にメジタを移したら雪は撮れていませんでした
  1. 2012/03/01(木) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ハイビスカスはいろいろな色がありましたが、一応赤とこのピンクを映しました
野生だというので嬉しいですね
ユーカリの花と実、これは黄色ですがいろいろな色があるようですね
やっと春の気配が濃厚になってきました
その証拠に雨が降りますから~
  1. 2012/03/01(木) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
雪が降っている間に移さないと~と思って写しました
この雪はすぐに溶けてしまいましたから~
雪割草は夏の間は真っ暗な場所でないと夏越しが難しいです。太陽が当たるとだめなんですよ
しかも水や肥料は上げなくてはいけないし~

ブーゲンビリアは難しいですね
やっぱり日本の気候には合ってないのでしょうか
このように房咲きにはなかなかなりませんね
  1. 2012/03/01(木) 20:37:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
今年は八重のクリろーちゃんがいっぱい並んでいました
主流はもう、八重のようですね~
雪をかぶっている間はほんの少しでした
すぐに溶けてなくなりました。積雪もありません~
春の淡雪って感じですね
同じ植物もあれば違ったものもあり、最低気温が
15℃とはうらやましいですが、四季がはっきりしている日本も好きですね
  1. 2012/03/01(木) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
最近では八重のクリスマスローズはたくさん出回っていますね
micoさんちももうすぐ咲きそうですか~楽しみですね
気が付いたら雪を被っていましたが、早く写さないとすぐに溶けるので昨日の雪の降っているときに移しました
  1. 2012/03/01(木) 20:29:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

此方は大雪でした。

私の所は積雪20cm位ありました。朝、雪景色を
撮りに出掛けたら気温が高いので、木の雪が落ちて仕舞い締まらない風景に成りました。春の雪は溶けるのが早いですね~。でも昨夕方は家の前を雪かきしましたが、湿った重い雪で草臥れました。雪国の人の大変さが実感できました。雪をバックの雪割草実感が出てて良いですね~。オーストラリアの花も綺麗で素晴らしい、花の美しさは世界共通ですね。当然か!!
  1. 2012/03/01(木) 14:52:28 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

素敵南国の花たち

やはりのびのびと咲いていますね。
ハイビスカスのこんなにも種類があるなんて。
ユーカリの花と実はじめてみましたよ。

花ぐるまさんのお庭でクリスマスローズが咲いたのですね。

春がやってきますねもうすぐ。
  1. 2012/03/01(木) 11:11:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

名実ともに

雪割草、ばっちりのシャッターチャンスですね。
本当に雪を割ってしまいましたね。
真夏には注意をしたはずなのに、九州では無理なのでしょうか。でも又ほしくなりました。

オーストラリアの花、色がひとしおですね。のびのびの色!
野生のハイビスカスを見ると、園芸種にしなかった方がいいかも…と思ってしまいました。素晴らしいです。
ブーゲンビリアの白もいいですね~。今迄に庭に
何度も植えましたがなぜか枯れてしまうのです。
軒の下まで伸びいっぱい咲いているブーゲンビリアを、近所でもよく見かけます。
なぜ我が家では(´・ェ・`) 
  1. 2012/03/01(木) 11:03:57 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

八重の赤い色、とても綺麗です。なかなかこんな綺麗な色に出会えません。
今朝の地震、テレビの字幕でした。お見舞い申します。
元気な蕾です。蕾が出来たら早く咲いて、長く咲いてと思うのは、こればかりは身勝手でも仕方ないですよね。(にこにこ)
紅梅が雪をかぶって可哀想、どうぞ蕾が傷みませんように。
ブーゲンビレアも気に入った場所で咲くとこんなに花の塊が出来るのですね。白いブーゲンビレアもプルメリアも素敵です。右下の黄色い花は初めてかもしれません。オーストラリア、ニュージーランドの植物は珍しいのが多いですね。
  1. 2012/03/01(木) 10:41:55 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

八重のクリスマスローズは豪華ですね。
我が家のクリスマスローズももすぐ咲きそうです。
雪に耐えている紅梅や雪割草にエールを送りたくなりました。
オーストラリアの花々を楽しませて頂き有難うございます。
  1. 2012/03/01(木) 09:36:11 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/386-1d65da24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR