我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

春の花・プリムラジュリアン

プリムラジュリアンが今、元気になってきた4
明るい日差しの下。プリムラジュリアンもどんどん咲いてくる
雨が降ったり雪がちらついたりするのも春の兆し
今年は冬の間ほとんど雨も降らなかったので木々の芽吹きも花の咲くのも
遅くなったようだ・画像は3枚あります
<>

先日購入したつつじの「さざなみ」を定植・咲くのは3年も先だとか・大好きな紫色のつつじ
2
真珠の木も定植後元気に実がなっている
3
昨日14日は家に帰ってからは味噌づくりを~大豆を軟らかく煮て、フードプロセッサーで砕き、
麦麹と塩を混ぜたものと一緒に混ぜて、かめに詰めて物置へ~

03 02 04
午前中は花の丘公園で、樹名板の制作を01 00

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/15(水) 07:19:08|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<もう一度日本水仙を | ホーム | 遅い春>>

コメント

どんぐりさま

お休み中にコメントありがとうございます
お味噌はずいぶん前から作っていますので
大丈夫だと思います
樹名板はこの公園のどなたが考案したのかは知りませんが、他の公園からなかなかいいという評判で
問い合わせがあるそうです
まず、木に緑の塗料を塗って、その上に白いマジックで名前を書き、またその上にラッカーを塗って
仕上げます
  1. 2012/02/16(木) 08:20:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]


お味噌、
上手く出来るといいですね!
色々チャレンジされる花ぐるまさん
素晴らしい!

公園の「樹木名札」はお花音痴の私には助かります。
  1. 2012/02/15(水) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメントありがとうございます
花がメインですので1年中咲いていますから
さざなみというつつじは大好きな色なので
生協で買いましたが、何となく蕾っぽいものが
あるような気がしますが、説明書には3年先に
開花するように書いてありました
勿論プリムラジュリアンは外で育っています
  1. 2012/02/15(水) 20:25:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメントありがとうございます
プリムラ類は春にたくさん花を咲かせますね
大好きな花たちです
さざなみが咲くのが3年先と説明書にありましたが、何となく蕾っぽいものが見えるんですが~
お味噌は大体毎年作っています
ほとんど買ったことはありません
  1. 2012/02/15(水) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
納豆などは作ったことはありません。
子供のころからあまり食べたことはなかった食品です
雨が降って植物たちが元気を取り戻しています
そうですね~いつもあまりぼっ~としているときはありません。
いつも忙しい忙しいと思って1年が過ぎてゆきます
ですので絵を描くのもサークルに行って描いています
家ではほとんど描いている時間がないのです
  1. 2012/02/15(水) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
雨が降ってお花たちは元気になりました。
やはり雨は水やりとはだいぶ違うのですね

つつじのさざなみは説明書に3年後に咲くと書いて
ありました
お味噌は案外準備が大変で作り始めると簡単ですよ
  1. 2012/02/15(水) 20:11:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメントありがとうございます
味噌はもう何年も前から作っていますが、作らない年もありました
豆を前日から豆を水に漬けておいたので何が何でも作らねば~と思います
プリムラはかわいい花で大好きです


  1. 2012/02/15(水) 20:05:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメントありがとうございます
お味噌は前日に豆をつけておいたので何があっても
作らなくては…と思いましたよ
一日にいくつも用事をすることはいっぱいあります
そういう日々が多いですね

さざなみのつつじが咲くといいなあと楽しみです

新構造展は東京都美術館で行われるのですね
何月かしら?私も是非に見に行きたいです!!
私も秋には東京都美術館ですが、会員なので下手でも何でも出展できます
まだどんな絵にするかも決めてません。
私は80号なんですが、100号まででも家の中で描くのが大変なので80号にしています

  1. 2012/02/15(水) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

まったく貴女の部屋は花が耐えたことがありませんね。つぎからつぎへと更新する。よくぞ、こんなに
ネタがあったものです。
つつじの「さざなみ」が楽しみですね。花が咲くのは3年先のことですか。これはまた気の長いこと。
プリムラジュリアン、綺麗に咲いていますが、温室ではなくて、戸外で育てているのですか。
  1. 2012/02/15(水) 15:25:57 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花の少ないこの時期にプリムラが目を楽しませてくれますね。
「さざなみ」の花が咲くのが3年先とは首が伸びてしまいそうです(笑う
真珠の木に出合って見たくなりました。
手作り味噌の仕上がりが楽しみですね。
ボランティア活動ご苦労様です(尊敬
  1. 2012/02/15(水) 13:09:32 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

へ~味噌作りをするのですか?

多才ですね~。納豆も作りますか?
花園も色とりどりになって来ましたね。一雨毎に
春は近づいてきてますね。地域の活動ご苦労様です。園芸、旅行、登山、趣味、地域の活動等々全く超多忙ですね。何時寝てるのですか?戦時中の兵士の様に月、月,火、水、木、金、金、ですね。
こんな丈夫な体に育ててくれた両親に感謝ですね。
また自己管理に拍手!!拍手!!
  1. 2012/02/15(水) 13:01:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

味噌作り

春に向けてのお花もこの雨で少しは元気になったようですね。

ジュリアンが可愛くて好きです。
紫のつつじ3年も松のですね・・・

花ぐるまさん味噌まで作るのね~
凄いなあ
  1. 2012/02/15(水) 11:35:54 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

手作り

手作りに勝るものはありませんね。出来上がりを
楽しみで待てますね。
ボランティアでお出かけの後、また大変な作業を
こなしての1日。見習わなければ・・・と思いますが
なかなか実行が伴いません。トホホホ・・・
プリムラはこの時期華やかに咲いて目を楽しませて
くれますね。
  1. 2012/02/15(水) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

忙しいのに

お味噌作りを・・・凄いパワーですね。
出来たらおいしいお味噌の料理ができますね。

一日に二つもの用事をこなすなんて・・・ホントに尊敬します。
ジュリアン寒さに強いので嬉しいですね。
うちの寄せ植えも元気に咲いています。
つつじの花も楽しみ!

昨日は一日絵の題材を決めて、ぼつぼつ描き始めました。
新構造展に出すもので50号です。
2枚目の50号、大きいですねやはり・・・
もし入選にしたら今年は東京まで行く予定です。
  1. 2012/02/15(水) 09:28:43 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/378-e75e959f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR