我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

春に向けて~★静岡県の平治の段(南貫ケ岳940m)へ登山

立春を過ぎたと言えどもまだまだ寒い朝です13 8
立春が過ぎて日差しはどんどん明るくなっているのに今年はどうしたことでしょう
気温が低いですね。そんな中でも春の予感を見つけたのです

ユキワリソウの蕾が膨らんで、そしてクリスマスローズの蕾も大きくなってきています
<

★2月5日は静岡県と山梨県境の平治の段(南貫ケ岳)へ登山★
好天を予想したけれど高速から見る富士山の天辺は雲の中
海の向こうに沼津アルプスが見える
hiiji1  2
頂上の見晴らしの良いところでは富士山が見え隠れ~太平洋側から見る富士は雪が少ない
2枚目は沢からの水も完全に凍結・3枚目はゴール近くの茶畑が美しい
      
<>

以下登山記録は~茶畑からスタート危険な沢を何度も下る、頂上付近は当然のことながら積雪がある。
そして崩落した道や階段など変化のある山。画像は9枚あります

                
<<
               

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/06(月) 08:12:59|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<真珠の木を庭植えにして | ホーム | 頑張るキバナジンチョウゲ>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
花車の宝物は~ユキワリソウ、ニホンサクラソウ、そしてエビネランとクリスマスローズの4種類です
そのうちの一つが蕾を見せています
平治の段は崩れた道や崩れた橋、そして危ない所が何箇所もありました
ガイドがいるので私達はいけるのですが、個人では行けないでしょう
  1. 2012/02/09(木) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

大好きなユキワリソウの蕾が見えてきましたね。
我がマンションでも昨年花が咲いてくれました。
今年もいけそうで嬉しいですよ。
クリスマスローズも楽しみね!

平治の段への登山、お疲れ様でした。
とても厳しい冬山へも次々登られて、気力、
体力には驚くばかりです。
頭とすそが隠れた富士山もいいものですね。

有難うございました。


  1. 2012/02/08(水) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

北海道旅行ではそれほど歩きませんでしたから、
運動になってません。それでも1日15000歩
位は歩いていたのかな?雪の上を~
今回の山ではもっと歩いていますから、山に行くと皆元気になる人ばかりです
さっぽろ雪祭りは今年は行けませんので北斗さまのページで楽しませていただきます
  1. 2012/02/06(月) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
少しでも良くなったところがあれば良し!としなくてはと思います
mikkoさんはまだお若いのだからこれからどんどんいろんなことがまた出来るようになるでしょう

可能性は一杯あるのです。後退せずに前進しましょう!!
山仲間の中でも膝が痛いので~お医者に行って注射をしてもらったとか言う人もいますよ
それでも山に来るのです。皆さん、とても元気な
中高年ばかりです
mikkoさんも一緒に頑張りましょう
でももう充分頑張っているmikkoさん、ピーちゃんが空から見ていますね~
  1. 2012/02/06(月) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
雪は無いと聞いていたのですが、矢張り頂上に行くにつれて雪が多くなりました
滑らぬように細心の注意をしながら19名の参加者です
往復2000kmもの墓参旅行はちょっと考えてしまいますね
さりとて電車や航空機ではまた大変そうですから
  1. 2012/02/06(月) 20:04:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ユキワリソウやクリスマスローズの開花が楽しみです
雪の山だけではなく斜面が滑りそうなところが一杯あって、危険な山でした
  1. 2012/02/06(月) 20:01:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ユキワリソウは大好きな宝物ですから
夏の間は暗いところで殆ど日に当てないですごしています。桜草も同じようですね
1月頃から段々太陽に当てて、春が来たよ~って
知らせてあげます
静岡は全国一のお茶所。綺麗に作られていますね
ご苦労様です~
  1. 2012/02/06(月) 19:59:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
つきに2度行くとトレーニングをしなくても大丈夫ですが、日頃矢張り歩いてないと~いけませんね

富士山は見る角度で雪の量が全く変わります
これは太平洋側から見ているので雪が少ないですが、山梨県側から見ると真っ白です
  1. 2012/02/06(月) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北海道旅行から帰られて いくらも日が経たないうちに登山なさったのですね
そのお元気さに びっくりです
さっぽろ雪まつりの画像をアップしましたので よろしければ どうぞご覧ください
  1. 2012/02/06(月) 19:55:23 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ホームレスの人たちがちょっと気の毒なくらい、寒いですから。
私も雪の山はホカロンを貼付けていました
鳥撮りでもソウでしょう?

でも歩くと何とホカホカしてくるのです
20分以上歩くと大丈夫です(風さえなければ)
こういうマイナーな山は整備が進んでいなくてがけ崩れや崩落箇所が多かったですよ
  1. 2012/02/06(月) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
登山道は雪もあり凍ってもいましたが、アイゼンなしで慎重に歩きました。こわごわですよ!

但しこの前の雨の時なのか、それともずっと前なのか、こういう人が少ない山は整備が行き届いてなくて、崩落箇所やがけ崩れのところがあって冷や冷やしながら歩きました
今頃の花は日中の太陽が照っている時が水遣りのタイミングでしょうね
  1. 2012/02/06(月) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさん、今年は立春は過ぎていると言うのに
気温が低いですね。
まだまだ、寒く腰には響きます。
腰だけではなく膝や他に持病の人達も大変でしょうね。
今年は夏にパーティーに行けるか解りません?
花ぐるまさんのお宅の雪割草の蕾も膨らみかけて
クリスマスローズも蕾が見えますね。
何時もながら凄いな~
登山行ってきたんですか画像を拝見しましたけど
富士山うっすらで今年は雪が少ないですよね。
9枚の写真拝見しましたけど、よくこういう険しい
ところを歩いて登れるななと感心しています。
タフですよね。
私も登山はしなくても腰が何でもない時は何処でも
行っていたので治らないと言われ悔しかったですね
足らねば言っても仕方ないね(^-^)/
やっと待って居たのが届きましたぁ~
UPしました☆
茶畑も緑と白ですね、色々な写真有難う御座いました。
  1. 2012/02/06(月) 15:48:12 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

雪道をおして登山でしたか。元気ですねぇ。
これくらいだと、歩くと暖かくなるでしょう。
かなりの人数ですね。山岳クラブの人たちですか。
茶畑が霜をかぶって、ブルブルブル、寒そうだ。
今年もユキワリソウの季節ですね。春はもうすぐ、
そこまで来ています。

事故を起こして、あのお彼岸旅行をどうしようかと
思案投げ首です。車で2000キロの旅は危ないし。電車は面倒だし、さてどうしようか。
  1. 2012/02/06(月) 15:29:42 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雪割草とクリスマスローズの開花が待ち遠しいですね。
冬山登山は厳しそうですが樂しまれたご様子、
何よりです。
  1. 2012/02/06(月) 14:44:16 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウの花をチラホラ拝見しています。元気で良いですね。私も2度は買ったはずですが、育ちません。
綺麗に整えられた茶畑です。美味しいお茶、大好きです。
お地蔵さんも見守っておられます。上からの眺めはさすがに綺麗です。どなたかが段々の整備をしてくださってるのですね。
  1. 2012/02/06(月) 12:42:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

山だったんですね

またしても雪山~^^*
富士山が見えて・・・
山頂方はまた違った富士山を眺めてきたのですね。

本当にお元気です。もう足が痛くなったり腰が痛くなったりすることはないんでしょう??
トレーニングも必要ないくらいに登っていますね

お昼は暖かもの食べるのですか?うどんとかカップらメンとか??

花芽膨らんできましたね。待ち遠しいですね。
  1. 2012/02/06(月) 12:12:53 |
  2. URL |
  3. みーたん #bhhZubZs
  4. [ 編集 ]

自然は春をチラ付かせてるのに!!

自然ではあちこちで春を見付けてますが、気温は超真冬ですね。日本だけで無く東ヨーロッパも凄いですね。寒さの桁が違いますね。-30~ー40℃
ホームレスの凍死が随分出てますね。地震、津波の
時は国が大騒ぎをしたのに雪害は知らんふりですね。あの大雪対応は年寄りには出来ませんよ。なぜ
自衛隊など派遣しないのですかね~。平治の段、結構残雪が有りますね。道も悪そう転んだ人は居ませんか?登山や人気のない所でお地蔵さんに会うと
ホットしましね。旅人の守護神ですね。
仰る通り富士は初夏の姿ですね。日本海側から来る
雪雲を受け止めて居るのでしょう。雪割り草、名を
聞いただけで春近しを感じますね。好きな名ですよ!!
  1. 2012/02/06(月) 10:48:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

登山でしたのね

こんにちわ

今日は少し雨が降って暖かいようです。
最近は花の水やりの時間が分からず萎れていたみたいです。
少し雪あり凍っていたのでアイゼンがいりましたか。
花ぐるまさん、お元気ですね。
  1. 2012/02/06(月) 10:25:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/369-3c861732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR