我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

厳寒の北海道の旅2-札幌~小樽~洞爺湖~昭和新山~有珠山~支笏湖(29・30日)

29日は14時まではフリータイムで小樽まで電車で行った
そこからは洞爺湖までバスで行き、宿泊★
30日は昭和新山と有珠山ロープウエイに乗って見晴台まで雪の中を登る
次に支笏湖までバスに乗り氷濤祭りを見学後帰路に

kita17写真は恵庭岳
小樽までは電車で50分くらい乗った
29日★小樽の冬はこれで2度目・雪景色が特に美しい

札幌に一度戻ってから洞爺湖へ向かう
30日の朝・朝陽が昇る頃にうっすらと真正面に昨夏に登った羊蹄山が見える
さらに昼間はもっとくっきりと~
サミットが開催されたウインザーホテルも聳えている。画像は3枚です
<>

洞爺湖では丁度救助訓練も行われていて盛んにヘリが飛び交う
kita7 kita9 kita10
昭和新山を眺めながら有珠山ロープウエイで登り、そこからは見晴台まで雪の中を歩く~気持ちの良い雪だ
1枚目画像は昭和新山・ま噴煙を上げている
2枚目画像は・有珠山の頂上付近
同じく3枚目画像も有珠山の様子
4枚目画像は有珠山にうっさぎの足跡が続く
5枚目画像は支笏湖の氷濤祭り
< < < < <

支笏湖では昨年登った樽前山も美しく輝いていた kita18
  1. 2012/02/02(木) 07:07:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<花キリン3色 | ホーム | トマムから富良野・美瑛&旭山動物園へ(1月27・28日)>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
寒いと言ってもずっと歩いているのでそれほどでもなかったですよ
雪景色が見たくてこの時季に行きました
氷で出来た色々な造詣がまた面白く、間もなく札幌では雪祭りが開催されますが、その時期は込み合うので避けました
  1. 2012/02/03(金) 17:32:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
寒いのは却ってこちら千葉県みたいですよ
雪が保温になって暖かく感じるくらいです
是非に北海道の冬体験をしてください
でも~秋田でも出来るのですからね
雪崩にご注意を!!
  1. 2012/02/03(金) 17:29:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
お風邪が良くなられてよかったですね
寒い北海道は雪のお陰で風邪が来なくて却って暖かく感じるくらいです
孫ちゃんの成長が楽しみですね

28日は高速が閉鎖されて時間通りに行きませんでした。
29日は私が札幌に戻った頃にまた雪が降ってきましたね
でも4日間を通して良い天気に恵まれて幸せでした
  1. 2012/02/03(金) 17:27:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
やっぱり冬の北海道は素晴らしいです
汚いものは全て隠れてしまいますから。

北海道の雪は程ほどなので丁度いいですが、岩見沢地区は豪雪で2m位なので高速は通れませんでした

日本列島もなんだかガタガタですね~
地震も影響しているし人材も不足していますね
  1. 2012/02/03(金) 17:24:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
雪の小樽はこれで2度目ですが、今年の方が雪が多いです
ホテルの窓から真正面に羊蹄山が見えて嬉しくなりました
北海道の冬は本当にお勧めです田、自分で運転するのは雪道で大変ですのでバスと鉄道にお願いしています
  1. 2012/02/03(金) 17:20:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
新雪でしかも粉雪でしょう
私達の所に少しだけ降る雪よりずっと歩きやすく
さらさらで濡れない雪です
歩いているとやっぱり暖かくなるんですよ~
兎や鹿の足跡が随所に見られました
  1. 2012/02/03(金) 17:17:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazyoo60さま

コメント有難うございます
屋根からの氷柱は流石に凄いです
ソウですね観光中も氷柱が落ちてきて刺さりそうになった人もいました
昭和新山は昭和の初め頃に噴火したのですが、有珠山は2000年3月に爆発して周辺は大変な被害があったのです

そのすぐ後に北海道へ行った時にはこのあたりの高速は通れませんでした
  1. 2012/02/03(金) 17:14:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
寒さがmicoさんに伝わってお風邪を召しませぬように~
今日3日へ節分、少し暖かく感じましたね
  1. 2012/02/03(金) 17:10:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
寒さ厳しい此の時期
極寒の北海道へお出でだったのですね
見事な冠雪の羊蹄山・・
光を頂いた山姿の素晴らしさ、余りの美しさに見惚れます
始めて目にする支笏湖の氷濤祭りの様子・・
此方では見る事の出来ない素晴らしい光景に目を見張ります。


  1. 2012/02/03(金) 15:22:17 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

道南の冬紀行ですねぇ~!
寒さもなんのその・・・
花ぐるまさんは元気だなぁ~(*^^)v
画像で行った気分になりました。
♪ありがとうございました。♪(^0^*
  1. 2012/02/03(金) 12:20:28 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

こんばんは

厳寒の北海道を旅行なさったのですね
寒かったでしょう
風邪はひきませんでしたか?
孫の記事へのコメントをありがとうございました
ついこの前までは ほんの子供だったのに 最近急に成長したことに驚きます
ところで 健康を誇っていた私も 遂に風邪でダウンしてしまいました
先月の28日の朝までは いつも通り片耳のミーを撮ったのですが
その日の夕方から調子が悪くなり 2日間ほど寝込んでしまいました
31日と2日は仕事があり 休まずに出勤できるまでに回復しましたが・・・
この間ブログには 孫の記事を載せるのが精一杯で コメントが遅れてしまい
申し訳ございませんでした
3日はまた仕事で出勤ですので 4日からは再び ミーに会えるかな~と思っています
  1. 2012/02/02(木) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

氷の世界の気分は如何ですか?

極寒の冬の大地堪能しましたか?見渡す限り雪また雪素晴らしいでしょうね。別の季節では味会えない
魅力があるでしょうね。日本海側は豪雪でがたがたしてますが、北海道は影響ないのですか?スムーズに日程どうりに行きましたね。小さいながら日本は広く感じますね。‐31℃~20数℃(沖縄)そんなに広いのに
どうして資源が少ないのかな~。いやいや人材と言う資源が有りましたね。天は二物を与えて呉れない様ですね。しかしその人材資源も使いよう永田町
頑張って欲しいですね~。
  1. 2012/02/02(木) 15:04:27 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

わぁお~!

またまた雪景色が素晴らしい!

雪の小樽、いいなぁ~
寒そうだけど、歩いてみたい、でも寒さは苦手。
羊蹄山、綺麗に見えるんですよね。
私も何度も車を止めて写真を撮りました。
雪を被った山は一層いいですね。

マイルがたまっているので、八重山の方に行こうかと計画中ですが・・・北海道の冬もいいですね。
  1. 2012/02/02(木) 10:58:48 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

北海道の雪景色

素晴らしい雪景色の旅でしたね。
私は寒がりやでこの時期はあまり動きませんが

行ったことのあるところも雪に覆われると違った感じになりますね。

兎の足跡の写真素敵です~❤
  1. 2012/02/02(木) 10:30:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

屋根からずり落ちてツララですね。雪が落ちてくるから、軒下を歩かないようにとテレビでした。埋まってしまっては大変です。
夏衣裳の子供たちの像、マントでも着せてやらないとですね。
昭和新山は覚えています。氷濤祭りというのですか。圧倒的なボリュームです。
  1. 2012/02/02(木) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

極寒の北海道を居ながらに楽しませて頂きました(感謝
寒さが伝わってきそうです。
  1. 2012/02/02(木) 09:20:48 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/367-65a30134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR