我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

緑の葉と~赤い葉も

今日は緑の葉っぱに注目して04
今日は緑の葉っぱを観察してみます
まずは何年か前に友人に頂いたハランの葉


そしてやっと赤くなってきたナンテンの葉
                    
ラミウムの葉も夏の間は暑さに弱く見えなかったが~やっと見つけた

れ年奈良少し邪魔者扱いになるオモトの実も今は彩りとして美しい
<

ソシンロウバイも花が透き通るようになってきた 1
★昨日は富士すそ野ウオークに参加予定だった所、武蔵野線が動かなくなり集合場所へ辿り着いた時には
もう出発していた。そこで帰る途中の花の丘公園等でお花見ならぬ雪見をし乍ら帰ったのだった
< < < < <

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/25(水) 07:00:42|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ツワブキ三種 | ホーム | 徹底的にメジタとメジコ>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
交通機関は大混乱、私は久しぶりに超満員電車に揺られて昔の大阪の地下鉄を思い出しました

雪景色を見ながら歩いていてもおっとっと~
雪道は危ないですね

万年青も真っ赤な実をつけて頑張っています。
春はそこまで~もうひと頑張りですね
  1. 2012/01/26(木) 07:46:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

lunaさま

コメント有難うございます
滅多に見られないわ街の雪景色、危なくてまだ歩いている人は少なかったですよ
私も慣れなくて何度も滑りそうになりましたが
大丈夫でした
却って車の通った後はがちがちに凍っていて
滑りそうでした
その変えあり雪の華を写すことができました
  1. 2012/01/25(水) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
我が町の雪景色は滅多に見られませんのでツアーに
行けなくなったおかげで撮ることができました
今日はとても温かく外をコートなしで歩いても寒くはなかったです
痛みが段々おさまってこられて良かったですね
無理をしないでください
  1. 2012/01/25(水) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・
この度の大雪、都心部の交通機関に支障が出て大変ですね
折角計画為さった富士すそ野ウォークにも参加出来ず本当に残念でしたね
その代り花の丘公園の綺麗な雪景色を拝見させて頂き嬉しいです

大好きな「蠟梅の花」・・
透き通る花びらに雪の雫が光りトッテモ神秘的
珍しい斑入りのハランや真っ赤な実を付けた万年青楽しませて頂きました。
  1. 2012/01/25(水) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
このハランには白い斑点があります
綺麗でしょう
ラミウムは暑さに弱く寒さには結構強い花で、白や紫の花が咲きます
万年青は実がとても綺麗ですね
ソシンロウバイも雨の水滴で寒そうです
富士すそ野ウオークに参加する予定が武蔵野線がストップしてしまって回り道で集合場所に行ったのにもうバスは出発していました
こんなことは初めてでした
久しぶりに我が町の雪景色が見られて良かったです
ピース芽ちゃんも雪景色を見たでしょうね~
  1. 2012/01/25(水) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

こちらでは初雪でしたが、2~3cmほど積もったようです
雪景色は珍しいので道路は滑りそうでしたが何とか転ばないで歩けました
少しの雪でも都会は弱いですね
電車の運休で大変な思いをしました
  1. 2012/01/25(水) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
朝はバスで駅まで行きました
武蔵野線の運休で東武電車がすし詰め、通勤通学客でいっぱいで久しぶり大阪以来の満員電車に骨が折れるかと思いました
あの歩いている人はちょっと前に転んでいましたよ
サラリーマンかな?
ほんの少し降ってもパニックになる都会は大変ですね
首都直下型地震が4年間のうちにやってくる確率が70%とか???どうしましょう・・・・・・
  1. 2012/01/25(水) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
斑点のあるハランは珍しいのでしょうか
万年青は増えて仕方が無いので時々始末しています
鳥さんが運んだ種から発芽したものです

久しぶりに雪の華で感動しました
こういう風景はこちらでは滅多にお目にかかれませんから
  1. 2012/01/25(水) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ツアーに参加できない分家の近くで色々な雪景色が見られたので良かったかな?とも思っています
勿論庭には常緑樹もありますからそれにも積もりましたがもうすぐに溶けてしまいました
今日は暖かでコートなしでも歩けました
  1. 2012/01/25(水) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
今年の万年青の実はとても大きくて~輝いていますよ~
ロウバイモ透き通っています。青空によく合う花ですね
  1. 2012/01/25(水) 21:00:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
斑入りのハランは友人から頂いたものです
何年前かなあ~随分前でした
積雪は1~2cmでも響きますね
お蔭で地元の雪景色をじっくりと眺めることができました
  1. 2012/01/25(水) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
万年青は小鳥が運んできた種から発芽したもので
家にはなかったものです、ですので種がまた発芽したら大変だと思います
繁殖力が強いので。
集合時間に間に合わず活けなかったことは初めてでした
電車がストップしたのでもう駄目だと思われたのでしょう
雪は案外すぐに溶け始めました
未だ朝だったので一面の銀世界が写せました
  1. 2012/01/25(水) 20:55:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雪景色

都心もかなりの積雪だとか。たまの雪景色は綺麗で嬉しいですね。雪道に
馴れないので(最も花ぐるまさんは山に登られるので雪道は何でもないの
でしょうね)歩くのはちょっと大変ですが。ニュースでも道路が凍っていて
滑りそうになっている人を映していましたが。緑の葉っぱも冬の季節には花の
少ない分綺麗ですね。
  1. 2012/01/25(水) 20:12:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

雪見の写真はどれも綺麗ですね。風邪気味だったので、私は撮影のチャンスを逃してしまいました。
ソシンロウバイが咲くと、いよいよ大寒波がやってくる。寒さはそれほど長くは続かないけれど、
非常に厳しい冬将軍の到来だ。

体を慣らすために今日は河原に出て北風に立ち向かってみました。案外気持ちよくて、体がしゃきんとしましたよ。明日は腰のリハビリ。
  1. 2012/01/25(水) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

緑の葉

花ぐるまさん、今晩は。
ハランの葉が綺麗ですね、このハランは白い点々が
それとも違うのかしら?
ラミウムの葉は初めてみました。
万年青の緑の葉と真っ赤な実が綺麗ですね^^
ソシンロウバイも滴が付いて綺麗☆
富士すそ野ウォークに参加したのですか花ぐるまさんは本当にタフですね(^^)/
雪景色がとても綺麗でした。
有難う御座いました。

*ピー助が逝ってからは決まったブロ友さんだけ
コメントにいらしていただいて嬉しいですけど
他の方達は・・・もう他の人の動向に左右されず
私は私でブログ交流をしています。
  1. 2012/01/25(水) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

雪景色

こんにちは~

千葉でも結構降雪があったようですね~
ここ横浜でも今回は同じくらいの積雪でしたよ。

雪景色なかなか見られないものですが
青空に映えた素敵な画像が撮れて良かったですね。
ソシンロウバイもせっかく開花したのに寒そうですね。
  1. 2012/01/25(水) 15:39:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

此方と同じ位の積雪ですね~。

私も何と朝、自転車でMFに雪のカモを狙いに出かけました。良く転ばなかったと後で無謀さを反省しました。年ですね~。判断が甘いのに自分ながら恥ずかしいです。真ん中の橋のある写真良いですね。
池もGoo~ですよ。一人歩いている人が写真を引き締めてますね。お見事!!今季は雪が多そうですね。見るのは良いが後が大変ですね。日本海側は
記録的大雪ですね。あんなに降ったら首都圏は完全に麻痺しますね!!
久々に美しい雪景色を見ますしたよ。
  1. 2012/01/25(水) 13:36:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

円斑が入るのですね。まだ出会ってません。
オモトの実が邪魔もの?、あらま~、我が家では待ってますのに。
ロウバイも綺麗、露も綺麗です。
雪の花も綺麗ですが、花も木々も可哀相と思ってしまいます。
  1. 2012/01/25(水) 11:56:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

残念でしたね

でもこんな雪景色が見られたのですね。
蝋梅に雪もまたいいものですね。

庭に葉っぱもあるかしら?
枯れ切っているように見えましたが何やら芽が出ているところも在りました。

今日は日差しは出ましたが冷たいです。
  1. 2012/01/25(水) 11:09:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

万年青の赤がきれいですね
艶々輝いてるようです
ロウバイのシースルーがきれいですね
  1. 2012/01/25(水) 09:49:12 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

斑入り葉のハランは初めてです。
冬枯れの中で万年青の赤い実が目を惹きますね。
都会での積雪は交通に影響しますね。
参加できなくてほんとに残念そう。
雪景色を楽しませて頂きました。
  1. 2012/01/25(水) 09:45:44 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

おもとの実

もうこんなに真っ赤になっているンですね。
私も探してみましょう。

集合時間に間に合わなくて残念でしたね。
雪のためなのに、待ってくれたらいいのにとも思いますが・・・そうもいかなかったのでしょうね。
雪景色、綺麗ですね。
だいぶ積もっているように見えますが、今日はどうなんでしょう。
すぐに溶けてしまったのかな?
  1. 2012/01/25(水) 08:28:51 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/361-3e9fe6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR