我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

オカメナンテンなど紅葉の葉★公園ボラ

オカメナンテンなど今日は真っ赤に紅葉している葉っぱを~0-9
オカメナンテンは普通の南天のように実はならないけれど葉っぱが真っ赤に
なるので美しい。1枚目は軒下の物、2枚目は吹きさらしの所で色は随分違う
<

一般的な実のなる南天はまだまだ紅葉しなくて~頑張っている

イソギクもやっと紅葉し始めている。私はこのイソギクの紅葉が大好き
                        
ヘデラも寒さに耐えかねてほっぺを赤くしているようみえる

こちらは~葉っぱも1年中同じ色。何と強い植物なんだろうか~白実万両と赤実千両
                         
★昨日12日は今年一番の寒さの日・私の市の公園の草取り&清掃を行った★皆様、寒い中ご苦労様~
2番目の映像はケヤキの実がまるで砂のように沢山落ちている・公園は冬枯れの風景

08 10 11 09

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/13(金) 07:07:11|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ビオラの花たち | ホーム | 今日はメジタだけ・・・>>

コメント

polo181さま

コメント有難うございます
オカメナンテンは実際に見るととても綺麗なので
痛々しいとは思いもしませんでした
植物自体本来持っている色素が寒さで栄養源を断たれたために出てくるようですね
このオカメナンテンは秋ごろから徐々に黄葉し始めます
  1. 2012/01/13(金) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

オカメナンテンの紅葉はなんだか痛々しい感じがします。この水道も凍る寒さの中で、真っ赤になっていますね。まるで、しもやけのような感じがします。植物って強いのですね。
紅葉といえば、たいてい秋のことなのに、この時期に見られるのですね。なるほど、イソギクの色はカラフルで綺麗です。
  1. 2012/01/13(金) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

lunaさま

コメント有難うございます
オタフクナンテンとも言われるオカメナンテンは
外気に触れる所では真っ赤になって綺麗です

普通の難点はなかなか赤い色になってくれません
建物の陰になって風が当たらないからでしょう

植物の持つ色素が色々な栄養分が真冬で運ばれてこないためにその色素が現れてくるそうですね
  1. 2012/01/13(金) 20:25:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
葉っぱが色が変わるのは落葉する前に水分や養分が運ばれなくなって、自分で持っていた色素を出して落葉するそうですが、落葉しないものは、山野草などは太陽の光を集めるために赤黒くなると聞いたことがあります
今日はヒヨドンが来ていたので追い返しました
その後はどうなったか~出かけたので知りません
  1. 2012/01/13(金) 20:21:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
オカメナンテンやイソギクの葉っぱが綺麗なので
イソギクも少しだけ残してあります
胡蝶の舞はヤマアジサイでしょうか。
山アジサイの葉の紅葉も綺麗ですね

公園のメンテナンスをしていると体中が暖かくなって健康にとても良いと思いました
この日は竹ぼうきで枯れ葉を集めて回りました
  1. 2012/01/13(金) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
オカメナンテンの紅葉が今年は大成功でした
公園の手入れをしていると体がとても温まります
健康には良いことずくめです
  1. 2012/01/13(金) 20:11:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
オカメナンテンは紅葉が美しいので有名ですが、
イソギクは花ぐるまも殆どはカットしてしまいましたが、残っていたんです~綺麗な葉っぱが~
草抜きをしていると体がホカホカ温まるのです
公園の清掃は健康にとてもいいと思いました
  1. 2012/01/13(金) 20:10:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
オカメナンテンは紅葉が美しいので有名ですが、
普通の南天はなかなか紅葉してくれません

寒々しい公園でももう芝桜がちらほらし咲いていました
春が待ち遠しいですね
  1. 2012/01/13(金) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今でも紅葉

オカメナンテンってあるのですね。軒先のは深い赤ですが、風に吹き
晒されているほうが鮮やかな美しい赤の葉っぱになっていますね。美しい!
冬の紅葉は冷たい空気に触れて人間と同じほっぺが赤くなるのと同じ現象
なのでしょうか。面白いですね。
  1. 2012/01/13(金) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

葉は何故紅葉するのかな~。

花は綺麗に咲いて子孫を残す為(受粉)しかし葉はどうして色が変わるのかな、温度で中の色素が変化するのかな?まさか人に見せる為ではないでしょう。それもいろいろな色に変わる。不思議だな~。
自然界は謎が多いですね。地域の活動ご苦労様です。感服致します。家にはほどんと居られないとは驚き、超行動派ですね。半分以上はボランティアですか?健康に拍手!!拍手!!
  1. 2012/01/13(金) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

オカメナンテンの紅葉

こんにちは~

オカメナンテンやイソギクの葉っぱが
真っ赤に紅葉していて見るからに綺麗ですね~

我が家の胡蝶の舞の葉っぱも赤く染まって
花も咲き始めてますよ。

寒い中公園の草取りと清掃
何時ものことながらお疲れ様でした。
  1. 2012/01/13(金) 16:01:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おかめ南天の紅葉が鮮やかですね。
公園の清掃お疲れ様でした。
  1. 2012/01/13(金) 13:03:19 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

オカメ南天の紅葉、一段と綺麗ですね。イソギクの花はほとんど切ったのですが1つだけ残してどうなるのか見ています。(笑い)
先日の陽射しのあった日に、小さな草を少し抜きましたが、寒い中ご苦労さまです。
  1. 2012/01/13(金) 11:59:26 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #QZi9t2.I
  4. [ 編集 ]

冬の紅葉

こんな言い方はないかもしれませんが其処ここ
紅葉しだしましたね。

おかめ南天の色は本当に綺麗ですね。

公園も冬枯れで寒々しい事です。

春はまだ遠いですね。
  1. 2012/01/13(金) 11:36:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/349-f33a8c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR