我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ガーデンシクラメン★小さな花たち

寒さに強いガーデンシクラメン、戸外で元気に咲いている19
寒さに強いガーデンシクラメンは室内のものより若干花が小さいけれどこの寒い時期に戸外で咲くなんてご苦労様~
<

ミニバラでも少し大きめの中輪ミニバラが可愛く咲いている

今年のカシワバアジサイはまだ葉っぱを残していて、美しい紅葉が見られる

★昨日は家から一番近い道の駅まで歩くことに~約3時間あまりのウオークで道の駅で沢山の野菜
  もゲットして~古民家の前を通り、菜の花を見ながら~枯れすすきの河原を横目に見ながら道の駅へ
< < < < <

震災で瓦が壊れた大きな家が屋根の葺き替えをしていた。蝋梅が目に優しく咲いている
           00                 05

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/09(月) 07:00:55|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<キバナジンチョウゲが満開状態 | ホーム | お正月用の生け花★初富士~新年のわが町の風景>>

コメント

オオルリー55さま

コメント有難うございます
シクラメンやミニバラは寒さには滅法強いです
ここ何年か暖冬が続いていたので今年のように
休みなく寒いのは堪えますね
道の駅は国道16号で車で来る人ばかりでいつも混雑しています

歩いて行く人なんてほとんどいないでしょう
電車が写っている??ここはでんしゃがとおらないところでした~
あっそうそう~あれは橋ですね~
  1. 2012/01/16(月) 07:35:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
最近のシクラメンは少し花は小さいですが、ガーデンシクラメンがいいですね
なるべく歩く時には車の通らない道を通りたいと思うと、とんでもないところを通ったりします
でも帰りには心豊かになるので楽しいです
  1. 2012/01/16(月) 07:29:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

コメント有難うございます
10日にの早朝出かけたので失礼しました
道の駅やちよはお野菜が沢山売っているので
野菜を買いに来る人が多いですね
今年は富士山にも雪が少ないですね。
太平洋側は鳩ん度雨が降らないので富士山の綿帽子も少なめなんですね
こんなに寒いのに水やりも必要です
本当に早く春が来て欲しい。。。切に思います



  1. 2012/01/16(月) 07:26:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさ

コメント有難うございます
歩くのには冬が一番です
真夏よりずっと歩きやすいですが。。。
歩くと体が温まってきます~
  1. 2012/01/16(月) 07:21:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ガーデンシクラメン

シクラメンは室内のものと言う印象が強く残っていて、ガーデンシクラメンもいまだに軒下に置いています。
戸外においても大丈夫なんでしょうけど・・・
安価出ていに入り花の少ない冬場にはもってこいの花ですね。
ウォーキングのついでにお野菜をゲットされたんですね。いい景色のところを歩かれたんですね。
気分爽快!!って感じです。
  1. 2012/01/10(火) 08:41:36 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もう菜の花ですか!!

お早うございます。シクラメン、ミニバラはこの寒さに元気ですね~。寒い、寒いと言ってられないですね。これがほんとうの冬かも!!今までは暖冬続きなのでしょう。しかし温暖化は何処へやらですね。駅までの道は良い里山風景ですね。川をバックのススキの画像Goo~ですよ。ススキと川の水の色が冬を実感させてますね!!電車を入れるところは憎いですね。
  1. 2012/01/10(火) 07:35:21 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
寒い日が続きますね。
八千代道の駅まで歩かれたんですか、凄い~!
流石山登りやっていて健脚ですねぇ~。
我が家からは車で20分ほどです。
以前は良く通いましたが近くに産直の野菜が変えるところが沢山あってこの頃ご無沙汰です。
季節の先取りの花達が沢山咲いていたようですね。
昨日は五湖周辺まで行ってきました。
富士山の雪の少ない事、びっくりです。
あの辺もカラカラお天気のようです。
ここも雨が欲しいですね。
ホースで水やりです、冬はこれが結構手間がかかって寒いし・・・。
今日も寒いようです、暖かな春はまだ少し先ですね。
  1. 2012/01/10(火) 06:20:59 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

3時間もですか!?

それはたいしたものです!
わたしもたまにそれくらいなら歩きますが冬はちょっと、、
  1. 2012/01/09(月) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #p/e9/lEk
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ミニバラも最近は花の種類が多くて、こんなに寒くても次々に咲いてくれるのが嬉しいです
ガーデンシクラメンも戸外で大丈夫なんです

この「道の駅やちよ」は野菜を買いに来る人が多くて、駐車場はいっぱいです
何時行ってもここはいっぱいですが、私は歩いて行ったのでそういう心配はありませんが、重たい物は
やっぱり買えませんね~背負わなくてはいけませんから
  1. 2012/01/09(月) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

中輪ミニバラ

こんばんは~

中輪ミニバラの花芯に近いところが赤みがかっていて、とても素敵ですね~
ガーデンシクラメンと同じように
この寒い時期でも平気で咲くのですね。

3時間のウオークさすがにお元気ですね、
道の駅では野菜など沢山買われたそうで
新鮮さがイチバンですからね~
  1. 2012/01/09(月) 17:11:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ガーデンシクラメンは戸外で咲いてくれるので
本当に頼もしい花です
バラも可愛く咲いています
柏葉アジサイの葉がなかなか落ちないのです
それにソシンロウバイの葉っぱもまだついていてそれで開花が遅れているのかな?とも思ったりします

この道の駅は農家の人が直接持ってきて大々的に売っています
価格も安いうえに新鮮なのが一番です
  1. 2012/01/09(月) 16:37:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ガーデンシクラメンは寒さに強くて頑張り屋さんです
ご一緒にハイキング何よりです
黄色い菜の花は何となく~春を感じて元気が出ます
  1. 2012/01/09(月) 16:33:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
この道の駅は凄い量の野菜が売っていて、しかも新鮮で安いので、車でわざわざ買いに来る人もいるくらいです
私は野菜を買うことばかりに気を取られ、その場所を写すのを忘れで帰ってしまいました
駐車場はいつも満車状態で誰かが帰るのを待っています
蕪は早速お漬けものにしたり葉っぱはお浸しにしたりしました
  1. 2012/01/09(月) 16:31:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンが戸外で元気に、それは嬉しいですね。
バラも好きな色です。中心が濃くて綺麗です。
我が家の柏葉アジサイどうなってるかな、買った時は赤い葉が綺麗だったのですよ。
新鮮なお野菜、嬉しいですね。目的があって歩かれた。そうですね。ただの散歩、なかなか出来な私です。
あら~、奈良より暖かいのでしょうか。レンギョウノ開花ですね。
  1. 2012/01/09(月) 10:55:22 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ガーデンシクラメンとミニバラが綺麗に咲いて何よりですね。
3時間のウォーキンキングご一緒させていただいた気分になりました。
先日のハイキングで菜の花に出合い開花の早さにビックリ、陽射しに春を感じるようですね。
  1. 2012/01/09(月) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

道の駅

こんにちわ~

凄いね!さすが花ぐるまさん、
歩いてハイキング代わりに行かれたのですね。

紫色のついた蕪綺麗だね~
サラダにいいのかもしれません。
菜の花が咲いていてうれしくなりますね。

里山歩き楽しくて好きです。
  1. 2012/01/09(月) 10:23:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/343-a53b1df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR