我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

お正月用の生け花★初富士~新年のわが町の風景

お正月用のお花はこの時期とても長持ちして松などは1カ月も元気なので助かる19
お正月用の花はその時期になると沢山売っていてどれも目移りする
毎年菊の花だけは長持ちするのでいつも買うことにしている
今年も菊とカーネーションと松をゲットして~千両と南天は庭から取ってくるのだった





08 09 10 11

最後に真っ赤なカーネーションを…
20
今年のお正月以降初めて富士山を見たのだった。ちょっと離れた場所には筑波山が~
<>


この公園には靴を脱いで歩くコースも設置されていて凸凹の道を歩くと足裏健康が!
池にはバンが気持ち良さそうに泳いでいる。そしてワン公も洋服を着て暖かそう…
セグロセキレイがその横をコチョココチョと歩く、グラススキーを楽しむ子供~そんな新年の風景でした

05 04 06 -9
          08 07 000

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 07:00:29|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ガーデンシクラメン★小さな花たち | ホーム | プリムラマラコイディスがビニールの中で~咲く>>

コメント

たなちゃんさま

コメント有難うございます
冬は空気が澄んでいて富士山が美しく見える時が多いですね
筑波さんの前には高圧鉄塔があってどうしても動かせません
カーネーションの赤に元気をもらいました
  1. 2012/01/09(月) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

冨士山がきれいに見えますね
筑波山も見えますよ
燃えるような真っ赤なカーネーションいいですね
  1. 2012/01/09(月) 07:06:19 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
門松ではなく~床の間に飾りました
門松はお店や銀行などでは見かけますが、一般の家庭ではあまり見かけなくなりましたね

7号線と言うと。。。京葉道路でしょうか。
渋滞の最後尾。。。何か考え事を?
とりあえずは命が助かって良かったですね
新年早々~余り無理をしないでください。お大事に
  1. 2012/01/08(日) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
mikkoさんもお花が活けられるようになれば嬉しいですね
今は小さく活けることもできるので治ったらまた
楽しみにしていてください

富士山もお天気が良いと見えますね。
最近のワンちゃんは皆おしゃれさんが多くて
お洋服を着てお散歩しているのが多いですね

そのうちダウンのコートを着たりするかな???
  1. 2012/01/08(日) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
千両の黄色い実と赤い実、そして南天を取ってきて
飾りました
真っ白に冠雪した富士山は矢張り綺麗ですが、
私の街からは小さく見えるので思いっきりズームしてあります
この公園には色々な運動設備があって何時でも出来るので面白いです

池の橋の上から見るとみんな真黒いカモに見えてしまいます
これはオオバンなんですね。有難うございます
  1. 2012/01/08(日) 21:33:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
真冬の活花は温度が低いので花が長持ちします
富士山はコンデジで撮りました
トリミングしてあります
そして池のオオバン(もしや大判?)も上から見ると真っ黒に見えるのです
家に帰ってトリミングしてやっと色が出てくる感じ
何しろ橋の上からしか撮れません
先日の白鳥も同じですが~別の池ですが。
もう松が明けたので皆さん松飾りを取り払ったからでしょうか。どんど焼き~暖かそうですね
  1. 2012/01/08(日) 21:29:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
お正月用の花は本当に長持ちしますね
松の枝などは2ヶ月くらい持つようですね
南天の実は未だ少し残っています
鳥さんも下の方の実は食べていません

富士山は矢張り白くないと綺麗じゃないですね
散歩は楽しいですね。
外の空気をいっぱいに吸って~木々の芽を見たりして春を感じます
  1. 2012/01/08(日) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
お正月用のお花をと思って少し色目も派手に
しました
富士山が見えると矢張りやったーって気分になります
凸凹の道は靴下をはいているので案外冷たさは感じませんでしたが、矢張り足の裏が痛いですね~
それに歩いていると足がホカホカして冷たさはありませんでした
私ももっと小さければグラススキーでもしたのに。。。(笑)
  1. 2012/01/08(日) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
お絵描きの日なんですか
松の内も明けていよいよお正月は終わりですね
これからはどんどん明るくなって行きます
最近日暮れが遅くなったなと思うようになりました

この公園には色々な運動設備が何気なくしてあります
  1. 2012/01/08(日) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

門松飾りを作ったのですか。最近は、門松を見なく
なりました。そういえば、お正月のシメナワもすたれてきましたね。
貴女の地元の高速道路上で、新年早々交通事故を起こしてしまいました。体中が痛くて痛くて唸っています。ちょっとした油断で渋滞の最後尾へ突っ込んだのでした。くわばらくわばら。
  1. 2012/01/08(日) 20:40:51 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は☆

花ぐるまさん、お正月の松.カーネーション
そして千両菊活けたのも素敵です。
毎年私も活けてましたけど今はむりに成っちゃいました。
小さくお花を花瓶に挿すならいいですけどね^^
菊とカーネーション和洋と言ったお正月花ですね。
また、富士山が素晴らしいですね(^-^)/
私も拝ませて頂きました。
この公園はすわしで凸凹を歩くことが私は無理理で~す。
ワンちゃんも楽しそうに走ってこんなところがあるといいですね、いい風景を有難う御座いました。
  1. 2012/01/08(日) 19:01:54 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

お正月の生け花

こんばんは~

庭で咲くキミノセンリョウとナンテンを加えた
お正月の生け花綺麗にできてますね~
庭で咲く花や実を利用できるってのは嬉しいことですね。

冠雪の真っ白い富士山が雄大に撮れてますね、
このところ雪が少なかったのですが最近また
積雪があったのでしょうね~

健康歩道はなかなかいいですね、
近くにある公園にも欲しいものです。

嘴と額が白いのはオオバンでしょうかね~
  1. 2012/01/08(日) 17:24:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

正月も花無しでは寂しいですね~。

真冬のさなか咲く花が少ないので、長持ちする様に成ったのかな?色とりどりの花、実、そしてミドリは良いですね~。安らぎが生じますよ。
富士はGoo~ですね。望遠で撮ったのでしょうが、
随分高く感じますよ。やはり富士は日本の象徴ですね。特に冬は綺麗で貫録が有りますね。おとっと
これはオオバンですね。バンとオオバンでは同じクイナの仲間ですが大きさ、色、大分違いますよ。
水面の鳥を撮る時は露出を+1~1.3位が良いですよ。明るい水面に合ってしまいますから!!
(老婆心ながら)
今日はどんど焼きを遣ってる広場が多かったですね。本来は1/15らしいですが、写真を撮ろうとみて居たら棒の先に付いた餅を貰って仕舞いました。こいつは春から縁起が良いな~。
  1. 2012/01/08(日) 13:00:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お正月用の花、長持ちしますね確かに・・・
わたしは殆ど自宅の花で済ませてしまいます。
今年は菊の花が寒さにやられてしまってありませんでしたが、ナンテンの実が華やかに飾ってくれました。
新年の富士山、雪をかぶって綺麗です。
一度でいいから眺めてみたい風景です。

お天気がいいとお散歩も楽しいですね。
ぼつぼつそとに出てみましょうかしら。。。
  1. 2012/01/08(日) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

華やかに活けられましたね。千両も立派です。
富士山、何時出会っても綺麗な山、そしてブログで拝見してもやっぱり感動です。
凹凸の道は健康に良くても、冬は冷たいでしょう。
セグロセキレイ、ばっちりですね。小さな鳥ですのに。
グラススキー、楽しいのでしょうね。
  1. 2012/01/08(日) 11:40:43 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

お正月用の生け花

今日お絵描きの日なので生け花をばらしてそれにたして
持っていこうと考えています。

もう8日ですものね~
でもぢの花もまだ綺麗なんですよ。

素敵な公園があって楽しめますね。
  1. 2012/01/08(日) 10:26:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/342-e8391d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR