我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

大丈夫かな?サザンクロス★金魚草もまだ元気★その他の花たち

サザンクロスが僅かに花を見せている3
サザンクロス(赤と白)の花が少しばかりパラパラと咲いている。ちょっと寂しげに~
マウスオンしてください
<>

金魚草は暑い夏でも本当に良く咲いてくれた・どうも有り難う!!画像は3枚です
<>

シロスジアマリリスもまだまだ頑張っているよ!長持ちのする花 16
ナスタチュウムが簡易フレーム(ビニールで覆ってあるだけ)の中で元気に咲いてくれている
<
こんなに寒くても頑張って咲くハマナデシコ
                       <
これは~部屋の中で咲いている八重のベコニア・もうかれこれ20年以上も我が家の住人
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/28(水) 07:19:21|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<メニタとメジコとそしてメジキチも仲間入り★今年のハンギングバスケット | ホーム | 我が家のパンジー(2)★クリスマスイヴは伊勢神宮参りへ>>

コメント

magamikuさま

コメント有難うございます
キンギョソウはベランダで心地よく咲いてくれています
ナスタチュウムは種をまいたものが発芽して、夏からずっと元気です
八重のベコニアはいつも窓際に置いていてほぼ1年中花が咲いています
徒長した枝を植木鉢に挿して置くとすぐに発芽して花が咲いてくれますが、なかなか場所を確保できないのでそれほど増やせません
magamikさんもお体に気をつけて新しい年をお迎えください。有難うございました
  1. 2011/12/30(金) 08:56:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
寒くなりましたのに花ぐるま家では春のように
いろんな花が咲いていますね。
キンギョソウはずいぶん頑張ってますが宿根草でしょうか?
夏の花、ナスタチュームまで見られるとは驚きました。
20年以上も八重のベコニアを持ち続けておられるなんてさすがです~

今年は思うようにお邪魔できずゴメンナサイね。
明日からまた双子ちゃんがやってきます。
良いお年をお迎えくださいませね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2011/12/28(水) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
1年間有難うございました
やっと最近、FC2にも慣れて来ました
北斗様のお陰です
ミーちゃんにも会わせていただき良かったです!!
来年もまたよろしくお願いいたします
  1. 2011/12/28(水) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
我が家の住人で一番長いのが、カランコエとか
タマシダも長いですね
それからホヤ(サクララン)と言うのも長いです
私も今まで何度引越ししたことでしょうか~もう千葉県で3回も引っ越ししています
最近やっと落ち着いていてもう20年近くになります
  1. 2011/12/28(水) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
金魚草は寒さにも強く逞しいですね
シロスジアマリリスは秋から冬に咲きますから~
ユリの花の様に大きな花です
八重のベコニアは挿し芽でどんどん増えるので
とても手入れも簡単です
間延びしたものを植木鉢に挿しておくだけで大丈夫です
  1. 2011/12/28(水) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日・昨日と大掃除やらお料理やら一日忙しかったですが、明日香rま御もっと忙しくなりそうです
ブログなどやっている暇はありませんが~?
花は一生懸命寒さの中でも咲いてくれます
有難いことです
  1. 2011/12/28(水) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
キンギョソウ葉いったん短く切り戻してあげると
冬中、また春先にも咲いてくれます
サザンクロスは寒さには若干弱いですが、戸外で何とか過ごしています
花友さんっていい言葉ですね~
  1. 2011/12/28(水) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
寒さに弱いサザンクロスも何とかこのあたりでは冬越ししてくれることがあるので外に出してあります

シロスジアマリリスはもしよろしければ苗をお送りさせていただきます
あまり売っているのを見たことはありませんから。
八重のベコニアはもう何年も我が家の子供です
  1. 2011/12/28(水) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

良いお年をお迎えください

今年も 素晴らしい花々をたくさん拝見させて頂き ありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください
来年も よろしくお願い申し上げます
  1. 2011/12/28(水) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

20年も

育てていると本当に住人ですね。
私も35年以上になるものがあります。
シダですが、可愛いですよね。
3回の引っ越しも一緒でした。
まだまだ、花ぐるま邸はい花がいっぱいですね。
サザンクロス、かわいい~~
天使が一緒に飛んできたみたい。
  1. 2011/12/28(水) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キンギョソウ

こんばんは~

キンギョソウ元気に咲いてますね、
この花もいろんな色の花があるのですね~
房状になって咲く花姿はとても素敵です。

シロスジアマリリスはこの時期に
花が咲くのですか、花弁が大きいようで見応えありますね。

寒い中でもナスタチュウム、くハマナデシコ が
健気に咲いていて見事なものです。

八重のベゴニアが欲しくなりました~
  1. 2011/12/28(水) 16:15:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花園の花達に負けられませんね~。

寒い日が続いて、やや出掛けるのが億劫になって来ましたが、寒さをものともせず元気に咲いて居る花を見ると頑張りが出て来ますね。華やかな色とりどりが素晴らしいですね。力強い生命力を感じますよ。気持ちで降参したらもう負けですね。しかし
年よりの冷や水に成らない様気を付け頑張りますよ。花の生命力は凄いですね。確かにどんな環境の所にも雑草は生えてますね。生命の起源は植物かな、生き物の中では寿命が一番長いですからね~。
  1. 2011/12/28(水) 15:34:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

まだまだお花が・・・

確かに金魚そうは長持ちだしなかなかいいお花ですよね。
サザンクロスは我が家にはないけれどいい名前だわね。

八重のベコニアがあるんですね!
花ぐるまさんちが近かったら花ともさんになりたいです。
  1. 2011/12/28(水) 12:23:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

サザンクロスは寒さには弱いのでは?。
http://yasashi.info/ku_00017g.htm
可愛い金魚草たちは元気ですね。
シロスジアマリリスって他で拝見していません。私も出会ったら欲しいと思います。
ハマナデシコが可愛い、頑張ってますね。良い子のベゴニアちゃん、可愛いです。
  1. 2011/12/28(水) 07:26:21 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/328-2385ba3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR