我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ツワブキが3種類★種蒔きのその後

ツワブキが3種類、艶々した葉っぱを見せている 4
今年はどうしたことがツワブキの花が一度も咲いてくれなかった。何か不満でもあったのかな?
画像は3枚です。マウスオン&ワンクリックしてください
<>

いくつかの花の種蒔きをしてその後の状態は~先ずは黄色い可愛らしい花リムナンテスの苗から
<
次はゴデチャの苗です
                       <
次はこぼれ種からもいっぱい出ているニゲラの苗
<
ナデシコ類は寒さに強いなあと思いながらカワラナデシコを撮る  
                      <
万両はどちらかと言うと嫌われ者のようで私はいつも京都のお寺のような仕立て方をしたいと思っていたら
今年は大成功!あまり沢山の実や葉をつけないで楚々とした感じがお寺には似合っていた
 
06    

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/22(木) 07:16:31|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ハナキリンがちょっと大きくなって~ | ホーム | お早う!!~メジタ&メジコです★花の丘公園のハンギング&寄せ植えコンテストⅡ>>

コメント

みーたんさま

歳末は本当に忙しいですね
お疲れ様~
精神的に色々用事がある方が何となく
生きてる!!って感じがしませんか?

蚊wらナデシコ初め撫子類は寒さに強い花が多いですね
  1. 2011/12/23(金) 06:12:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^^*

さっき帰りました。
今日は忙しい一日でした。
それでなくても年末は忙しいのに・・・自分で用事を作っているのですから・・・・困ったものです。

ツワブキ、花が咲かないこともあるのですね。
うちでは庭いっぱい満開でした。
もう新芽が覗いていますね。
カワラナデシコ、けなげな花ですが強いんですね。
万両は鳥があちこちに運んでくれます。
  1. 2011/12/22(木) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
本当に今日は寒かった~そんな中最近は歩いて
買い物に行くことが多く、歩いているとホカホカしてくるのですよ
ピー助ちゃんが何とか新年を迎えられるように~
と思っているんですが。

リムナンテスやゴテチャヤニゲラ等好きな花を
種まきしました
春に咲くのが楽しみです
明日からはクリスマス寒波襲来とのこと、mikkoさんも体に注意してくださいね
ピーちゃんも大丈夫かなあ~
  1. 2011/12/22(木) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
緑はアルファー波が沢山出るのですね
綿sぢ葉やっぱり花の方が気分転換がすぐにできます
メジタも同じなのかどうかわかりませんが~
同じ固体だといいですね
カワラナデシコはよく山に行っても寒いのに咲いているなと思うことがあります
撫子類は寒さに強いみたいです
  1. 2011/12/22(木) 20:06:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ツワブキは一番増えるのが最初の天星なんですよ
九州の人はこれを蕗として食べるのですが、
私も一度食べたことがあります
春先の柔らかい茎を、あく抜きして油いためしてから味付けすると美味しいです
リムナンテスは可愛い花で大好きです
京都のお寺にある万両はあまり葉もいっぱい付けず
楚々として実がついているのでああいう風に造ろうと思って下の方を思い切り切りました
  1. 2011/12/22(木) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ツワブキは一番最小の天星と言うのがよく増えるんです
勿論普通のツワブキももっと増えますが~
私はちょっと白い部分のある浮雲と言う種類のが大好きなんです
種まきしたものが咲いてくれると嬉しいですね
  1. 2011/12/22(木) 20:00:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
天星と言うツワブキは増えすぎて困っているんですよ
私は浮雲錦の方が好きで、これはあまり増えてくれません
カワラナデシコはまだ今日のように寒くても咲いています
万両はまだまだ来年までは実が残ります
伊豆では小鳥さんがきっと多いのでしょうね
万両は3年ほど前に一生懸命抜いて増えないようにしました
  1. 2011/12/22(木) 19:57:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ツワブキは葉っぱばかりが茂って蕾が出ませんでした
草花の開花が楽しみです
草花は矢張り木の花よりいいですね
万両は一時大変増えすぎたので株ごと一生懸命抜きました
  1. 2011/12/22(木) 19:51:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は☆

今日も寒いヒでしたね、明日のが一桁気温になり
また寒いようですね。
クリスマス寒波だと言っていましたけど本当でです
ツワブキが一度も咲かないのですかどうしんでしょうね、、、お花でも不満ってあるのかしら(苦笑)
花リムナンテスという名前とは初めてですけど
苗から 次はゴテチャというお花の苗ですか
後、二ゲラやカワラナデシコは綺麗ですね。
万両の実も真っ赤で綺麗です。
ピー助は、一日ずつ弱って来ています。
覚悟はしていても年を越してほしいですお願いと
祈るだけです(--;/
  1. 2011/12/22(木) 18:58:43 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

葉も立派な鑑賞物ですね~。

色、模様、形、等々見応えが有りますね。
緑は脳に良い刺激を与えるそうです。アルファー
波が多く出るとか、部屋に飾る観葉植物気分転換に成りますね。苗が出て来ましたか、秋は中国では白と言い季節の始まりとか?白は全ての始まりですね。もう四季は始まっているのですね。(白秋)
鳥は縄張り、帰省本能がありほどんと同じ個体が来る事が多い相ですよ。しかし見分けは出来ませんね。カワラナデシコは寒さに強く改良されたのですかね?農作物もどんどん改良され子供の頃よりみな美味しく成りましたね!!
  1. 2011/12/22(木) 14:11:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキ元気ですね。昨日、ツワブキの咲き終わった茎を切りました。増えても育てる場所は有りませんので。花が咲かなかったのですか。立派な葉がありますのに、どうしてだったのかな?。
リムナンテス、昔作ったことがあります。可愛い花ですね。ゴデチヤも好きな花ですが、これもドロン。自生したこともあったのですが。
カワラナデシコが可愛いです。
万両も沢山の実を付けましたね。綺麗な姿です。
  1. 2011/12/22(木) 11:09:33 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキ3種類

こんにちわ

ツワブキ2種類はありますがもう1種類は多分ないです。
そちらはやはり暖かいのでしょうね。
花ともさんに貰ったかなり大きくなった苗が頑張っているけど
種まきしたのは諦めの状態です。
  1. 2011/12/22(木) 10:14:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ツワブキ天星

おはようございます

葉に黄色の星のような斑が入った珍しいツワブキは
「ツワブキ天星(テンボシ)」ですね
私もこのツワブキは大好きです。

カワラナデシコがまだ元気に咲いてますね、
寒さには意外と強いのかもね。

マンリョウの真っ赤な実が陽に映えてきれいです
伊豆のわが庭ではヒヨドンに食べらて、
少しだけ残ってました。
  1. 2011/12/22(木) 09:45:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ツワブキが3種類、良いですね。
来年は花が咲きますように。
いろいろな草花の苗、来春の開花が楽しみですね。
我が家の万両は今年は実の付きが少ないです。
  1. 2011/12/22(木) 09:43:01 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/325-e5b018bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR