我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

頑張って咲く花他

春から夏からずっと今も咲き続けている花たちをアップしました12
春早くから咲き始めた花、そして夏から咲き始めた花などまだ咲いている花たち
ご苦労様

メドーセージのこの青いが好き・一時よりも花の数も減り、蜜を吸いにやってくる虫たちも少なくなった
<
可愛いミニバラも微笑んでいる
                       <
威勢の良かったメランポジュウムも花芯だけが目立つ
<
白いジニアも負けじと頑張っている  
                      <
ツタバウンランも抜かれて抜かれてそれでも蔓延る強い花
<
カシワバアジサイの葉っぱがなんともいえず美しい色に紅葉! 12
★昨日は市の花壇の落ち葉掃き&花がら摘み・使用前使用後を見てください
花壇では可愛くシバザクラが顔を見せていた。以下の画像はクリックで大きくなります

00 01 02 03

05 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 04
お天気の良い7日に近くの多聞院へ~ビニール袋とゴム手袋を持参してギンナンの実をゲットしに行った 0-0 0-1 0-2 0-4 0-3・・・・・・・・0-5 ・・・・・・・・ 0-6

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/09(金) 07:02:41|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<実の色々★寒さに耐えて | ホーム | カワラナデシコも元気だよ★まだ咲いている花たち>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
寒くなりましたね~今日は晴れましたが冬モードに
切り替えなければと思います
カシワバアジサイの葉っぱが好きなんです
今のうちにまたスケッチしておこうと思います
ギンナンはレンジでチンして食べるのが美味しいです
私は煮物にも入れたりします。三つくらい楊枝に射して旅館で良く出てきたりしますね



  1. 2011/12/09(金) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^:

メド―セージはもう切ってしまいました。
切らずにいたらまだ咲いていたかも知れませんね。
今年はジニア頑張っていますよね。
内でもまだ咲いています。
カシワバアジサイの葉、紅葉しましたね。

銀杏、どうしてたべられますか?
私はレンジでチンなのですが・・・
  1. 2011/12/09(金) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
柏葉アジサイの葉っぱはまだ全部ついています
黄葉が大好きで何度か絵に描きましたが感じが良く出せません
銀杏をだれも採らないので私はゴム手袋持参で
採りました
今は水につけてあります
電子レンジでチンとしても美味しいですね

花壇の落葉もまだもう少し葉っぱが残っていてそれが散るとお正月を綺麗に迎えられそうです
  1. 2011/12/09(金) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます。お帰りなさい
まだまだ春先からの鼻も頑張っていますが、
明日は冷え込むとかでちょっと気の毒です
花壇の周囲にはケヤキやサクラの木があってその
落葉が凄いのです
掃いても掃いても落ちて来ます
  1. 2011/12/09(金) 20:09:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
夏の鼻がまだ元気なのですが明朝は冷えるそうなので~可哀想と思います
銀杏は沢山採れましたよ~
ちょっと電子レンジでチンとしても美味しいですね
  1. 2011/12/09(金) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
私はきょうは殆ど家にいませんでした
師走に入って色々と忙しいです
寒いなんて言っていられません~

銀杏はまだまだ沢山落ちていましたが、少し拾って
今は水につけてあります
おせち料理に少しあるといいですから
  1. 2011/12/09(金) 20:04:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
メドーセージは大分ばっさりと切ってしまいましたが、まだ残っています
ミニバラは長持ちしますね
ツタバウンランは冬でも元気な花ですね
柏葉アジサイの葉っぱの紅葉が私は大好きなんです
銀杏は今、水に漬けてあります
お正月のおせちにも添えられます
  1. 2011/12/09(金) 20:00:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

カシワバアジサイの葉っぱの紅葉がとっても素敵ですね~
枯れ落ちないでよくここまで紅葉して残っていましたね。

多聞院のいちょうの木が立派ですがやはり
銀杏の実をたくさん拾われたようですね~
美味しいですからね。

市の花壇の落ち葉掃き&花がら摘みの作業
お疲れ様でした、綺麗になりましたね。
  1. 2011/12/09(金) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日 出張から帰りました
コメント ありがとうございました
春から咲き続けている花があるのですね
花壇の清掃 お疲れ様でした
とても綺麗になりましたね
  1. 2011/12/09(金) 14:50:14 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夏の花が頑張っていますね、
カシワバアジサイの紅葉が綺麗です。
公園のお掃除お疲れ様でした、
多聞院の紅葉が見事です、
銀杏たくさん拾われましたか。
  1. 2011/12/09(金) 10:51:55 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

初冬と言うのに元気な花達ですね~。

私はここ2~3日の寒さで、意気消沈ですよ。
いよいよ冬到来を実感してます。しかし鼻水を垂らしながらも出掛けてます。(びろーな話で御免なさい)銀杏は果肉は臭いですが中身は美味しいですね。精力剤にも成るようですよ。おでん、茶碗蒸し、串焼き、等々素晴らしいご馳走ですね。一番は熱燗でしょうが?・・・この時期落ち葉掃除が大変ですね。自然の場所なら腐葉土に成りますが、公用の場ではそうはいきませんね。家庭農園を遣ってる人が落ち葉を集めてました。普通ならそこに鳥が寄って来るのですが全く来ませんでした。(落ち葉の下の虫を食べに来る)
  1. 2011/12/09(金) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

メドーセージ、我が家のも残り花があったかな?。バラが綺麗です。
ツタバウンランもですか。それに柏葉アジサイが良い色になりましたね。
たっぷり落ち葉です。我が家の前にも落ち葉が~です。濡れてるので乾いてから掃きます。
ギンナンに負けられませんように。美味しいでしょうね。先日買ったのギンナンは良い実が少なかったです。
  1. 2011/12/09(金) 10:23:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/315-0d0ca6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR