我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

我が家のパンジーたち(1)★わが町の冬景色

可愛いパンジーたちがそろいました06
寂しくなりがちな冬の庭を彩ってくれるパンジーたちが揃いました
まだまだもっと増える予定ですが~
< < < < <

すっかり冬モードになったわが町・16日にちょっと歩いてみました
いつもの花の丘公園や里山等など歩くと体がホカホカして汗ばむくらいの16日でした
画像は10枚あります。クリックしてください。ホトケノザが可愛く咲いて、マユミの実がいっぱい、
そしてカラスウリの真っ赤な実が目を惹く
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/17(土) 07:28:14|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ゼラニュウムが華やかに | ホーム | ストックやプリムラジュリアンたち>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
歩くと色々発見できるのがいいですね
車では絶対通れない道。勿論自転車でも無理みたいです
マユミやカラスウリが沢山なっていました
パンジーはとても可愛区、寒くても頑張って咲いてくれるのが嬉しいですね
  1. 2011/12/18(日) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
パンジーは本当に可愛い花で冬の寒さにも耐えてくれるのが嬉しいですね
最近では朝はカチッと凍っていても日中にはしゃんと咲いてくれるのが嬉しいです
里山でのマユミの実が一杯着いているのに驚きました
カラスウリも一杯ぶら下がっていました
赤くて目立ちますね
  1. 2011/12/18(日) 17:53:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お散歩コース

素敵なところですね。
コンな所なら歩いてみたいです。

マユミもいっぱい!!
柿かしら??
池の周りも良い感じね~

パンジーは冬の花のない時期いいですね。
  1. 2011/12/18(日) 09:52:25 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

パンジー

こんばんは~

色とりどりのパンジーがきれいですね

このパンジ-のお蔭で冬の時期のさみしい庭も
賑やかになって良いですね~
いろんな種類、花色があるのですね。

里山ではまだこんなに沢山のマユミの実が見られたり
カラスウリが下がってたのですか。
ホトケノザもこの時期に見られるのも珍しいですね~
  1. 2011/12/17(土) 23:01:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
パンジーはもともと三色すみれと言ったのですから三色からスタートして色々人工的に培養されたのでしょう
里山は近くにあって日本の里100選にも選ばれています
千葉県では2カ所だけですから。
カラスウリノことは全く知りませんでした
子供の頃は全く野草の事も知りませんでしたし、近くにはありませんでした
  1. 2011/12/17(土) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
露地物の鼻のほうが育てやすくて私は好きです
温室の鼻は銅も~あまり人工的すぎて嫌なんです
  1. 2011/12/17(土) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
パンジーはどうしてこんなにかわいらしいのかと思うくらい色とりどりですね
ホトケノザが悉皆咲いていて、またタンポポも見つかりました
マユミの実がこんなに沢山!と思いました
  1. 2011/12/17(土) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
パンジーってどうしてこんなにかわいらしいのかと思うくらい可愛いですね
色とりどりで寒さに強く、冬の庭の王者ですね
  1. 2011/12/17(土) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

パンジーのオンパレードですね~。

パンジー達も色とりどりで綺麗ですね。こんなに多くの色、配色が有るのは人工的に作られたのですかね。小さくとも色鮮やかで可愛いですね。
近くにこんな素晴らしい里山が有るのですか!!
最高ですね。マユミの実はメジロ、コゲラが好物ですよ。此方の公園は今年はあまり成らず飛来しません。何時も言いますが、カラスウリはひびの薬、子供の頃良く付けました。今の子供達はひび等知らないかな?何しろ当時は手袋も有りませんでしたからね。ひび、あかぎれは当たり前でしたよ!!
  1. 2011/12/17(土) 15:59:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

パンジー

露地の園芸種ってけっこう頑張ってますよね。
目に鮮やかで楽しそうです♪
  1. 2011/12/17(土) 14:13:10 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #.qp5XoHg
  4. [ 編集 ]

パンジー、綺麗な色ばかりです。どれも1度は買ったことのある色かな?。
ほんとに賑やかなマユミの実です。環境が良いのでしょう。
冬枯れの野にホトケノザ、私も先日、出先で見かけましたよ。カラスウリが可愛いです。小さな時の記憶もこのカラスウリです。
  1. 2011/12/17(土) 11:29:37 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

冬景色

パンジーも色が色々あって買う時に目うつりしますね。

素敵な色を選ばれましたね。
明日あたり花屋さんに行ってきます。
  1. 2011/12/17(土) 10:00:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/313-efb1dd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR