我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

我が家の紅葉★12月4日は奥武蔵の蕨山へ登山

我が家の紅葉を取り上げました 01
我が家の紅葉も大分進んできたようだ。撮影日が曇り空で冴えない色
先ずは楓から、次にはヤマボウシ,そしてハナミズキ、最後はギボウシまでも~

<
楓の紅葉を3枚のアルバムにしました・クリックしてください <
<
<

ヤマボウシの葉っぱは何時になく色付きが良いみたい
                       <
ハナミズキはもう大分葉っぱが落ちたようだ
<
これは黄葉に変化するトサミズキ  
                      <
このギボウシは葉が厚く黄葉というのか否か分らないけれど
<
★12月4日は今年最後の?山かも知れない、埼玉県の奥武蔵の蕨山(1044m)へ
いつものように都内を抜けて~都内の紅葉も進んで来ていた。冠雪の美しい富士山を眺めてバスは埼玉県奥武蔵へ

06  00  01
頂上からはスカイツリーや新宿のビル街が見渡せるくらいお天気がいい!
<

山は岩あり、アップダウンありの面白い山で紅葉も美しく楽しく登山が出来た   
<<
表紙の画像をクリックしてください
< < < < <

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 09:00:00|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今年のハンギングバスケットは~合計3個に | ホーム | イングリッシュローズが華やかに>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
今年最後の山になるかどうか分かりませんが~一応
最後にしようと思って~

庭の木々も紅葉が進み、毎日落ち葉を掃除したりしています
また来年、素敵な葉っぱや花を見るためにお礼を言わなくては~と肥料をあげたりしています
四季のある日本は矢張り素晴らしい国ですね
  1. 2011/12/07(水) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・
お庭の木々が見事に色付き素敵ですね
楓やヤマボウシ、ハナミズキの紅葉も素敵~
トサミズキとギボウシは黄ばに・・
花ぐるまさんのお庭は紅や黄色に染められ素敵でしょうね

マタマタ埼玉県の奥武蔵の蕨山に登山・・
見事に紅葉したお山の様子楽しませて頂きました。
寸暇を惜しみ行動される様子に憧れます~~
  1. 2011/12/07(水) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
里にもやっと紅葉の木々が見られてこれで
とうとう冬になってしまいます
今年最後の登山になるかどうかは??ですが
暮れは何かと忙しくて~と思いつつ…
  1. 2011/12/06(火) 16:07:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お庭の木々の紅葉が綺麗ですね、
今年最後の山登り好天に恵まれて何より
おかげさまで楽しませていただけました。
  1. 2011/12/06(火) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
やっと庭の紅葉が本格的になり、赤い葉っぱを集めては楽しんでいます
山帽子はいつももう少しくすんだ色だったのが今年は綺麗です
蕨山の頂上からの展望は最高でした

これからの山は雪も降ったり、山道も凍ったりでちょっと
油断できないでしょう。房総などの山の方がいいかもしれません
  1. 2011/12/05(月) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
庭にまで紅葉がやってきました紅葉が黄葉しないって~よほど暖かい?んでしょうか

出かけても疲れることはなく今日も出かけていました
山は多少変化のあるスリルのある山の方が面白いですね
今年最後の山かな?友思いますがまた行くかもしれません
  1. 2011/12/05(月) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
登山の一番の条件は矢張りお天気ですね
この日も汗びっしょりでした
紅葉の便りが庭に届いて~そして落葉掃きが課題です
新宿が見えるのはいつも冬場ですね
これからは空気が澄んで木々の葉が落ちて見晴らしも良くなりますが、山道が凍ると滑りやすくなります



  1. 2011/12/05(月) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
12月でも1月でも登山は可能です
雪が降るとアイゼン持参です
スカイツリーは我が家の方が近いですが、
山から見えるとなお一層親近感がわいてきます
  1. 2011/12/05(月) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
色々な葉っぱの紅葉が楽しい季節ですね
蕨山は武蔵野のずっと奥にあり、アップダウンの多い稜線を10,5km歩きました
もう山は冬化粧で落葉の上を歩いている感じでした

またそのうちに山行くかもしれませんが~
  1. 2011/12/05(月) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
今年は例年になくヤマボウシの紅葉が赤くなりました
このギボウシは葉が分厚くて白い花の方です
富士山が例年になく冠雪が遅かったのですが、ここへきて真っ白になりました
お風邪を治してくださいね。お大事に~
  1. 2011/12/05(月) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お庭の紅葉

こんばんは~

庭の紅葉が進んでいて見事に色つきましたね~
陽に映えた真っ赤な楓の葉が素晴らしいですよ。

ヤマボウシの葉はこちらの公園でも
花ぐるまさんの庭と同じくらいに、
例年になくとても美しく紅葉してましたよ。

奥武蔵の蕨山の頂上からは天候もよくて見晴らし最高でしたね~
スカイツリーさすがに634mだけあって、
突き抜けて見えてましたね、
紅葉もまだ十分綺麗に見られて良かったですね。

  1. 2011/12/05(月) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お庭でも

紅葉が始まりましたね。
綺麗に色ずいています。
うちもモミジは今年は紅葉しません。
まだ暖かいということでしょうか。

今年は山の紅葉を堪能されましたね。
あちこちお出かけできていいですね~^^*
健康に感謝ですね。
埼玉県の奥武蔵野の蕨山もいい山ですね。
私も変化のある山が好きです。
  1. 2011/12/05(月) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

好天に恵まれGoo~でしたね。

好天で、空気が澄んでおり、最高の展望だったでしょう。庭まで紅葉便りが届きましたか、冬近しですね。この近くの公園も今が紅葉真盛りです。やはり楓が一番で後は枯葉混じりですよ。冠雪の富士は秀峰ですね。高層ビル街も見えましたか、これからの
登山は展望が最高ですね。山々のひだまで見えますね。また何時も富士が目に入りますね。
  1. 2011/12/05(月) 15:35:30 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

12月に入っても登山が出来る・・・
こちらはもう雪山ですからぁ~!!
スカイツリーが見えるんですねぇ。。。(-^〇^-)/
  1. 2011/12/05(月) 14:52:45 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

紅葉色々

もみじばかりではなくいろんな葉の紅葉は美しいですね。

富士山の冠雪を楽しみ蕨山へ登り楽しかったでしょうね。
ちょうど六甲山くらいの標高ですね。

今年最後の山歩きは8日ですがお天気が心配です。
  1. 2011/12/05(月) 11:16:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシも綺麗な紅葉ですね。今年は初めて2個の実を食べました。
我が家でもギボウシの葉が々具合です。
富士山はかなり下まで真っ白になりましたね。
遠くから都心が見えましたか。杉かな?。綺麗なところですね。
巨岩がごろごろ、急な山登りですね。紅葉も綺麗です。今年の目標、達成なさったでしょうね。
  1. 2011/12/05(月) 09:29:16 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/307-f42dfee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR