我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

また咲いているバラの花★21日は青笹山へ

暖かいのでバラの花も良く咲いてくれる04
いつもの事ながら今年もまだまだバラの花は咲いてくれるに違いない
真っ赤なバラ
<
純白のバラ!!
                       <
ピンクのバラ
<
バラの葉っぱに雨の雫が光っている  
                      <
最後はまだまだ元気なウインターコスモスの花
<
11月21日は静岡県の安倍川の奥地にある、青笹山から細島峠を越えて仏谷山から地蔵峠を越えて
10kmの道のりを登山
<<11:15から歩き始め<<キイチゴの花らしいのを見つけた<<リンドウの花も見つかった<<2時間歩いてやっと青笹山頂上!しかし富士山は顔を隠したまま<<下山道の紅葉が美しい<<夕陽が沈みそう
スクロールバーでスクロールし、写真をクリックすると別窓が開きます。

ここ青笹山のあるところは山葵の発祥の地とかーーー急峻な地形には、綺麗な伏流水が流れ出てきて、
山葵が至る所に植えられている
<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 07:00:46|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<爽やかに咲くカワラナデシコ★新規参入は~ | ホーム | モクビャッコウが咲いている★小菊やバラたち★そもう一度シロスジアマリリス>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
バラの花は矢張り永遠の輝きを感じます
私自身バラの花は咲きかけの状態が一番好きなので
全部開いてしまうともう魅力は感じません
寒い山なのに南斜面では林道やナデシコが咲いていました
ワサビはここが発祥の地らしく、本当に頭が下がるくらい山の中で作られていました
しょうゆ漬けは美味しいですね!!
  1. 2011/11/28(月) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バラが

一年中楽しませてくれるのですね。
ピンクバラ位の咲き具合・・・・何ともいえず美しいです。
山ではまだリンドウも咲いていたのですか。
紅葉が見ごろだったのですね。
山葵、見事です。
水がきれいなんでしょうね。
ワサビの醤油漬け大好きで、お店で見かけたら葉っぱを買って作ります。
  1. 2011/11/24(木) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
今年は11月に入ってもとても温かく、バラにとっては良い環境だったのでしょう
良く咲いてくれています
今日もとても温かく、暑いくらいでした
紅葉も美しいのですか?明日は高台寺に行こうと思っているのですよ!良かった~
阿部川の美しい水で育ったワサビがおいしそうでした
でもこのような不便な場所で皆さん頑張って育てていただいて本当に感謝です
青笹山も良かったですが~富士山は顔を出しませんでした
  1. 2011/11/24(木) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
今年は11月もぽかぽか陽気が続いてばらにとってはとてもいい条件のようです
大船のバラ苑でも綺麗に咲いていたでしょうね。
今日も暑いくらいでした
阿部川の美しい水が山葵を育てるのですね
静岡県の山は初めてでした
でも矢張り千葉からだと遠いですね~
  1. 2011/11/24(木) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
お花がもう見られなくなった分外は真っ白でしょうか~花ぐるまは白い雪を見るといいなあ~と思ったりするんですよ
山もまだ雪も降っていません。
2000mでもまだでした。今年は遅いですね
  1. 2011/11/24(木) 19:45:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
毎日ぽかぽか陽気が続いてバラもご機嫌です
青笹山はあまり聞いたことがありませんね
このあたりは南アルプスの一番端っこに当たるそうです
山奥でバスの運転手さんは大変な狭い道を運転してくれました
  1. 2011/11/24(木) 19:42:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
この所毎日暖かくお天気も良くてバラには絶好の日和です
紅葉は山の下の方だけで上の方は全くありません。
阿部川と言うのはとても水がきれいだそうです
翌日にもまた山登りがあったりするのでわさびを買うことができませんでした
  1. 2011/11/24(木) 19:40:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
気温が高く、またお天気も良いのでバラがどんどん咲いてきます
10kmに及ぶ山登り、翌日はもっと歩きました
山は今頃の気温がちょうどよいようです
歩いていると寒くても汗が出ます
  1. 2011/11/24(木) 19:35:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
このところずっとお天気も良くまた、気温も高くて
今日は暑いくらいでした
それなのでバラも結構咲いてくれます
こんなに高い山でもまだリンドウが咲いているのに驚きました
わさびを買いたかったのですが、翌日また山登りがあるので、当日出ないと無理と言われ、わさびの葉っぱを買わないで帰りました
夕日がとても美しかったです
  1. 2011/11/24(木) 19:31:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
バラは結構咲いてくれています
このところずっと暖かいですから
今日は暑いくらいでした
山では登山口近くではまだ紅葉が綺麗でしたが、山頂付近は全部落葉していました
  1. 2011/11/24(木) 19:24:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な薔薇と青笹山

こんにちは・・
花ぐるまさんの処は、温暖な気候の為か色とりどりの綺麗な薔薇のお花が満開ですね
此方は今日は底冷えのする寒い一日と成りました
そのお陰で紅葉にも一段と拍車が掛かり紅色が冴えて来ました。
静岡県の青笹山、安部川の奥地10kmの道のりを登山されたとか・・
綺麗な伏流水で栽培される山葵・・此方が発祥の地だとか・又素晴らしい知識を頂きました
山に映える夕日の素晴らしい事、感激です

  1. 2011/11/24(木) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

美しいバラの花

こんばんは~

花ぐるまさんの庭では薔薇の花が
まだまだ元気に咲き誇っていますね~
先日大船のバラ園に行って撮影してきましたが
ここもまだ立派に咲いてました。

静岡県の青笹山へ登山でしたか、
静岡県はわさび田が多くにありますが、
ここが発祥の地とは初めて知りましたよ。
  1. 2011/11/24(木) 16:59:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

この時期にまだ花が見られるってイイですね!
こちらはもう外ではみられませんから。。。
山登り、まだ出来るんですね!
こちらは雪山って感じですからぁ~。o○
             (*゚∀゚)アヒャ
  1. 2011/11/24(木) 16:45:45 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

本当に今年は薔薇が咲いていますね

我が家のミニ薔薇が咲いてくれるのですもの
花ぐるまさんのお宅ならこんなに咲いているんですね。

青笹山は初めて聞いた山ですが綺麗な山ですね~
夕日の落ちる写真もわさび畑もいい写真です。
  1. 2011/11/24(木) 15:49:09 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

女王様は何時見ても威厳がある!!

美しく、気品の有るバラ手が係るとか、やはり
威厳の有るものは単純には育成出来ないのですね。
咲いた時の美しさで、倍返しですね!!山野の花は素朴で可愛いですね。富士は雲の中残念でした。
しかし素晴らしいワサビ畑と紅葉Goo~ですね。
発祥地と言うとこの辺は水が良いのですね。新鮮なワサビよだれが出ますよ。おとっとはしたない!!

  1. 2011/11/24(木) 13:14:13 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美しい薔薇に元気がもらえました。
ウンターコスモスも可愛いです。
10キロの山登り頑張りましたね。
おかげさまで樂しませて頂きました。

  1. 2011/11/24(木) 10:40:35 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

バラたちが元気で綺麗ですね。それにバラの葉に気持ち良く露が並んでいます。秋ですね~。
ブナの木は近くにはありません。太くてどっしり、多くの実を葉を落として盛りを豊かにしてくれる木ですね。
木イチゴの花、黄色の実になるのかな、それにリンドウの花が良いですね。けなげです。
段々になったワサビ田ですね。さぞ美味しいのが出来るでしょう。
輝いていた山は夕日だったのですね。
  1. 2011/11/24(木) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日は晴れてあたたかいです
バラにはいいでしょうね
純白のバラきれいに撮られましたね
紅葉の赤とワサビの緑とてもきれいです
  1. 2011/11/24(木) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/295-092b6096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR