我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

暖かさで赤いトケイソウがまた咲き始める★可愛い小菊★石鎚山登山(11月9日)

11月に入ってから暖かい日が続いたので真っ赤なトケイソウが花開いた02
季節外れの暖かい11月。真っ赤なトケイソウがまた開いてきた
クリックしてください画像が3枚現れます
<
<
<

菊の花も後から後からどんどん咲いてくる
<

春に咲いていたカワラナデシコが楚々としてまた咲いている
<
この小菊もいつの間にか咲き出していた
                       <
この菊の花も後から咲いてきた花
<

★念願の四国の最高峰・石鎚山へ(11月9日)天気は曇り
四国の最高峰・石鎚山へ登る  11月9日

頂上から見た鎖場は~こんなふう!0-13
私の町は~街路樹の銀杏の葉が少し黄色くなってきた(11月12日撮影)
                                   05

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/13(日) 07:29:36|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<きょうは徹底的にピンクで迫る | ホーム | ヒメツルソバ&オキザリスボーウィ★剣山からかづら橋へ(11月8日)>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
四国の山々は霊峰が多いのですね
尾根歩きの時は最初は霧が立ちこめて強風が吹いていて、つかむ所も無く吹き飛ばされるのではと思いました
天狗岳ノビデオを見せてもらいましたが、
稜線の細い岩の道は大変でしょうね~
今回は団体なので行きませんでした。
団体だと鎖場と天狗へは2時間くらいよけいにかかるそうです
ちょっと残念でした~帰りは道後温泉に入って帰りました

  1. 2011/11/14(月) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

石鎚は紅葉も綺麗だったのですね。
四国の山は独特の雰囲気があるでしょう。
それほど高くなく尾根歩きも楽しいですね。

山頂の山小屋7年くらい年もの年月をかけて新しく建ったので、綺麗だったでしょう。
天狗岳へは何度か登りましたが、途中這いつくばって行かなくてはならないようなところも・・・
ピンクのトケイソウもあるんですね。
小菊たちもかわいいですね^^*
  1. 2011/11/14(月) 10:18:51 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ちょっと暖か過ぎて歩くと汗が出るほどでした
小菊も種ができたりすると色々交雑種ができて
何種類あるのか分からなくなっています

赤いトケイソウはまだ蕾が残っています
石鎚山は霊峰なのできっと登る人も多いのでしょう

私たちは団体だったので鎖場は時間がかかるかもしれないとのことで、脇の巻道を登りました
天狗岳も細い岩場の稜線を歩くので矢張り団体の時には登れないらしいです
ちょっと残念ですね~
  1. 2011/11/13(日) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
小春日和が続いていてとても過ごしやすいです
石鎚山は霊峰ですから多分修行僧等が最初は登ったものと考えられます
鎖場は垂直ですから~団体だと時間がかかるので
脇の巻道を登りました
  1. 2011/11/13(日) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
見た目よりは登りやすい山です
ちょっと前に行った群馬県の高田山など知られていない山の方がずっときついです
天狗岳には行きませんでした。
細い岩場の道なので団体だと時間がかかりそうだからです
今年は銀杏もまだまだ青く、今週中頃位になると寒さがやってくるらしいですね
菊の花は種ができて知らない間に増えていたりします
  1. 2011/11/13(日) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
赤いトケイソウにまだ蕾も残っています
青いトケイソウはまだまだ元気です。寒さにも強くって~
四国最高峰と言っても霊峰ですから案外登りやすくなっています
  1. 2011/11/13(日) 21:13:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
赤いトケイソウにまだ3つも蕾が残っています
咲いてくれるかどうかはこれからの気温次第ですね

カワラナデシコも細々と育っていて、とても可愛いです
種ができていたので播いておきましたが~
菊の花は何種類あるのか分かりませんが、結構あるようです
鎖場は団体の場合、時間がかかるので巻道を通りました
鎖場のほうが短距離んなんですが~
  1. 2011/11/13(日) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
赤い時計草は寒さに弱いはずなのでもう少しすると家の中に入れなくてはと思います
石鎚山は四国一の山ですから、頂上は結構寒いです
  1. 2011/11/13(日) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

いつも見てくださって有難うございます
暖かい日が続いて嬉しいですね
菊の花もどんどん新しい雑種が我が家で出来て来ます石鎚山は昔から霊峰だったので何処へ行っても
石鎚神社が席巻しています
今回、団体だったので鎖場は登らないで巻道を登りました
私は案外かづら橋のようなところは怖くないのですよ
怖々渡っている人もいました
  1. 2011/11/13(日) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日は暖かくてしのぎやすくデジブラも
出来てよかったです。

小菊の種類も多くお持ちなんですね~
真っ赤なトケイソウもまた咲き始めたのですね。

石鎚山は四国の最高峰だけあって、急峻な山なんですね~
途中のルートも険しそうで、またこのような鎖場も
登られたのですね、
岩場の天狗岳へも登られたのですか、見るだけでも身震いしますよ。

  1. 2011/11/13(日) 18:30:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そちらは 暖かいのですね
札幌も 今までは例年より暖かいです
昨日も今日も ぽかぽかと小春日和です
明日から雪が降るという予報ですが それが信じられないような よい天気です
石鎚山登山 お疲れ様でした
鎖場は 垂直ですね
こんなところを登るなんて 凄いです
  1. 2011/11/13(日) 13:29:52 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

石鎚山は凄い急峰ですね~。

私は見ただけでお手上げです。頂上付近は岩登りですね。霧が出て来た山の写真良いですね。欲を言えば真ん中の前の木が邪魔ですね~。カエデの色も素晴らしいでも終期ですね。天狗岳の頂上も行かれたのですか?まさしくロッククライミングですね。
花園は菊のオンパレード秋の立ち去りも早いですね。山は冬、下界は未だ緑いっぱい、此方はもうじき銀杏祭りです!!
  1. 2011/11/13(日) 12:45:46 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

赤いトケイソウも良いですねぇ~!
我が家の葵トケイソウはすっかり終わりました。
石鎚山、さすがに四国最高峰ですね!
お疲れ様でした。。。(*^^)v
  1. 2011/11/13(日) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

真っ赤なトケイソウ、我が家のもきっと同じだったはず。綺麗に咲いて羨ましいです。
何十年も居たカワラナデシコの姿が見えません。かなりの面積を占有していた時期もありましたのに。
柿朱の菊が綺麗ですね。次の色も綺麗、良いのを沢山お持ちです。
山肌に細い木道ですか。かなり怖そうに思います。
左下3枚の何と素晴らしい風景、行かれた甲斐があります。
ツルリンドウの実も可愛い、こちらは出会ったことがあります。
鎖場って凄いところですね。石鎚山、急峻な山を制覇されました。
  1. 2011/11/13(日) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

まだ綺麗なんて・・・

暖かさでまだ咲いているんですね。
そんな話を昨日もしていました。

石鎚山は結構な高度なんですね。
ツルリンドウの実も可愛いし楽しまれましたね。

  1. 2011/11/13(日) 10:07:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

石鎚山

お早う御座います。
今日も暖かくて一昨日の寒さが嘘みたいです。

菊の花も沢山お持ちですね。可愛い花ばかりです。
石鎚山、お疲れ様でした。
山頂には立派な神社があるのですね。
鎖場の上りは凄く大変そうです。

カズラ橋を渡ったそうですが勇気いりましたでしょうね。私にはとても怖くて駄目でした。
  1. 2011/11/13(日) 09:07:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/283-17775481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR