我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

バラ特集

今年のバラは色(種類)によって良かったり悪かったりまちまちの感あり00
何度も登場したこのバラ・大好きなバラは画像が2枚です
<

黄色いこのバラも段々深みのある色に変化していく
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

赤い修景用のバラ
<
優しいクリーム色のバラ
                          <
ピンクのバラはツルバラで沢山花が咲く
<
留守中に咲いた真っ白いバラ・こういう花の形(花芯が高い)が好き
                          <
このバラは昔からあるクインエリザベス・画像は2枚あります
<

★11月7日~9日まで四国の剣山縦走と石鎚山登山をして昨夜遅く帰ってきました。
画像整理が出来ましたらUPしたいと思います
000

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/10(木) 07:03:00|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<可愛い小菊★色々な花と実★剣山登山(11月7日) | ホーム | 白いベニジュウムの花★イソギク>>

コメント

花ぐるまさん お早うございます。
石鎚山似登ってこられたのですね。
あそこは冬の霧氷がとても綺麗な場所、四国で一番高い山ですね。
バイタリテイーで羨ましいです。
バラの花も綺麗ですね~。
我が家では少ししか咲きませんでした。
バラは私にとっては難しい花です。
花ぐるまさんはどんな花も育てるのが上手ですね。
山のUP楽しみにしています。
  1. 2011/11/12(土) 05:15:27 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
秋咲きのバラが庭に彩を添えています
春に咲くバラよりも色に深みが出ていて、秋のバラはしっくりと落ち着きます
四国の山へ登ったのは初めてですが、山自体が霊場になっているので案外山道は整備されているのですね~
元気に歩けるうちに出来るだけ歩いておきたいと思います
  1. 2011/11/11(金) 11:39:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
素敵な音楽を聴きながらバラの花を見つめているような優雅な生活は出来ませんが、程ほどに咲いてくれるバラが癒しになっています
四国の山は初めて行きました
山自体が霊場になっているので案外登り易いです
修行僧の方は鎖場を登るのでしょうが~
四国だから暖かいと思っていたら大間違いで、頂上は寒かったですよ
  1. 2011/11/11(金) 11:35:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
天候に左右されるのは植物だけではなく鳥さんも
そうなんですね
循環社会だから鳥も木の実や食糧が無いと鳥も困るでしょう

山が白く写っているのはそれまでガスで見えなかった山に急に太陽が当たって光り輝いていました

  1. 2011/11/11(金) 11:32:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
山が白く写っているのは、それまでガスがかかっていたところに急に太陽が当たって山肌が光って見えました
昨年の今頃は丁度雪が降ったそうですよ
それでも頂上は凄く寒かったです
  1. 2011/11/11(金) 11:29:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
例年秋のバラは10月下旬から咲きだします。
バラの花は見ているだけで心を癒されます

石鎚山は案外登りやすく、鎖場は使いませんでした
人数が多いと鎖場は時間がかかるので。

剣山縦走は風が強くて大変でした。
掴む木も無くストックで身体を支えるので精一杯でした
  1. 2011/11/11(金) 11:27:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
私自身もこの色が好きです
春先よりも色に深みが出ています
オールドローズは花弁が多いですね
私がバラを育てると強いバラだけが残ってくれます
  1. 2011/11/11(金) 11:23:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
秋のバラは長い間花が咲いています、おまけに色にも深みがありますが~白いバラは深と言っても分りませんが。
四国の山まではJALが動いてくれました
その先はバスが動いてくれました
私は足を山頂に向けて動かすだけです
  1. 2011/11/11(金) 11:21:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
四国の山へは一度も登った事が無いので今回初めて
登りました
石鎚山は霊山だけあって道は良く整備されていますね
鎖のほうは団体なので使いませんでした

今になってバラの花が色々咲いてきました
  1. 2011/11/11(金) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バラの花がいっぱい

こんにちは~

クイーンエリザベスをはじめとして
素敵なバラがいっぱい咲いてますね~
最初の黄色と赤・オレンジ色のグラデーションが
美しくていいですね。
黄色いバラも真っ白いバラも好みのバラかな~

四国の剣山縦走さらには石鎚山へも行かれたのですね、
花ぐるまさんの元気を少しでも分けて欲しいものです。
いつもながらお元気で何よりですね。
  1. 2011/11/10(木) 16:06:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

花ぐるまさん、こんにちは。
黄色い左上の薔薇がいいですね、他の薔薇も
違った良さがありまけどね。
綺麗な薔薇ですね、秋の薔薇もいいですね☆
四国の山へ行かれていたんですかタフですね
花ぐるまさんは元気ですね~~
私も元気ですけどね前は何処でも一人でい出掛けてましたからね.薔薇はいいですね。
四国はもうひれは雪ですか寒かったでしょう?
色々な薔薇を見せていただいて嬉しかったです。
  1. 2011/11/10(木) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. mikko #8Zcb/IVM
  4. [ 編集 ]

女王も天候不順には参ったかな?

または豊作、不作期の様なものが有るのかな?
流石の女王も毎年元気はつらつとは行かないのでしょう。やはり植物は天候に大きく影響されますね。
(当然動物も)今季はやはり渡鳥が少ない様ですね。遅れてるのかも??四国の剣山これはガスてるのですか?それとも冠雪?山は葉が落ちもう冬ですね~。
  1. 2011/11/10(木) 13:18:15 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

四国の山

こんにちわ~

四国の山の縦走だったのですね。
白いのは雪かしら?

それぞれは言ったことがありますが・・・

クリーム色の薔薇素敵ですね!!
  1. 2011/11/10(木) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

見事なバラの数々

お帰りなさい。
もう初冬だというのにこれだけの沢山のバラがさいているなんて素晴らしいですね。
どのバラも素晴らしいのですが私はクリーム色の花に魅せられました。

四国へ行ってこられたのですね。本当にお元気だこと。石鎚山は主人といつも行ってみたいねと
離しながらとうとう実現しませんでした。
明日のアップを楽しみにしています。
  1. 2011/11/10(木) 11:15:59 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

最初のバラが好きです。一番初めに買ったバラに色が似ています。次の黄色いバラも素敵です。肌ピンクのオールドローズも良いですね。
綺麗なバラ園、お手入れが大変でしょう。
  1. 2011/11/10(木) 10:58:36 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

秋の薔薇は春とは雰囲気が違いかな?
これから冬に向かって行くからねぇ~。
四国の山にも行ったのですか!
花ぐるまさんの行動力に脱帽でぇ~す!
          …(^y^)b
  1. 2011/11/10(木) 10:49:23 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

おはようございます

剣と石鎚行かれたんですね。
お天気はいかができたか?

中腹辺りの紅葉も見ごろだったのでは??
画像が楽しみです。

バラの花、綺麗に咲いていますね。
種類も多く、花ぐるまさんのお手入れの良さが分かります。
最初のオレンジのバラが好きです。
  1. 2011/11/10(木) 08:10:22 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/280-0ee635dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR