我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キチジョウソウが開花★10月28日は男体山登山

<キチジョウソウが開花した002
キチジョウソウは前年の実が大きく付いているところへ今年の蕾が同居中
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

ルリマツリはしとやかにそしてひっそりとまだまだ咲いてくれている02
ダンギクも沢山の種をつけているけれどまだ沢山花も咲いている09 03
まだまだ沢山咲いているダルマギク 10
        ★10月28日は日光連山の主峰・男体山(2484m)へ登山ーーー
早朝の光が美しい唐松林を後に~
3 左側から右へ進んでから、下のコーナーにマウスオンしてください
<★日光連山の主峰・男体山登山★2011・10・28>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

おまけの画像は~男体山の北側から入山して南に抜けたので、閉山した男体山は堅く扉が閉まっていた(内側から見たところ)
                   16

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/30(日) 07:30:05|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<秋のバラ★トリカブト | ホーム | クジャクソウが咲いた★いろいろな実★登山(27~28日)は日光方面へ>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
キチジョウソウはこの花が咲くと良いことがあると言われていますが、毎年この時期に咲くのでそれほどの効き目は???です

男体山はとても素敵な山で中禅寺湖からも良く見える山です
紅葉も盛りで美しい風景と登山を楽しみました
  1. 2011/10/31(月) 08:13:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
私自身も以前は今ほど歩いていませんでした
是非に筑波山(下の神社からの登山)をお勧めします

  1. 2011/10/31(月) 08:10:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

お忙しい中、コメント有難うございます
キチジョウソウは草丈も10cm程度の小さい花ですが、毎年咲いて、毎年良いことが???あるといいのですが。
落葉松林は黄葉した葉っぱに朝陽が射しこんで
その美しさに感動でした

山は登りより下りを慎重に~しないと怪我の下ですから
関東地方でも日光の紅葉はピカ一と言われます
それだけに観光客も多いのですが、私たちは観光に来たのではなく、山登りに来たので中禅寺湖の周りも廻らないで帰りました
あの辺りは人も車も凄く混んでいましたから
  1. 2011/10/31(月) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
早朝のカラマツ林に朝日が射しこんでとても美しいと思いました
出発前のほんのひと時でしたが、その美しさと、朝の凛とした冷え込みを体に感じて「今日も頑張ろう!!」って気持になります
八ヶ岳もまた素晴らしいでしょう
  1. 2011/10/31(月) 08:01:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^*

キチジョウソウって素敵な花ですね。
まだ見たことのない花のようです。
いつも珍しい花がいっぱいのお庭・・・ですね。

登山、お疲れさまでした。
中禅寺湖も見事な色、雪山といいいい景色です!

紅葉もバッチりだし、いい山を楽しんでこられましたね。
  1. 2011/10/31(月) 00:25:31 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すばらしい雄大さ!

わたしも来年は低山で良いから行ってみたいです。
日々歩いて体力計画は少しして居るんですが。。。
  1. 2011/10/30(日) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #kxGzfVO6
  4. [ 編集 ]

美しい山々

こんばんわ~
キチジョウソウ可愛いですね。
前年の実まで残っているとはちょっとびっくり。
何か良いことが重なりそうな気配ですよ。

朝陽を受けた唐松林綺麗ですね~!
バックの山との対比がいいです。

お天気にも恵まれ、空気も澄んでいますから、
山々の重なりがくっきりと美しくよく見えますね。

ごろごろ岩のところを下るのは大変でしょう。
膝を痛めないように気を使ってのことでしょう。

紅葉も平地よりはるかに鮮やかじゃないかと思いますが・・・。

素敵な画像で紹介していただき有難うございました。






  1. 2011/10/30(日) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

山の写真をじっくりと見せて頂きました。どれも
素晴らしい光景です。箱庭のような中禅寺湖、遠くの富士山、紅葉に光る太郎山などなど。
やっぱり、落葉松の紅葉の美しさは格別です。
八ヶ岳でも、いまはこのような光景で埋もれているのでしょうが、先日”店じまい”をしてきたので、
鑑賞することができません。
  1. 2011/10/30(日) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
キチジョウソウが咲くといいことがあるそうで~
きっときっとピーちゃんもmikkoさんも元気になることをお願いしました

日光の男体山はもう閉山したので登山者は入れないのですが、反対側から登ったので大丈夫、出るだけでした
最近は女性のほうがずっと山登りは多いです
山ガールも然り!
勿論紅葉も綺麗でしたが、メインは山登りなので~紅葉はついでかな?
  1. 2011/10/30(日) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
キチジョウソウの実は案外大きいですね
背丈の低い花。撮り難いですね

男体山登山の日はとても快晴で、暖かい日でしたが、早朝6時は矢張り霜柱が凄かったです

富士山はじめ私達のメンバーがそれぞれに登った山並が見えてみんな感激でした
  1. 2011/10/30(日) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
登山には小さいカメラしか邪魔でもって行けませんが、それでも何とか撮ることを一生懸命しました
あさ6時過ぎに登山開始なので待ってはいられません
山ではもう早朝は零下です
それでサクサクと霜を踏みながらの登山でしたが、
頂上付近は天気も良くて暖かかったです

私は昔、落ち葉の下が凍っていることを知らなくて
見事に滑った経験があります
落ち葉の下は要注意ですね
  1. 2011/10/30(日) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
尾瀬や天神平はスキーのメッカですから~
昔は良く行かれた場所なんですね
中禅寺湖辺りは本当に良くドライヴで行きますね
でも今回は閉山後に山へ登りましたカラ、登山者が少なくてラッキーでした
  1. 2011/10/30(日) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

休養中にコメント有難うございます
キチジョウソウも知らない間に咲いていました
カラマツノ林に朝陽が当って、本当に美しいと思いました
お天気が応援してくれたのが一番ですね
  1. 2011/10/30(日) 21:43:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
日光のほうは紅葉が美しく、観光客もとても多かったです
もう山では朝方は零下になりますが、日中はとても暖かかったです
  1. 2011/10/30(日) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
唐松林が朝日に映えて本当に美しいと思いました
360度の展望は皆が感激しました
頂上に居ても全く寒くない、とてもよい日でした
向こうの太郎神社にまで足を伸ばしました
閉山後、と言うことで登山客も少なく催行でしたよ~
キチジョウソウも咲いてくれてとても可愛いです
  1. 2011/10/30(日) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
キチジョウソウも本当は増えすぎて整理したりしているのです
ルリマツリも良く咲いてくれましたね
ダンギクはまだまだ咲いてくれています
ダルマギクも強いですね
霜を踏む音がサクサクとしました
こういう風景を見た後は全く疲れが無いのですよ
これが雨だったらもう…疲れが何倍にもなります
矢張り旅行も山登りも気分次第ですね
  1. 2011/10/30(日) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
男体山は勿論百名山です
特にこの時季は日光に効用を見物に来る人が多くて
渋滞が心配されましたが、何とか行き帰り大丈夫でした
早朝、6時過ぎの映像です
昼食がなんと!9時半に食べたのですよ
キチジョウソウも咲き始めていよいよ11月ですね
  1. 2011/10/30(日) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は☆

キシジョソウは初めて聞いて見たお花蕾から開花
まで見られて嬉しかったです。
ルリマツリやダンギクそしてダルマギクも元気に咲いていますね。
日光、男体山登山行かれたんですね。
花ぐるまさんは自然が好きなんですね。
登山に行くのも女性では途中でダウンしないで山頂
まで登るのが凄いですよ。
写真を拝見していいなぁと思いながら山登りはしませんが、紅葉も綺麗ですね☆
見られて嬉しかったです(^^)/
ピー助はここのところずっとお昼も一緒で元気です
何時かはわかりませんが来月か暮れかどちらかに
父がカラオケしにくるのがピー助待ってるみたいです歌がすきですから・・・
ステキな景色を見せていただいて有難う♪
  1. 2011/10/30(日) 18:53:20 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

吉祥草

こんばんは~

キチジョウソウ、実と花が同居していて、ますます
良いことがあるのでしょうかね~

快晴の中の男体山登山では朝日に照らされ
輝く唐松林がとても綺麗で素晴らしいですね。
ナナカマドの真っ赤な実や
青空に映える紅葉が良いですね~

頂上からの眺めは最高でしたね、
なんと富士山までも遠望されたのですね。

  1. 2011/10/30(日) 18:51:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

朝日を受けたカラマツの紅葉良い色ですね~。

素晴らしい!!やや終わりに近いのかな?時間が有ったらもう少し下まで陽が当たって欲しかったな~。白い空も残念!!風景は機会と時間が必要ですね。富士の写真は手前を暗くしてGoo~ですね。
二荒山の神社の大石を入れた写真はユーモアー賞ですよ。建物を入れたのが写真に息を入れましたね。大霜、山は既に冬ですね。それに比べ花園は
春の感じですね!!これからの登山落ち葉を踏みながら歩く浮世を忘れる音ですね!!
  1. 2011/10/30(日) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

♪日光の男体山登山、よかったですね。
写真を拝見して、秋を満喫できました。
男体山の天辺から
中禅寺湖が、あのように見えるのですね、
素晴らしい光景です。
・・・
少し前の「尾瀬(戸倉)」「(谷川)天神平」は学生時代にスキーに良く行ったところなので、懐かしく拝見。
そして、今日の中禅寺湖の界隈は良くドライブに行ったので懐かしさを覚えます。
  1. 2011/10/30(日) 16:04:24 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キチジョウソウにダルマギク賢くお留守番でしたね。
カラマツの黄葉が見事です。
男体山の秋を楽しませて頂きました(感謝
いいお天気にめぐまれて良かったですね。
  1. 2011/10/30(日) 15:03:10 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

男体山ですか
紅葉がきれいですね
なんだか足場が悪いようで転びそうです
霜柱もできているのですね
こちらでは想像できません
やはり冬にちかずいているのですね
  1. 2011/10/30(日) 11:54:49 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

男体山

早朝の唐松林と山の写真、最高に綺麗ですね。
花ぐるまさんは本当にお元気ですね。
富士山も綺麗に見えましたね。
何時までも山登りが楽しめて羨ましいです。

キチジョウソウが咲いて益々良いことがありますね。
  1. 2011/10/30(日) 11:14:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

キチジョウソウが可愛く咲いてくれました。名前も良いですし。
ルリマツリ、我が家のもそろそろ終わりです。今年は沢山咲いてくれました。
ダンギクもダルマギクも好きです。遅咲きのダンギクが今綺麗です。
霜を踏みながら上られましたか。中禅寺湖がほんとに綺麗です。富士山も周りの山も見えて良いお天気でしたね。それで一段と紅葉が綺麗です。
  1. 2011/10/30(日) 10:55:33 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

いい山ですね~

この山確か百名山だったかしら?
いい感じの時期も時期、素敵な写真ですね。

早朝のカラマツ林の写真最高です!!

キチジョウソウが咲いてきっといいことがありますよね~
  1. 2011/10/30(日) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/268-634d7f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR