我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

我が家の紅葉★次々に咲いてくる花たち

今年の我が家の紅葉はどうかな?w5
今年の我が家の紅葉は台風15号で大分風が吹いたので方向によっては葉っぱが少し縮れた部分もある 1・小さな鉢に植わっているハゼの葉  2・一番最初に紅葉するハナミズキの葉  3・柿の葉も大分色付いてきた   4・暇ツルソバの葉も綺麗だ
<
 <
<
<

二番目に咲きだした菊の花は可愛いピンクの小菊
<
次にグリーンカーテンを取り除いたらやっと咲き出した花・サルビアアズレア
                        <
ミニバラも季節を問わずに細々と咲いている
<
ウインターコスモスも夏の暑さに負けないで出てきてくれた 
                         <
何故か家にはタデの花が~
<

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/26(水) 07:00:59|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<秋の里山 | ホーム | ベニジュウムが開花★キンギョソウ>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
ドウダンツツジも早くから紅葉して楽しめますね
関東地方、特に千葉県はまだそれほど気温も下がっていませんが~
もうすぐ11月ですからね~
アズレア葉上を向くのですが行儀が悪くなってこのようになっています
ウインターコスモスも可愛い花ですよね
  1. 2011/10/27(木) 05:20:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

うちでもぼつぼつ・・・

紅葉色の葉があります。
ドウダンツツジが綺麗です。
この寒さでまた一段と進むでしょうね。

サルビアアズレアって下の方を向いて咲く花ですか?
ウインターコスモス、色合いが好きです。
この前行った公園にたくさん咲いていました。
  1. 2011/10/26(水) 20:38:38 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

mikko さま

コメント有難うございます
花ミズキやハゼなどが紅葉してきました
台風の被害は山岳地帯ではだいぶ被害があったようですね
ウインターコスモスは普通のコスモスより花が小さく可愛いですよね
サルビアアズレアは私も色が好きで育てています

タデは野原に雑草として良く生えています
結構可愛い花なんですが~家で増えると困りものですから抜くようにしています
いつもおいでいただき有難うございます
  1. 2011/10/26(水) 19:21:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紅葉してますね

花ぐるまさん、もう夕方ですね。
お庭のハナミズキの葉もハゼ等紅葉していますね
柿の葉も色付いてきて綺麗でけど今年全体的に
夏が暑かったのと台風12.15号と風に吹かれ痛んでいるのもあるんですよね。
ミニ薔薇が真っ赤で綺麗です。
ウインターコスモスは中が黄色で外側にいくにちれて花びらが白くなりいい感じですね(^-^)/
菊も私の好きない色で可愛いです^^
サルビアアズレアは初めて見ましたブルーで
普通のサルビアとまちちょっと違った咲き方をするんですね。
花ぐるまさんのお宅はタデのお花初めて聞くのと
見ました、珍しい名前ですね。
  1. 2011/10/26(水) 17:45:06 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
大した紅葉は見られませんが、それなりに見ることができます
こちらは今日もまだまだ暖かく、今日も暑いくらいでした
ウインターコスモスは真冬は駄目だとしても寒さに強い花です
ぺろやんがやってくるのはもうそろそろですが、~明日からはまた
暖かさが戻ってくるような予報です。
寒い方が来てくれるのですね。あの素敵なデジブックのオーロラビジョンを
見たらやってくるかもしれませんね
  1. 2011/10/26(水) 17:33:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

自宅で紅葉の写真が撮れるなんて、なんと幸せなのだろう。花はどんどん咲くし、まるで天国のようです。ウインターコスモスという花があるのですね。
寒さに強いのだろう。
今日も寒風の中、ペロやんを探して森に入って待ちました。風がビュービュゥ吹いて寒かったですよ。
  1. 2011/10/26(水) 16:01:23 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
庭の木々にも徐々に紅葉が進んでまいりました
楓だけは12月にならないと毎年紅葉しないので
今年も遅いと思います

円山の森もそろそろ落ち葉の季節。
枯葉の曲がピッタリでしょうね~
ミーちゃんもそんななkで一生懸命クルミを運んでいるかと思うといとおしいですね
  1. 2011/10/26(水) 16:00:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
葉っぱが紅葉し始めると色々な花もそろそろ終わりを告げます
今年はバラの花がなんと少なかったことでしょう

これからも細々と色々な花が庭を飾ってくれると思います
  1. 2011/10/26(水) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
昨夜から気温が下がったのですね。
こちらはまだまだ昨日は夏日でした
峡は小春日和って感じで過ごし易いです
平地でも紅葉が進んできましたね~
また楽しい季節ですね
  1. 2011/10/26(水) 15:54:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
こちらでは今日も暖かくまだ寒さがこちらまでやってきていません
動いていても汗は出ませんが~あ~暑い!と言いたくなります
ウインターコスモス可愛いでしょう。
草丈が高いのがちょっと~という花です。
紅葉もこの暖かさでは中々進まないでしょう
我が家の楓は毎年12月に紅葉します
千葉県の紅葉の名所もみな12月ですものね
  1. 2011/10/26(水) 15:52:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
いち早く紅葉するハナミズキやハゼの葉が美しいです
我が家の楓は12月にならないと紅葉しないのでまだ大分先でしょうか。
昨日も今日も暑い日ですが、朝の気温もまだまだ暖かくこれが寒くなると紅葉が進みます
  1. 2011/10/26(水) 15:49:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ヒメツルソバの繁殖振りは大変なものです。
一昨年は半分位にしたのにもうその時と同じように
なってしまいました
これからは小菊の季節ですね
タデの花はいつの間にか家に入り込み、悠然としています
  1. 2011/10/26(水) 15:32:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
秋が深まって行くにつれて葉っぱも色を変えてゆきます
サルビアアズレアは冬の間はなくなってしまいますが、春になったらまた顔を出してくれます
小菊は可愛いでしょう
  1. 2011/10/26(水) 15:26:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
お花は時には微笑み、時には水遣りが出来ないで
怒っていたりします(笑)
それでも咲いてくれる花たちに感謝です
  1. 2011/10/26(水) 15:23:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花ぐるまさんのお宅の植物も 紅葉が進んできましたね
ウインターコスモスの黄色が 爽やかです
円山の森では 紅葉した葉が どんどん落ちています
風もないのに ハラハラ ハラハラ と舞い落ちてきます
その中に一人で立っていますと なんとも言えない寂寥感を感じます
  1. 2011/10/26(水) 14:24:27 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

今季は紅葉づくし!!

尾瀬、天神平、自宅、(これからもモミジ狩り多く計画がおありでしょう。)紅葉がいっぱい良いですね。柿の葉の色付き模様は良いですね。好きですよ
水彩画に最高のモデルですね~。花園は花に葉の紅葉、色が絶える事が有りませんね。いろいろ有るからでしょう。その代り手入れが大変ですね。
元気でないと出来ない事ですね。最高の幸せを持って居ると言う事かな!!
  1. 2011/10/26(水) 13:33:19 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

昨夜から気温が下がってきて、今日は朝から
寒い~って感じです。
今10℃しかないです!(*゚∀゚)アヒャ
平地でも木々が色付いてきましたね。
  1. 2011/10/26(水) 12:45:38 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

ウインターコスモス

昨日の暑さから今日は一寸寒いくらいです。
ウインターコスモスの花、可愛いですね。
これからだんだん花が少なくなりますが
花ぐるまさんのところは相変わらず花がいっぱいですね。
ささやかな紅葉も楽しませて頂きました。
  1. 2011/10/26(水) 12:20:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

深まる秋

こんにちは~

秋の深まりと同時に
ご自宅の庭でも紅葉が見られる時期になって来ましたね~
ハゼの葉、ハナミズキの葉は特に真っ赤に色つきますよね。
伊豆の我が家のモミジ、ハゼ
そしてヒメツルソバの葉も同じように赤く染まってきました。

温州みかんやポンカン果実もやっと色つき始めて来てますよ。
  1. 2011/10/26(水) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

柿の葉は我が家でも少し色が出ています。ヒメツルソバも小さな花が咲いてますし、自生もしましたよ。
ピンクの菊が可愛いです。綺麗な色です。アズレアの素敵な色、良い雰囲気です。
タデの類も可愛いです。増えすぎ注意かな?。
  1. 2011/10/26(水) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

まだまだお花が・・・

紅葉が始まりでもまだ咲いてくれるお花可愛いですね。

ミニ薔薇の可愛さにブルーの花がボックセージと思いこんでいましたがやはりサルビアの仲間だったのですね。
小菊の時期になりました、秋が深まってまいりましたね。
  1. 2011/10/26(水) 09:59:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます


いつも素敵なお花たちが
微笑んでいる花ぐるまさんち
素敵ですね・・!
  1. 2011/10/26(水) 07:55:51 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/266-b3c4976d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR