我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クジャクソウが咲いた★いろいろな実★登山(27~28日)は日光方面へ

気温も大分下がってきましたね~晩秋もそろそろ・・・クジャクソウが咲いていました06
忘れた頃に咲いてくれたクジャクソウは、緑のカーテンの中に入っていて
蕾の出来るのが遅くなっていたようだ・画像はクリックしてください。3枚あります
<
<
<

色々な実も色付いてきた
1・百両の実(赤)  2・百両の実(白)  3・万両の実(赤)  4・十両の実  5・チェッカーベリーの実
<

                     <
<
 
                    <

<
ハマナデシコの花もまた元気になってきた 08
ハマギクはどんどん大きくなるばかり 03
★快晴の中、27日は日光連山の大真名子山(2375m)へ★
登山口から見える今日登る大真名子山! 0-6
サムネイルにマウスオンしてください。説明がでてきて、画像が大きくなります。
快晴でしかも素晴らしい眺望に暫し見とれる。。。

<ここから大真名子山と女峰山との分岐<登山道は結構難所が多い<山にはもう花も咲いていない、コケモモの実が可愛い<日光白根山が目の前に広がる<先日行った尾瀬の方向。あの山は燧ケ岳~そして雲上の山は八ヶ岳らしい<明日登る男体山を北側から見る。ナナカマドが美しい!!なんと素晴らしい眺めだろう…

<<<<<<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/29(土) 07:41:58|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キチジョウソウが開花★10月28日は男体山登山 | ホーム | 秋の里山>>

コメント

polo181さま

コメント有難うございます
今、歩けるうちにと思って登っています
何時歩けなくなるかわからないからです
百名山を登っているわけではなく~過去200位の山には登っているでしょうか。
今咲いている花は間もなく冬の寒さでダメになるでしょう
これからはパンジー等です
こちらは今日も晴れて爽やかです。昼間はまだまだ暖かく、もっと寒くならないとペロやんも現れないのでしょうか
  1. 2011/10/30(日) 09:10:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

大真名子山(2375m)を登ったのですね。
元気ですねぇ。おどろきです。次々と制覇して
もう百名山は終わっているのと違いますか?

冒頭のクジャクソウもキク科でしょうか。とても綺麗な花です。ハナナデシコ、この寒さの中で頑張っているのですね。けなげなことよ。

明日は関東地方は雨。でもカッパを着て、ペロやんの様子を見てきます。案外着ているかも知れません。
  1. 2011/10/29(土) 21:39:56 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
クジャクソウはとても可愛い花で大好きです
一両と言う植物もあるらしいですが、林の中などにあるそうです。
私自身はあまり見たことがありません
家には重量から満了まで揃ってはいるものの~
金庫は空っぽです
山頂から眺める山々に皆で感激しました
  1. 2011/10/29(土) 20:41:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
色々な実が秋を彩ってくれますが、まだまだ
万両や染料の色づきはもっと寒くならないとだめですね
野鳥もよく知っていて、美味しい実から食べるようですね
2日間の快晴の登山は最高でした
  1. 2011/10/29(土) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
10月も残りが少なくなり、秋も深まってゆきますね
本当に「隣は何をする人ぞ」って感じです
ひっ高周辺は色んな山がありますが、頂上から眺めると今までに登った山々が眺められて本当に
楽しいひと時でした
  1. 2011/10/29(土) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この花が クジャクソウですか
名前が分かりませんでした
十両という植物もあるのですね
そうすると 十 百 千 万 とあるのですね
登山 お疲れ様でした
お元気で 羨ましいです
  1. 2011/10/29(土) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
快晴の2日間でとてもラッキーでした
紅葉は麓の中禅寺湖辺りは最高でしたが、私たちは登山に来たのでそちらの方へは行きませんでした
いろは坂や駐車場はとても混んでいましたが、
登山口の方へは来る人はいませんでした
結構急峻な山で変化があって面白かったです

ハマギクには例年蝶等が吸蜜にやってきますが、今年はまだ見ていません
  1. 2011/10/29(土) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
クジャクソウは野菊などと同じキク科の植物です
2日間とも快晴で本当に遠くの山が見えて最高
でした
新潟の方の山まで見えてもう、雪が積もっていました
この実が換金できれば最高ですね
今日のレートは…等と言いながら。
登山は寒い方が登りやすいです。真夏の登山は
暑さで疲れますから。
  1. 2011/10/29(土) 20:25:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

木々の果実

こんばんは~

十両、百両紅白、万両それにチェッカーベリーの実 (ヒメコウジ)も
きれいに実をつけましたね。

伊豆にも千両、万両がありますが赤い実は
野鳥に食べられて丸坊主になってしまいますよ。

快晴の中、日光連山の大真名子山の登山だったのですね~
見晴らしもよくて最高でしたね。
  1. 2011/10/29(土) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
クジャクソウは最初はグリーンカーテンによって光を遮られていたので蕾ができませんでしたが、
カーテンを取り去ると蕾ができました
万両も百両も沢山の実をつけてくれました
ハマギクもきっと増えてくれることでしょう
色々な実は秋から冬への橋渡しですね
  1. 2011/10/29(土) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋深し

秋深しですね~

庭や近くのお宅で見を見つけると秋の深まりを感じます。

日光の山へ行かれたのですね~
今頃の山はいいでしょうね!
そろそろ重い腰を上げて行ってきたいです。
  1. 2011/10/29(土) 17:03:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

日光連山

お天気に恵まれて最高の山歩きでしたね。
紅葉はすっかり終わりでしたね。眺望もよく
気持ちよかったと思います。
お元気で歩けることが凄く羨ましいです。
最近益々山は遠のいてしまいました。

色々な実が次々色ズいてきて晩秋が近づいてきました。・チェッカーベリーの実は初めてです。

ナデシコガ未だ咲いているのですね。
ハマギクも未だ当分楽しめることでしょうね。
  1. 2011/10/29(土) 15:02:52 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

クジャクソウ菊の様ですね~。

また鳥の名が付く花が出ましたね~。
快晴に恵まれた登山最高でしたね。紺碧の空吸い込まれ相ですね。遠景が霞んでましが、風が無く暖かかったのですか?庭も大判小判がザクザク、鳥が
此処掘れ***と鳴いてる様ですね。大金持ちの気分は如何ですか?これからの登山は寒いが空気が澄むので展望が最高ですね!!
  1. 2011/10/29(土) 12:04:21 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

八重のクジャクソウ、良いですね。白一重があったのに、他の植物の下で日が当たらなくて消えてしまいました。(しくしく)
紅白百両、嬉しい実ですね。千両と万両・ヤブコウジは今年も豊作です。
チェッカーベリーがとても可愛いです。ハマナデシコの可愛さ、独特です。もう少し頑張ってね。
ハマギクが増えてきたのですか。羨ましいです。先日1株買い足しました。
クマザサもクマが出ていますね。赤い実が綺麗、すっかり晩秋の景色ですね~。
  1. 2011/10/29(土) 08:57:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/264-8ce28b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR