我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

スイフヨウがやっと元気回復

スイフヨウが台風で何となく元気がなくなっていた04
台風15号の襲来で元気をなくしていた酔芙蓉がやっと回復してきた。台風の風に
遭った蕾は軒並み茶色に変色していた

最初の画像は10月2日
<
2番目の画像は10月3日
                   < <
<
4番目の画像は10月7日は別の花がこういう風になっていた
                    <
★東北の山・岩手山は悪天候で取りやめになり、変わりに小雨降る中の八幡平へ~八幡平は2回目だけれど
こんなにアップダウンのある山の中を行ったのは初めて
今回はお気に入りの画像だけをアップします。まだ1枚目は~ガスがかかった池の周りで~
0
最後にお気に入りのスポットが見つかった~ 

          12
次には先日の雪がまだ残っていた湿原 10  
コメツガの実は何と!クリスマスツリーのようにカラフルな実が!   2              

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 09:26:34|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<白い彼岸花&白い秋明菊★北総ウオーク | ホーム | ヒキオコシの花★岩手県の姫神山(10・5日)へ>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
すっかりブログから離れているとなんだか寂しくなりました
酔芙蓉は酔っ払うまで最近は少し時間がかかるようですね
御酒の涼も不足気味なんでしょうか(笑)
色付きが今一でしょう
谷地万対は紅葉が始まったばかりでした
雨の中の風景もまた素敵に見えました
  1. 2011/10/14(金) 16:42:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・
酔芙蓉見事に酔っぱらって~~
大輪のお花で優しいピンクがトッテモ綺麗!!
半分素面なのが面白い~~ですね

マタマタ遠出為さっていたのですか・・
小雨に煙る八幡平、ガスの掛かった幻想的な景色が又素晴らしいですね
(歩かれるには大変だった事でしょう)
もはや紅葉が・・見事なコントラスト素敵~~

始めてみるコメツガの実・・
本当、森の中のクリスマスツリーの様ですね~~

  1. 2011/10/10(月) 21:39:41 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
私も酔芙蓉のほんのりピンクの色が大好きです
風に吹かれると弱いことを初めて知りました

霧の中の風景はいいものですね
けれども遠くは全く見えませんでした
紅葉はまだ早いですが所々見事に紅葉していました

例年より20日ほども早い雪のようでしたが、東北へ皆来て欲しいとの願いが地域の人には強いです
私は震災以降2度も東北へ来ました
お米も黄金色に稔り、復興を目の当たりにして
良かったな~と思います
  1. 2011/10/10(月) 13:25:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

スイフヨウが生き返って良かったですね。花の色は見事です。デザートに食べられるのではないかとさえ感じます。
霧に包まれた池の写真は静けさを感じます。紅葉の写真は、今年初めて見る物です。こちらではまだまだ早いですからね。
湿原に残った雪、キーンとした寒さが伝わってきます。
コメツガの実の彩りが賑やかで、実りの秋を象徴していると思いました。
  1. 2011/10/09(日) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
大正池は今や何も枯れ木が無くなっている状態で
もう美しいとも思わなくなりましたよ
霧は素敵ですが、遠くの風景が全く見られませんでした
クサモミジは尾瀬などと同じです
スイフヨウは白から段々ピンク→赤になってゆきます
  1. 2011/10/09(日) 19:02:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
八幡平はこれで2度目ですが今まで通ったことのない道を通りました
ガイドさんの先導でアップダウンのある医師ごろごろ、雨水じゃあじゃあの所でした
コメツガがこんなに美しいとは思いませんでした

スイフヨウもすっかり回復して良かったです
  1. 2011/10/09(日) 18:59:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
半分酔っ払ったような花になりました
私は父枯れの木が好きなのでパチリと収めました

朝方はよくこんな風景が見られるでしょう
この木はコメツガですが、青森トドマツとよく似ています
  1. 2011/10/09(日) 18:56:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
雨だけなら登ったのですが、雷予報だったのでガイドはあきらめました
八幡平は今まで通ったことのない道をアップダウンして回りました。石がごろごろの場所でした

雨でもまた幻想的な雰囲気が味わえて良かったです
  1. 2011/10/09(日) 18:53:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
霧の中の風景大好きなのですが、今まで一度も絵に
描いたことが無いので一度は挑戦してみたいです

スイフヨウは種ができないので挿し木をお勧めします
これからでも大丈夫でしょうか?やって見るといいでしょうね
八幡平を歩いて大分山登りの雰囲気を味わえました
また来年岩手山をリベンジですね
  1. 2011/10/09(日) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
スイフヨウがやっと何とか立ち直りました
霧の中で見る紅葉もなかなかいいものですね

コメツガの実が可愛いでしょう!!
  1. 2011/10/09(日) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

霧の立ち込めた池Goo~ですね。

往年の大正池を思い出しますよ。少し小さいが、
やはり霧は神秘的を演出しますね。湿地の色付いた草は尾瀬の赤草と同じですか?そして紅葉、岩手山の元は取りましたね~。コメツガの実は始めはザクロと思いましたよ。紅白のスイフヨウ良いですね。
紅白はおめでたい事何か良い事起こるかな?
  1. 2011/10/09(日) 18:13:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

八幡平

こんばんは~

八幡平、見事な紅葉が目を引きますね~
湿原の草紅葉もとても綺麗です。
ガスに煙る池の周辺の景色も風情があって好きですね。

コメツガの赤い実はまだ若い果実ですね、
熟すと開いて
中の翼の有る種子を飛ばしますね。

スイフヨウの花が元気に回復してくれて
本当に良かったですね。
  1. 2011/10/09(日) 18:11:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

半分だけ酔ってしまいましたか。なんて綺麗な咲き方になるのでしょう。淡いピンクの時も綺麗です。
霧が覆いました。立ち枯れの木もここでは風情です。雨後の奈良公園でもこんな感じの時がありました。
モミジが綺麗です。近くのお宅のドウダンツツジが真っ赤になっていました。
高層湿原なのですね。もう冬の準備に入ったのでしょうか。
クリスマスツリーにこの木も使われるのかな、モミとの違い、私には見分けは?です。
  1. 2011/10/09(日) 12:08:03 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

八幡平の草紅葉

こんにちわ
折角出かけて行ったのに、雨で岩手山は中止になり残念でしたね。その代わり八幡平をゆっくり
散策できたのですね。
草紅葉にすっかり染まっていましたね。
ガスの掛かった景色が幻想的です。

スイフヨウの花、綺麗に変わっていますね。
大きな花で目立ちます。


  1. 2011/10/09(日) 11:51:51 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメツガの実

可愛いですね~
霧の中まるで飾り物のようですね。

酔芙蓉来年は挿し木してもらおうかしら?
素敵な花ですよね。

八幡平のアップダウンの凄いのには驚きでしたが紅葉が良かったですね。
  1. 2011/10/09(日) 10:38:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

スイフヨウの花、綺麗です!!
見いってしまいました。

霧の中の屋の景色、いいですね。
絵になっています。
さすがです、アングルが違いますね!
一足早クリスマスツリーを山の中で発見されたのですね。
  1. 2011/10/09(日) 09:56:19 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/249-8a73ffba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR