我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

金木犀が開花★結縁寺を訪ねて

金木犀が一斉に咲き始めた 05
町に金木犀の香りが漂う~我が家の花も咲き始めた。画像は1・9月30日 2・10月3日
<

近くの結縁寺は「日本の里100選」に選定されている場所・今回は彼岸花を
ウオッチングに出かけるとそこにはアオサギがひらりと飛んできた・画像は3枚です
<>

すぐ近くの民家には白い彼岸花が毎年のように咲いている。画像は2枚あります
<>

結縁寺の彼岸花を心行くまで眺めているとそこにはジャコウアゲハ?ナガサキアゲハ?がやってきて~モデルを務めてくれたのでした
<
 <
<
<

最後に結縁寺の彼岸花をじっくりと。。。画像は5枚あります・クリックしてください
日本の里100選・結縁寺の彼岸花

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/04(火) 07:15:16|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<9月の夏バラの集大成 | ホーム | ベンケイソウが清楚★色々な実★小山作り講習会>>

コメント

naoki/Mさま

コメント有難うございます
金木犀ももうそろそろおしまいのようで香りもだんだん遠ざかってゆきます

この黒いチョウは長さキアゲハらしいのですが、結構大きな蝶でした
温暖化は蝶の生態まで変えているようですね
  1. 2011/10/07(金) 20:52:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
結縁寺の彼岸花が今年は綺麗に咲きました
地元の檀家さんでしょうか、周辺の草取りをなさって、このお寺のお化粧をしていらっしゃいました

1年で一番華やぐ時ですね
  1. 2011/10/07(金) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
鳥はどんな鳥でも野生のものは敏感ですね
少しでも近づくとすぐに飛び立ちます
安心できる距離を保っているみたいです
  1. 2011/10/07(金) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
それほど大きなお寺でもなく地元の方々に支えられて、ヒガンバナも綺麗に手入れされています

蓮も勿論咲きますが、暑い時期なのであまり行ってません
この時期が一番このお寺が華やぎます
沢山のカメラマンがやってくるのです
そしてやがて秋祭があります
  1. 2011/10/07(金) 20:44:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

金木犀の、香りと彼岸花

散歩中、金木犀の香りに気ずき
ふとその木に目がいきます。
庭木に多く用いれられていますね。
我が家では終盤を迎えたようです。
彼岸花にナガサキアゲハ、ナガサキと聞けば
その由来が気になるところ、
大きい蝶のようですね 
温暖化で近畿以東まで生息し出した
のでしょうか?
  1. 2011/10/06(木) 09:45:57 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね!

結縁寺の
彼岸花が咲いている
光景にふれ
良かったですね。
写真、拝見した
私まで
気が晴々しました。
素敵な写真有難う御座いました。
(*^‐^*)♪・。、・,,#♭☆’’,ヾ★¨*..。☆¨o゜*。★..o゜*。☆¨ ,,
  1. 2011/10/05(水) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

アオサギ

非常に敏感な鳥ですね。。
私はいつも逃げられてばかり。。
細いので望遠でも苦しいです。
  1. 2011/10/04(火) 23:43:25 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #ldlhGhW2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヒガンバナ、凄いですね。
「日本の里100選」にえらばれているだけあって、素敵なところですね。

ハスの花ですか?
これも咲いたら見事でしょうね。

金木犀、秋の気配を感じて一気に咲きだしたのですね。
  1. 2011/10/04(火) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. み−たん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
金木犀は北海道にもありましたか?
とすると…もう咲いているはずだと思いますが~

彼岸花もそろそろおしまいになってきています
毎年この時期には檀家の人たちがこのお寺を
訪れる人の為に周辺をお掃除したり、草刈したりして世話をしています
頭が下がりますね
このアゲハはナガサキアゲハのようです
あまり区別がつかなくてすみません
  1. 2011/10/04(火) 20:58:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

金木犀の香りが こちらにまで漂ってきそうです
結縁寺は 日本の里を代表するような所ですね
彼岸花が 綺麗です
ジャコウアゲハは 大きくて堂々とした蝶ですね
  1. 2011/10/04(火) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
金木犀は香りが出てからは一週間で終わってしまいます~この時期だけの良い香りを存分に~味わいながら
秋日和をすぐ近くのお寺に彼岸花を見に行きました

突然お青鷺さんが舞い降りてきて挨拶ですが~
カメラを出すのが精いっぱいでした
綺麗には撮れません

地元の方に深く根付いたこのお寺。信心深い人たちが盛り上げているのでしょう
毎年きれいに彼岸花が咲いています

マユミは人間には食べても硬いのでは?と思いますが、鳥さんにはご馳走なのでしょうね
  1. 2011/10/04(火) 19:46:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
此の時期何処からか漂ってくる金木犀のイイ香り~
清々しい香りにツイツイ大きく息を吸います

綺麗な朱色の彼岸花に群がる蝶々さん達・・
凛々しい姿のアオサギさん達のんびり秋の日を楽しんでいる様~~

結縁寺前、道の両脇に咲き誇る彼岸花・・お寺詣りに向かわれるご老人の後ろ姿にホッと心が和みます

たわわに実るマユミの実始めて見せて頂き感激
此の実は、食べられるのでしょうか?


  1. 2011/10/04(火) 17:57:48 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
10月になり後3カ月で今年はおしまいなんですね~
今朝は17℃くらいでしたね
寒さが早くやってきています
でも、また暑い日もやってくるでしょう
まだお布団は夏がけです

金木犀が凄く香ります。ほんの1週間程度なんですが~この時期は歩いていても素晴らしいです

彼岸花は家に植えると火事が起きるといいませんでした?
私はそういう風に聞いたことがあります
縁起が悪いとも聞いたことがあります
最近はそういう迷信めいたた事もだんだん薄れてきていますね

風邪をひかないように~用心ですね mikkoさん!
  1. 2011/10/04(火) 17:56:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ここ結縁寺は家から歩いて20分位のところにあります
里山ですから大分下るんですね
すると田園風景が広がります
青鷺さんも突然出てきて、遠くだったので綺麗には撮れませんが~
そう!群馬でもう雪が降ったんですよね。
山はもう冬なんですね
  1. 2011/10/04(火) 17:50:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

お疲れのところメント有難うございます
駒ケ岳の千畳カールは今頃はリンドウが沢山咲いていたのではないでしょうか~
私も昨年行きましたが~歩いていると暑かった記憶があります
きっと赤蕎麦も綺麗に赤くなっていたのではないですか?
気温が下がると赤さが増すそうですから。
長さキアゲハを有難うございます
写真がぼけているのであまり良く分かりませんでした
彼岸花もそろそろおしまいのようですね
  1. 2011/10/04(火) 17:47:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
白い彼岸花は野生でないかも知れません
最近は白い花が多くなりました
私も見つけて昨日植えました

子供の頃は自然には無関心だったので~よく覚えていません
青鷺はとても遠いので大分大きくトリミングしました。カメラを出すのが精いっぱいでした
関東の群馬県でも雪が降ったそうですね
  1. 2011/10/04(火) 17:42:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
秋本番が足早にやってきました
紅白の彼岸花は最近流行のようで良く見られるようになりましたね
アゲハはじっと止まってくれません~
  1. 2011/10/04(火) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
お寺と彼岸花はぴったりです
このあたりを歩いていると地元の方も優しくて
とてもいい雰囲気です
時折カメラマンがやってきてパチリと撮って
行きます
アゲハはじっとしていてくれません
  1. 2011/10/04(火) 17:36:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
青鷺は突然やってきてカメラを出すので精いっぱいでした
金木犀がちょっと香り過ぎて~何処へ行っても香ります
やっぱりこの蝶花が咲きアゲハみたいですね
私が撮っている写真は皆少々ボケていましたので
良く分かりませんでした
モデルさんは動いているので撮りにくいです

ヒガンバナもそろそろおしまいに近くなりましたね
  1. 2011/10/04(火) 17:33:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

金木犀

花ぐるまさん、こんにちは。
10月入り今日が一番朝寒かったですね。
明日は20度いかないよう明日起きて低ければ
薄いTシャツにポロシャツトレーナーを着ないと
今足も骨が付いてなくて腰の治療もしてるのにこの上風邪ひいたら大変用心しないと・・・

それはそうと金木犀が綺麗に咲いていい色で香りが
いいですよね、家の周りも金木犀が咲き始め玄関を出るといい香りです(^^)/
ここのお寺の真っ赤な彼岸花綺麗に咲いていますね
やっぱり彼岸花はお寺にはつきものですね。
昔だと彼岸花は庭に植えるものではない虫がつくし
それにお彼岸に咲くので植えるものではないと言いますけど、今では関係なく植えたいお宅は植えていますよね。
彼岸花に蝶がとまっているところ良く逃げないで撮れましたね。
アオサギも可愛いですね^^
マユミの実は小鳥さんの食糧なんですかひとつ覚えました。
色々秋のお花や風景を楽しませていただきました。
  1. 2011/10/04(火) 16:52:03 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

見事なヒガンバナ

結縁寺の彼岸花、見事ですね。
アオサギが出てきたり、喋喋も出てきたり、モデルさんのおおいい写真を楽しく眺めました。

我が家の近くには田んぼもないのでサギ類も見たことありません。
マユミの実も大きくなりましたね。

今年は冬が早く来そうですね。谷川岳の近くの山でもう雪が降ったそうです。
  1. 2011/10/04(火) 15:41:27 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ナガサキアゲハ

こんにちは~

快晴の中、白駒池の紅葉、箕輪の赤ソバ
そして久しぶりに中央アルプス駒ケ岳千畳敷へ行ってきました。

結縁寺の彼岸花は見事ですね~
ヒガンバナへ飛来したのはナガサキアゲハ♂みたいですね、
後翅の突起が無いのと翅の付け根の赤班が特徴ですね。

日本の里100選に選定されている場所だけあって、
アオサギも飛来する自然豊かなところのようですね。

散策してるとキンモクセイの香りが
どこからともなく漂ってきて秋本番を思わせますね~
  1. 2011/10/04(火) 14:15:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

白い彼岸花は未だ見たことが有りません!!

白いのも野生ですかね?赤い彼岸花に黒い蝶合いますね。絵に成りますよ。此方も金木犀の香りが漂って来ました。子供の頃この香がすると稲刈りが始まると教えられました。昔は自然の出来事との語呂合わせが多く有りましたね。アオサギはやや手振れかな?倍率を上げると手持ちでは大変ですね。SSを上げる余裕も無かったのでしょう。結縁寺の彼岸花
道も終わりに近そうですね。季節はどんどん進みますね!!
  1. 2011/10/04(火) 12:37:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

金木犀が咲き始めると秋本番ですね。
良い香りで開花に気づきます。
紅白の彼岸花を楽しめて何よりでした。
ナガサキアゲハの飛来グッドタイミングでしたね。
真っ赤な彼岸花の満開が見事です。
  1. 2011/10/04(火) 10:59:48 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

素敵な光景

こうした自然な感じに咲いているヒガンバナが好きです。

いい写真ね~
行ってみたいです!

ジャコウアゲハの写真もさすがです。

寒くなりましたね。
お出かけには楽になりましたが。
  1. 2011/10/04(火) 10:50:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

淡い黄色の時の穏やかな香りも良いでしょう。そして今は豊潤な香りですね。
青鷺って、良い鳥ですね。大人(タイジン)の風格です。
紅白の彼岸花、そして黒い蝶、ナガサキアゲハかな、前翅に赤い模様ですね。
http://hyperkgr.web.fc2.com/200811.htm
ヒガンバナも満開を迎えましたね。
  1. 2011/10/04(火) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/245-6bd106df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR