我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

オキザリスボーウィが華やかに

オキザリスボーウィは夏の終りから咲き始める06
オキザリスの中でも一番大きな花ボーウィはとても存在感のある花
<

トリカブトの蕾も段々膨らんできたけれど~ torikabuto
雌のツマグロヒョウモンがまた遊びに来た・マウスオンしてください
<>

一番早く咲いた彼岸花はそろそろ終わりに近く、やっと咲き始めた場所とまだ蕾すら上がってきてない
場所もある・っマウスオンして下さい
<>

ちょっと変った花を見つけたのは9月30日、花弁の周囲が白くなっているのが1輪だけ! 00

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/02(日) 07:04:08|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ベンケイソウが清楚★色々な実★小山作り講習会 | ホーム | ミズヒキ3種類が揃い踏み★コスモスの丘をウオッチング>>

コメント

かくべいさま

コメント有難うございます
オキザリスボーウィは普通のオキザリスの3倍位はある花です
交代勤務と言うのは慣れるといいでしょうが、大変ですね
トリカブトは山ではもうずっと前から咲いていますが、園芸種でしかも里では咲くのが遅いです
彼岸花は寒さを感じて咲く花なので~秋に咲く花はそういう花が多いですね
九州に帰られることもあるのですね
  1. 2011/10/02(日) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
トリカブトは花にも多少の毒はあるみたいです
でも世の中毒草はいっぱいあって、「毒草=外のあるもの」ではなく結構漢方薬にもなっているし
また普通の薬にも使われているものもあるそうですよ
ですので薬を飲みすぎると薬害も出てくる、と言うことでしょう
  1. 2011/10/02(日) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

tなちゃんさま

コメント有難うございます
ちょっと気温が下がってくると蝶々も動きが鈍くなる所が狙い目かもしれませんね
有難うございます
  1. 2011/10/02(日) 21:03:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
私も今日はシジミチョウを撮ることができました
蝶って蜜を吸っている時が狙い目ですね
鳥も同じで何か餌を食べている時が狙い目だそうですが、何しろ鳥は高い所にいるので撮れません
  1. 2011/10/02(日) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ヒガンバナも突然変異があるのでしょう
萩も1本の枝の花は全部ピンクを帯びていましたから
人間にも一緒に育てていても突然英雄的な人間が出てきたり劣等的な人間が出てきたり~同じようですね
  1. 2011/10/02(日) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
御免なさいね~クリックを何度もしていただいて
ボーウィは段々増えてきて今や他の植物を犯しそうな勢いです
狭い場所を植物たちはいつも戦争をしています

黄色いオキザリスはまだ咲いていません。
夏にも咲きませんでした。春にちょこっと咲いたかな?
ヒガンバナも
時には突然変異するのでしょう
  1. 2011/10/02(日) 20:56:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん
こんにちは。
オキザリスボーウィ、菰野町でよく見かけました。
今頃の季節ですね。
あの頃は、交代制勤務でしたので、夜勤明けでよく自然の中を歩き回っていました。
懐かしいですね。

トリカブトはこれから咲いていくのですね。
ツマグロヒョウモンは毎年、花ぐるまさんのお庭を訪れますね。
花がいっぱい咲いているのわ知っているのかな。

彼岸花、美しいです。
寒い地域から咲きますね。
九州はこれから咲いていくのだったかな?
菰野町では、九月に入るとすぐに咲いていました。
  1. 2011/10/02(日) 15:05:58 |
  2. URL |
  3. かくべい #zjQtxeCY
  4. [ 編集 ]

トリカブトと聞くとドキッとします~。

花には毒はないのですね。どんな色の花でしたけ?
シマグロヒョウモン今日川の土手で見ました。この画像地面で水分補給ですかね?花に止まったので
撮ろうとしたら、逃げられました。彼岸花はそこここに赤く見えますが、終期ですか。いよいよ秋も中盤、カモ類が渡来して来ました。カモ類は餌を貰える公園の池に集まりますね。白鳥の来る池に多く集まるのは多分オナガガモでしょう。人から貰った餌を食べても次の年は渡って来るのですから餌遣りはそれほど問題で無いでしょう。(餌の捕り方を忘れる事は無いですよ)
  1. 2011/10/02(日) 14:02:50 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

蝶がきれいに撮れましたね
トリカブトもふくらんで爆発しそうですね
赤い彼岸花のアップみごとです
  1. 2011/10/02(日) 13:34:44 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ツマグロヒョウモン

蝶は初めてなので調べても違いが良くわかりませんでした。

簡単に♂の方が羽根が派手と思ったら反対なのですね。
コメントに書き込んでいただいてありがとうございましt。
  1. 2011/10/02(日) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

変わった彼岸花

お早うございます。
変わった花のヒガンンバナですね。
以前ハギの白花に赤み掛かった花を見せていただきましたが、同じような現象なのでしょうか。

自然界には時たま珍現象が出ますね。
  1. 2011/10/02(日) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

クリックで浮き上がりました。とても綺麗です。今朝楽しませていただきました。昨日もクリックしたはずでしたのに、失礼しました。
ボーウィは我が家でも生きています。黄色の品種も買いましたがその時だけでした。強いはずのオキザリスなのに、貰った綺麗な品種も消えましたし、よほど下手です。(苦笑)
トリカブトが楽しみですね。元気な蕾です。
ツマグロヒョウモンちゃん、とても綺麗、鮮明にお撮りですね~。
ヒガンバナの赤も素晴らしいです。ピンクの縁取りが出るのもありますか。
  1. 2011/10/02(日) 08:44:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/243-ba63b7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR