我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もう一度ボタンクサギを★南信州の赤蕎麦と黄金アカシア

ボタンクサギの花が花火のように咲いてもうすぐ消えて行く03
今年は沢山花を見せてくれたボタンクサギは間もなく冬の眠りにつく
<

★白樺湖の近くの黄金アカシア&箕輪町の赤蕎麦をウオッチングに~★
黄金アカシアに混じってナナカマドの実も真っ赤に色付いている
太陽があたると黄金色に輝くアカシアは白樺とのコラボもよく素敵な風景・そしてイヌサフラン(コルチカム)が沢山
山肌に咲いていた。ゲンノショウコも迎えてくれたし、棚田が素晴らしい 
<
 <
<
<
<
 <
<
<

それから少し離れた箕輪町へ移動して赤そばの里を訪問!
< < < < <

可愛らしい赤そばの里は我が町の花の丘公園もこの赤蕎麦を参考にしてこの地元の人に指導していただいて栽培したそうです a17

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/29(木) 07:21:38|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ステルンベルギア(キバナタマスダレ)が開花★ | ホーム | 咲いた咲いた白い秋明菊★里山の秋2>>

コメント

ふくやまさま

コメント有難うございます
私はうかうかしているうちにもう10月です
10月はもっと忙しくなりそうです
  1. 2011/09/30(金) 08:47:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
9月も終わりますね。バタバタとしているうちに過ぎて行ったような9月でした
ボタンクサギは近くで見られるのですね
黄金アカシアはこのあたりだけにしかないようですが。
棚田はとても綺麗に作られていて、見ていても
とても美しいと思いました

伊那の赤蕎麦は我が花の丘公園のモデルとなった場所なので一度出かけたいと思っていました
お天気が良くてよかったと思います
最後の画像はたまたま写している時に人が通ったので~そのチャンスを待っていたわけではないのでした(笑)
  1. 2011/09/30(金) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
赤蕎麦は可愛い花なのできっと観賞用にしかならないかもしれません
普通の蕎麦の半分くらいしか収量が無いそうですよ

ここのアカシアは黄金アカシアと言って普通のアカシアとは種類が違うそうです
  1. 2011/09/30(金) 08:41:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

l

コメント有難うございます
黄金アカシアはこの地の独特のアカシアだそうです
ナナカマドも真っ赤でしたね
ここは気温の低いところらしく色づきが早いですね
デモに日中は歩いていると暑かったですよ

赤蕎麦は私の街の花の丘公園にもいっぱい咲いていて、ここの赤蕎麦をモデルにしたそうです
是非お出かけください
赤蕎麦は約1ヶ月くらい咲いていますから。
  1. 2011/09/30(金) 08:38:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ゴタゴタとした毎日のふくやぎ

いつのまにか、すっかり秋が訪れたようですね。。
うかうかできませんね。。
  1. 2011/09/29(木) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #HxJ7alN6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
ボタンクサギ、我が家の近所でも見かけましたよ。

黄金アカシアのある風景なんと素敵なんでしょう。
紅葉の先取りですね~!
棚田の天日干しの稲、珍しいですね。
今は電気乾燥がほとんどのようですから~。
お米の味も天日干しのほうが美味しいでしょうね。

一面の赤蕎麦素晴らしいです。
カメラを片手に出かけたくなる風景です。

最後の画像、大拍手です!!!







  1. 2011/09/29(木) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

わぁ^^:きれい!!

赤そば、綺麗ですね。
私も見てみたいです。
白いそばはあちこちありますが・・・赤はめったにないのではないのでしょうか?

アカシアの葉っぱ、黄金色ですね!
こんな色になるなんて知りませんでした。
黄金アカシア、まさにその通りですね!!
  1. 2011/09/29(木) 21:49:44 |
  2. URL |
  3. みーたん #/aky1MRQ
  4. [ 編集 ]

黄金アカシア

白樺湖の黄金アカシアはとてもきれいですね。今
こんなに色づいているのですね。ナナカマドの実も
真っ赤に実り、秋色一色ですね。
そして赤蕎麦が一面の素晴らしい景色、ススキと
コラボで素敵な画像になりましたね。私まだ一度も
赤蕎麦を見たことがありません。この時期あちこちに
赤蕎麦の花が見られると聞きますのに・・・(-_-)
何とか見に行きたいものです。
  1. 2011/09/29(木) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

緊急連絡有難うございました
早速録画予約をしました
可愛いエゾリスさんとまた会えるのを楽しみにしています
ミーちゃんも出てくるかも知れまsんね

円山は動物たちの宝庫ですね
鳥さんもいるし~そしてお花もあるし~
でもなかなか行くまでが大変です
有難うございました
  1. 2011/09/29(木) 20:28:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
秋は日暮れが早くなりますね
居あっまでの暑かったことが懐かしく感じられます
食欲と、行楽の秋。mikkoさんにはちょっと辛いですが、今年は我慢ですね
赤蕎麦は小さな花の集まりですがとても可愛いので
見に行きました
家の近くの公園でも咲いていますのでまたリポートしますね


  1. 2011/09/29(木) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメントありgとうございます
白樺湖は久しぶりに行きました
ここの黄金アカシアが有名らしいです
普通のニセアカシアより葉っぱも大きくて黄金色に
輝いていました
物和町では赤蕎麦の里という名目で観光誘致をしています
ススキの写真を捕っている時にたまたま通った人がいたんです。
きっとその方が良かったんですね
有難うございます
  1. 2011/09/29(木) 20:21:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
黄金アカシアはこの辺りだけにあるそうです
私自身も白樺湖は久しぶりでした
ナナカマドももう少しで葉っぱも真っ赤になるでしょう
蓑輪町の赤蕎麦は本当に広大な場所で育てられていますね
蝶々などと一緒に撮りたいと思いましたがなかなかやってきませんでした
はたやんさんも行かれるとのこと、また楽しみができました
  1. 2011/09/29(木) 20:18:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ボタンクサギが咲いてくれなくて残念でしたね
来年に期待しましょう
このアカシアは黄金アカシアと言って普通のアカシアのように花が咲かないそうです
  1. 2011/09/29(木) 20:14:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
やっぱり人物を入れた方がいいのですね
たまたま私が撮っている時に人が通ったんですよ
蓑輪町、このあたりは天竜川の歩きで通っていますがもっと下の方でしょう。
  1. 2011/09/29(木) 20:11:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ボタンクサギはあまり売っているのを見たことがありません。
私はこの土地に引っ越してきた時に地元の方から
頂いたものです
宿根草なので種はできません
私の所ではまだあまり増えていませんが、増えたら
差し上げてもいいですよ
あかそばは蕎麦を作るというよりは観賞用に作られているのでしょう
  1. 2011/09/29(木) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
信州の秋はとても素晴らしいですね
この山があり、この畑があってそして人々が優しい
ボタンクサギも私蛾越してきてから地元の方から頂いたのが始まりでした
  1. 2011/09/29(木) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
もう日航に初氷、そして先日見た富士山も冠雪していました
冬もかけ足のようですね
この良い秋空を長い間楽しみたいですが。

棚田は日本の原風景、いつ見てもその棚田を守る方の苦労が偲ばれます
今、耕作廃棄地が増えている現状を見ると本当に日本の未来が大丈夫か~と心配しますね
  1. 2011/09/29(木) 20:01:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

緊急のお知らせです

本日(29日) 午後10時25分から NHKeテレビの「グラン・ジュテ」という番組で
札幌の女性カメラマン 久保田 亜矢さんが紹介されます
久保田さんは エゾリスを中心に撮影していまして 私も円山で何度かお会いしています
また先日は この番組の撮影現場にも行き当たりました
間に合いましたら ぜひご覧ください
  1. 2011/09/29(木) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

もう夕方ですね

花ぐるまさん、日が暮れるのが一日一日早くなりますね。
此れからは食欲の秋行楽のの秋色々ですね
ボタンクサギっていうお花綺麗ですねもう冬の眠りにですか。
黄金アカシアに混じったナナカマドの実もいいですね・・・^^*/
赤蕎麦のお花素敵ですねマウスオンで三番目のが
気に入りました加工するとどなるのかしら?
ススキを見るともう秋なんだと改めて感じますね
色々見せていただて有難う御座いました♪
  1. 2011/09/29(木) 17:22:28 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

白樺湖から箕輪町へと、これは大旅行でしたね。
箕輪町で、この赤い蕎麦を栽培しているのですか。
確か駒ヶ根の近くだった。冬はとても寒いところです。さて、この赤い花の蕎麦は、粉にしても赤いのでしょうか。まだお目にかかったことがありません。
最後のススキの向こうに立つ二人の男女、とても良い写真ですね。何を語っているのでしょう。
  1. 2011/09/29(木) 16:42:45 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

黄金アカシア&アカソバ畑

こんにちは~

黄金アカシアが日に映えて輝いていてとても綺麗ですね、
白樺の木、真っ赤なナナカマドの実とのコラボも素敵ですよ。

蓑輪町のアカソバ畑も見事な景観ですね、
昨年、私も見に行って感激でしたが、
今年もまた是非行きたいと思ってます。

アカソバの画像みんな素敵に
綺麗に撮られていて素晴らしいですね。
  1. 2011/09/29(木) 16:18:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

我が家のボタンクサギ今年は何故か咲きませんでした。
アカシアの黄葉とナナカマドの赤い実、赤い蕎麦の花の絨毯とススキ、秋本番を満喫されましたね。
  1. 2011/09/29(木) 14:50:42 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

最後の写真秋の表現満点ですね~。

ススキとピンクの絨毯良いですね。何と言っても
中央に人物を入れたのが最高ですよ。拍手!!拍手!!(写真展に出せますよ)
好天に恵まれ、ピンクの絨毯、黄金のアカシヤ素晴らしです。箕輪町は良く通りました、千曲川の上流にアユ釣りに通った時です。箕が同じなので覚えてます。ボタングサギは星の塊り、小銀河かな??
  1. 2011/09/29(木) 13:28:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ボタンクサギが欲しくなりました。まだ出会ったことが無かったかもですが、狭いからそれが難点です。
紅葉が始まりましたね。白のゲンノショウコの可愛いこと。綺麗にはさがけされて、丁寧な米作ですね。
アカソバの拡大写真に見入っています。広い場所で作られていますね。
  1. 2011/09/29(木) 11:38:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なツアー

良いツアーでしたね~

秋がいっぱい見られたし里山の秋を堪能してきましたね。

このぼたんくさぎの花いい感じの花ですね。

優しさに包まれて・・・です~❤
  1. 2011/09/29(木) 10:56:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

棚田

お早うございます。
今朝は気持ちの良い天気ですね。山からはそろそろ紅葉の便りが近づいてきました。

棚田の風景、とても素晴らしです。広々としていて行った見たくなります。間も無く黄金色に変わってくることでしょう。
こんな棚田の風景も何時までも残って欲しいですね。高齢化で大変な様ですが。
  1. 2011/09/29(木) 09:10:52 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/240-873d06ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR