fc2ブログ

我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛いガーデンシクラメン★京都奈良の紅葉巡りー2-11月26~29

今年はガーデンシクラメンが元気で嬉しい06 03
珍しくサザンカが咲いている。いつも小さく切り詰めているのでなかなか咲かない
08
ガーデンシクラメンを~
06
黄色い日本水仙が咲きだした・これは出かける前の画像
01
12月1日に取ったのが下↓の画像
00

★京都奈良の紅葉巡りー2-11月26~29…26日の続きで三千院を訪れて
02 03
過去何度となく訪れている三千院、この近くに昔は叔父が住んでいた
                 00
そしてすぐ奥には宝泉院がある
01
3か所のお寺を尋ねた後、大原を後にする 。漬物屋さんには聖護院大根が飾られている
04 06

05
いつも通り過ぎる傘屋さんは~
20_20171202163120c35.jpgkasa
大原に来るといつもこの傘屋さんを撮っている。何時までも続いて欲しい・・・
07

               08

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/12/04(月) 07:38:25|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サルビアコクナシア★京都奈良の紅葉巡りー3-11月26~29 | ホーム | もう一つのハンギングバスケット★京都奈良の紅葉巡りー1-11月26~29>>

コメント

花はなさま

サザンカは強い花でわが家では大きくしたくないのでいつも小さく小さくと切っています

散った花弁の写真もよく見ます
そういう点では椿よりはずっといいですね
  1. 2017/12/06(水) 10:05:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

このサザンカは一般的な花ですね
とても強いです
ガーデンシクラメンもパンジーも寒さに強いのがいいですね

沈丁花は1年じゅう緑色でいいですよね
  1. 2017/12/06(水) 10:03:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

サザンカは切りすぎたのですが、たまにはバッサリと切らないと大きくなるでしょう
自分の背丈以上にしないようにしています

日本水仙のキバナは早いですね
白い花は蕾だまだ咲いていません

聖護院大根は漬物店の看板用にたくさん並べられていました
関東では売っていません
奈良市内の紅葉もとてもばっちり良かったです。
  1. 2017/12/06(水) 10:00:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
今日は雲が多いですね。
山茶花は種類も多く花もいろいろです。
我が家でも沢山咲いています。
花びらが一枚一枚散るので風情があります。
京都の紅葉はいつも綺麗ですね!
  1. 2017/12/04(月) 13:12:07 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

我が家も同じサザンカ(寒椿)  が咲き出しました。
ガーデンシクラメンとビオラを寄せ植えにしました。
メインは挿し木の沈丁花にしようかな。

京都は何度行ってもいいですね~
  1. 2017/12/04(月) 09:26:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

山茶花が咲いて良かったです。綺麗な色です。次のシクラメン、露までばっちりです。良い品種ですね。
黄色い日本水仙、トップの花ですね。普通の日本水仙、もう咲き出してもと思いますのに、まだなのです。
聖護院大根、鮮度が良い方がですのに飾り物なんて。番傘、子供の頃は家にもありました。日常からは離れてしまって、舞台とか、ほかには~。
紅葉真っ盛りを楽しんでこられましたね。
  1. 2017/12/04(月) 07:57:12 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2226-761e4e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (1183)
夏の花 (1002)
秋の花 (937)
冬の花 (656)
登山 (0)
ハイキング (4)
トレッキング (1)
ボランティア (3)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (110)
その他 (34)
旅行 (15)
初夏の花 (370)
海外トレッキング (1)
散策 (13)
初冬の花 (24)
dご挨拶 (0)
ご挨拶 (2)

最新トラックバック

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花