我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

最近植えたん花は~★森の音楽祭(11月3日)

そろそろ花壇も冬バージョンにしなくてはいけない05 5
冬は外で元気な花は春には元気がなくなる習性があるけれどこれからは先まで咲いてくれるビオラやパンジーが頼りになる
04

05
オキザリスボーウイが今でも元気に毎日咲いてくれる
01
こちらはオキザリスの白い花
02
黄色い花はもう少しすると咲き始める・今盛んに葉っぱを茂らせている
          03
今年は柿の裏年なので実も少なかったうえに鳥さんに食べられてしまったものが多い 。それでも食べるととても甘かった
07

06
★森の音楽祭(11月3日)
毎年家のすぐ近くの草深の森で行われる「森の音楽祭」は好天の中大勢の人達が音楽祭を楽しんでいた
20 1
ワンコも一緒に聞いている・・・
2 3
ソプラノの見事な歌声に聞きほれる皆さん電子・ピアノの演奏も素晴らしかった
4 5

             6

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/05(日) 07:04:35|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<わが家の紅葉が始まった | ホーム | ムシトリナデシコが久しぶりに~>>

コメント

magamikさま

一日の気温差が大きくなりましたね
今日の日中は暑いくらいでした

ストックの花は可愛く来春まで咲いてくれるのが嬉しいですね
やっと私の手首骨折も治りかけてきましたので、花も手入れをしなくてはです

大体気になるものは1年おきに良くなる都市と交互にやってきて今年は家の柿は裏年なんですよ
その代わり一つが大きいです

森の音楽祭はすぐ隣の森で毎年行われるので準備してくださる方は大変でしょうが、楽しみにしてます
たまに大きな声で一緒に合唱するのも楽しいです

スイレンボクは木の花ですが小さくて可愛いのです
いつも見てくださってありがとうございます
  1. 2017/11/05(日) 19:55:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ストックは春まで咲き続けるので毎年植えています
勿論か気は鳥さんのために残しました
今日はメジロが来ていましたが写真は撮れませんでした

とても素敵なソプラノの独唱とそして最後はみんなで合唱をしました
毎年楽しみな音楽さいですが、準備される皆様にお礼を言わなくては、です
  1. 2017/11/05(日) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

毎年この森で行われる音楽祭、本当に盛りに響き渡る声で素晴らしかったです
10月の悪天候を晴らすように11月はいいお天気ですね
  1. 2017/11/05(日) 19:46:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

森のオンgっ回は毎年行われていて今年で5回目です
多分毎年参加しています
最後にはみんなで合唱もして楽しい一時を過ごしました
何時もボランティアで行く公園とは違います
  1. 2017/11/05(日) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんにちわ~
朝晩の冷え込みもきつくなり、初冬の雰囲気になってきました。

花壇も冬の花に模様替えですね。
ストックは香りも良かったですよね~。
パンジーなどと取り合わせると華やかになります。
黄色いオキザリス土手に一杯ありますので咲くのが楽しみです。

柿は今年は裏年なんですか?
鳥さんのお腹を満たしてあげたことになりますね。

「森の音楽祭」とってもお洒落です~。
自然の中で聞く音楽、奏でる方も聞く方もさぞかし気分が良かったことと思います。

NHKテレビで自然の番組をよく見ますがドローンの威力を強く感じますよね。
紅葉の模様も見ましたよ。素晴らしかったです。

スイレンボクの花は本物をまだ見ていないので見たいなぁと思ってます。
ヒメツルソバの威力はすごいですが寒くなると色がとてもきれいになりますから可愛くなります。

楽しみながらゆっくり見せていただきました。
ありがとうございました。


  1. 2017/11/05(日) 14:57:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ストックを植えられましたか。良い香りで好きな花です。一重のも植えたことがあります。
鳥のために柿を残されるのでしょう。私は競争で採りました。それでも気付いたときに既に突かれて、次を採る前にも先を越されました。(苦笑)
澄んだ歌声、ソプラノを、綺麗なドレスの美女さん。大勢様ですね。
白黒のワンちゃん、好きです。ハナコは白地に少しだけ黒い模様がありました。
  1. 2017/11/05(日) 11:33:55 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね〰♡
森の音楽祭は聞いてみたいです。
神戸の森林植物園でもあったように思います。

今日はいいお天気ですね、庭の事もしなくては・・・
  1. 2017/11/05(日) 10:27:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

森の音楽祭

おはようございます
森の音楽祭、すばらしいきかくですね
いつもボランテアで行われているところですか。
  1. 2017/11/05(日) 09:35:15 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2207-dc2cfc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR