我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

普通のツワブキに花★秩父路の自然と寺社を歩く―2-(10月14日)

葉に府の入らない普通のツワブキにも花が咲いてきた20 19
最近天気が良くなるとツマグロヒョウモンが飛び交う
04

16
ツワブキは金紋ツワブキが最初に咲き次に普通のツワブキが咲きだす
17

20
ボタンクサギも良く咲いてくれるね
21
センリョウの実を見るとまだ青い色
20_2017101814034725e.jpg

★秩父路の自然と寺社を歩く―2-(10月14日)
チカラシバがこの辺りにはいっぱい生えていて、昨日の露が残っている…写真に撮れるかな?
17
遠くを秩父鉄道のSLが走っている、列車は見えないが煙はよく見えた
               12

13
昌福寺に到着
            14
私の父の名前は「桂」と言う名前だった
18      001

                19

20 21

23
                 24
川浦渓谷を通り寺沢渓谷へ
25

               26

27

30

                31
観音橋を渡ると…如意輪観音堂があり、天井には流が描かれているというけれど真っ暗で見えず
32 33
八重のシュウメイギクを見つけてにっこり
29可愛いツリフネソウを後にして~
              002
整備体操をして帰路に

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/20(金) 07:29:49|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ウインターコスモスは強い花 | ホーム | ショウキズイセン★秩父路の自然と自社を歩く―1-(10月14日)>>

コメント

はたやんさま

ツマグロちゃんは幼虫も含めて私の庭を占拠しています
時々踏みそうになるくらいです

ここ秩父のチカラシバはすごくたくさん生えていて驚きました
あんなに群生を見たのは初めてでした

ツリフネソウもすごく沢山でキツリフネが見当たらなかったのが残念でした
  1. 2017/10/21(土) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

私は子供の頃から電車でした
SLは乗ったことがなかったのです

秩父鉄道では土日は運転しているようですね
  1. 2017/10/21(土) 08:17:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

こんなに雨の降る10月って初めてです
早く青空を見たいものですね
台風の被害がないことを祈りつつ~

桂の葉っぱはハート形で可愛いですね
香りもいいのです
  1. 2017/10/21(土) 08:15:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ツマグロヒョウモンは少し晴れるといっぱいやってきます
このところの雨で一体どこへ行っているのでしょうね
カリンがすごいでしょう!!
ツリフネソウのこんな群生は初めて見ました

桂の木がとても大きかったのです!!
多分この辺りは硫黄が出ていてたまごのくさったにをいがしていました
  1. 2017/10/21(土) 08:13:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

これだけ雨ばかり続くと気持ちも滅入ります
秩父の方へ行った時は向こうは曇りでした
それに暖かかったのです!!
秩父というと寒いイメージがあったのですが~
この日は8km位の歩きで大したことはないです
  1. 2017/10/21(土) 08:10:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ツマグロヒョウモン

こんばんは~

ツマグロヒョウモン、
逆光で翅が透けて見えていて、ピントもぴったりで
とっても素敵に撮影されてますね~

雨滴がついたチカラシバ、
はっきりと写ってますよ、お見事です。

ツリフネソウの群生も八重咲のシュウメイギクも
見られて良かったですね。

煙を吐いて走るSLの姿は何故だか風情があって
懐かしさを覚えますよね。


  1. 2017/10/20(金) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

相変らず東奔西走ですね。

お元気で何よりです。SLは懐かしいですね。
高校3年間はSLで約1H千葉まで通いましたよ。
山に行くときもSL、中央線、信越線、は皆、一気に登れずスイッチバックでした。SLは情緒が有りますね。列車はさり煙は残る、未練を置いて行きますね。台風接近花園に被害が無い事を願います。
  1. 2017/10/20(金) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

本当に雨ばかりですね~
写真を撮ってもつややかでいいのですが
お花は下をむいていますものね。

桂の葉は可愛いハート型ですね。
こちら色々紅葉してきました。
  1. 2017/10/20(金) 13:05:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ツマグロヒョウモンの翅が透けて、お日様の光が綺麗です。
緑葉のツワブキ、我が家のはどうかな、後で見てきましょう。
こんなにカリンって実るのもあるのですね~。沢山実った年でも、パラパラでした。
巨大なカツラの木ですね。硫黄の匂い、茹で卵の匂いだからでしょうか。
綺麗なお茶の花です。うんと枯れこんだお茶の木、今年は咲きません。
ツリフネソウの群生、賑やかで綺麗ですね。
体を整えられて、お疲れ休めにですね。
  1. 2017/10/20(金) 08:24:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
雨ばかりの毎日ですね。
秩父の方に行かれたんですね。
お花もいっぱい見られて良いですね。
一日どのくらい歩かれたのでしょう。
足が丈夫なのは一番です。
  1. 2017/10/20(金) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2190-b438c122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR