我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ショウキズイセン★秩父路の自然と自社を歩く―1-(10月14日)

何と忘れていた場所にまたショウキズイセンが咲いていた07 09
わが家にショウキズイセンが2ヶ所育っていることを今回確認、1か所は昨年は咲かなかったので忘れられていた場所がこの花! まだ咲き始めで綺麗な花
25
以前から咲いている花もまだ咲いている
10

07
ルリマツリの花もまだ咲いてくれている
32
挿し芽をするとどんどん増えるダルマギクも今年は増やしていない
00

01

02
ハマギクも狂ったように沢山咲く
03

★秩父路の自然と自社を歩く―1-(10月14日)
朝から怪しいお天気、出る時は家では降っていたが~秩父へ着くと雨は降っていなかった
00 01

02        03
本日のお目当てのソバ畑の花はもうほとんど終わっていた―残念!-05 04
怪しげな空は相変わらず
06          07
何年か前にやはりこの辺りを歩いて枝垂桜満開の時に通った枝垂桜で有名な清雲寺 も今は寂しい
08
                   09

10 11

15 16
帰りの埼玉県三芳SAで買った真っ白い茄子は珍しいでしょう!!
             000
その2に続く

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/19(木) 07:18:40|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<普通のツワブキに花★秩父路の自然と寺社を歩く―2-(10月14日) | ホーム | 可愛いゼラニュウム>>

コメント

hirugaoさま

ショウキズイセンは彼岸花と違ってとても長持ちしています
最近気温も低いからかもしれませんね

那須はどんな色でも味は変わらないようですが、たまに違ったものも食べてみたくなりますね
  1. 2017/10/19(木) 19:47:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magaikさま

例年より早く暖房しているここ3日ほど…
それくらい寒いのです
選挙は丁度公民館に行く用があったのでその時に済ませました

ヒガンバナと違ってショウキズイセンは寒さからかもしれませんが長持ちしています

大体の草花は挿し芽ができるのです

木々は挿し木と言いますが、これもまた挿し木ができるものが多いですね

このSAはとても野菜がいっぱい売っていて野菜を買う目的で立ち寄る人も多いと思います
私もいつも何かを買ってきているような気がします
  1. 2017/10/19(木) 19:45:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

昨年咲かなかった場所に今年は小ショウキズイセンが咲いてくれました

ハマギクはあまり手入れもしないまま放任してあります
本当にこのところ雨場ありで外での作業は全くダメです

お店の蕎麦も美味しかったですよ
私は苔むした灯籠大好きです
春日大社のaの灯籠も素敵ですもの白いナスですね。黄緑のナスは今年何度か買いましたが
  1. 2017/10/19(木) 19:40:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

思い出したように咲いてくれてショウキズイセン
前のがまだ咲いているのですね。

白い茄子は知っていますが食べたことはありません。
今日も雨ですね。
  1. 2017/10/19(木) 14:45:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ショウキズイセン

おはようございます。
こちらも昨日の午後晴れ間が見え、その間に夫を車いすに乗せ
期日前投票をしてきました。
今日はまた寒い雨となってます。

ショウキズイセンは結構長い間咲いてくれる花なんですね。
鮮やかな黄色はよく目立ちますし元気がもらえそうな気がします。
ダルマギクは差し芽で簡単に増やせるのですか。
花ぐるまさんは上手だからでしょう。
ハマギクは今年は花つきがよさそうですね。
京都府立植物園でもげんきにさいてました。
「秩父路の自然と自社を歩く」そばの花終わっていてちょっと残念でしたね。
でもランチのそばはとってもおいしそうに見えますよ。
白い茄子は知ってはいますがまだ口にしたことはないですね。
柔らかくて美味しいとか、店に出れば買ってみたいのですが・・・

ありがとうございました。
  1. 2017/10/19(木) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ショウキズイセンの綺麗な花色、華やかです。ルリマツリ、我が家でも元気です。ダルマギクは綺麗ですが、ハマギク花弁に虫かな、挿し芽更新化植え替えしなくてはです。連日雨では、思いついたときに出来ません。
新蕎麦が店に出てるかもですね。
厚く苔むした灯篭、こんなのを拝見するのは初めてです。
白いナスですね。黄緑のナスは今年何度か買いましたが。
  1. 2017/10/19(木) 08:53:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2189-019b0375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR