我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

元気になったベゴニア★ニセコロングステイ(9.24~30ー)5-

真夏の暑さはベゴニアにとっては過酷すぎる・最近元気を取り戻した14 1
ベゴニアフローレンスはベゴニアの中でも一番育てやすき品種。時々冬越ししたりする
15
リーガベゴニアもわが家ではもう20年来育っている
14
この大きなオキザリスボーウイもが前元気になってきた
11
金木犀は9月に咲いて、しばらくの間留守にしていたら、もう1本の方は咲き終わり、他の1本の花がまだ残っていた
27

25
近くに成っている次郎柿の実が赤くなってきた
26
コムラサキシキブの色が美しく輝く・でもこの時に種をばらまかないようにしないと増えて仕方がない
23
宿根ガザニアもあまり暑いのは得意でない
22

★ニセコロングステイ(9.24~30)-5-  この日は午後から京極の湧水講演、洞爺湖、昭和新山に向かった
先ずは羊蹄山を見ながらバスは京極の湧水公園へ…何年か前に泊まったウインザーホテルが・・・ 見える
6 12
羊蹄山から流れ出る伏流水がいつもこんこんと流れている湧水公園はもう何度目か訪れている
1
吹き出し口に誰かが投げ入れたコインがこんなにたまる!!
8 9

7
ここから移動し、有珠山へ~昭和新山が真向いにあり、昭和新山は1944年から45年にかけて大爆発し7つの噴火口ができたそうだ。今も少し水蒸気が出ている・・・
                 3
ここの写真を撮った人が記録に残っている ・後ろ姿の像だ                      
13      14
洞爺湖へ行くのはずいぶん久しぶり?
2
今日はここでの夜の花火を見物、その前に食事と温泉入浴・そして花火が始まった・4枚のアニメです
15 4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/06(金) 07:40:09|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ホトトギスがいろいろと~★ニセコロングステイ(9.24~30ー6- | ホーム | ダイモンジソウが早くも咲く★ニセコロングステイ(9.24~30)-4->>

コメント

ooruri-55さま

私達は北海道いったい何度行っているでしょうね
もう40かいくらいかもしれません
今年はもう2度目です~

昭和新山のことは戦後のごたごたであまり人々には知らされていなかったようですね
  1. 2017/10/07(土) 21:50:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

冬を越させる花は家の中に入れたり、ビニールで覆ったりしています
暖かい冬だと外でも大丈夫です

北海道はまだそれほど寒くはなかったですよ
歩くのが楽しいくらい丁度いい気候でした
  1. 2017/10/07(土) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年は寒さがやってくるのが早いですね

私は手の故障でまだ秋冬物が出ていません
  1. 2017/10/07(土) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

センパフローレンスはベゴニアの中でも一番育てやすいですね
金木犀は最初に咲いた花はもう散っていました

次郎柿、今年は裏年ですが割合なっています
このよう低山からの湧水は本当に美味しいので沢山の人が汲みにやってきます
これでコーヒーを入れて喫茶店で出している人までも~
  1. 2017/10/07(土) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

いつもおいで頂き有難うございます
私のすらない場所も運と知りうるようになり、とても嬉しいです!!
  1. 2017/10/07(土) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

洞爺湖、昭和新山は2度行きました。

職場旅行と家族旅行です。もう30年位前ですよ。その頃は昭和新山は白い煙が上げてました。昭和新山ではお土産屋で初めてアイヌ人を見ました。勝手は平泉以北は北海道もアイヌ民族の土地だったのでしょう。日本は単民族と言ってますが、蝦夷、琉球を滅ばしてますね。アイヌはつい最近まで粗末にされてますね。いや未だ国家は冷遇してる様ですね。まだまだ世界は民族の戦いですね。世界平和は何時来るのかな?
  1. 2017/10/06(金) 19:38:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ベコニアの冬越し

寒さが一番と思うくらいの花なのにどうふゆをこさせてるのですか?

北海道の旅行たのしかったようですね
花火は夏のものかと思っていたら寒くなっても
あるのですね。私は寒さの中の花火は見たことありません。
  1. 2017/10/06(金) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

少し寒くなりました。
お花たちもそろそろ気をつけてあげないと・・・

今年は何かとありましたがの頃が少なくなりました。
秋冬物を昨日だしいました。
  1. 2017/10/06(金) 12:01:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

センパ―フローレンス、一応は生きています。大事にしないと消えそうなほど減っています。
キンモクセイの色が濃くなって沢山咲いていますね。
綺麗な次郎柿です。我が家のも次のが色付いてきました。
湧き水の中にコインですか。有難いお水、石仏も守ってくださっています。
昭和新山、噴煙は少ないながら今もですね。
  1. 2017/10/06(金) 09:39:55 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

我が家の花・花・花~

◆花とニセコロングステイの記事~コメント開始で~す!
v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、おはようございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
朝晩の気温が低く成って来ましたので風邪を引かない様にお気を付け下さいネ。

@(*^_^*)@金木犀の素敵な香りが此方まで漂ってくるようで~す!v-221
温泉・食事・花火と旅を満喫されましたネ。
・何時も素敵な情報やv-212ショットを見せて頂有り難うございます。
又のご招待を楽しみにお待ちしておりま~す!

@('_')@今朝のマイ・ブログへのお誘い<⇊>
○仲秋の名月を写し編集しましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまた!楽しい週末を御過ごしくださいネ。バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/10/06(金) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2176-6233ad8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR